カンボジア シェムリアップのおすすめお土産屋さん!

JTBカンボジア支店
丸山奉子

カンボジア シェムリアップのおすすめお土産屋さん!

カンボジア人飴職人

旅のお楽しみといえば、やはりお買い物。「カンボジアといえばコレ!」という特産品についてはまだまだ日本ではイメージが薄いようで「おすすめのお土産」に関する質問をよく受けます。職場や友人へのお土産から、旅の思い出として自分への一品まで、シェムリアップお買い物巡りおすすめ店をご紹介致します!

①キャンディーアンコール

日本人飴職人さんの教えを受け、カンボジアにも金太郎飴が!お店の名前にもなっている看板商品のキャンディーはかわいらしい絵柄とカンボジアならでは味でお土産にぴったりです!アンコールワットの形やクメール(カンボジア)文字をあしらったオリジナルキャンディー、お子様や職場へのお土産にいかがですか?日本人経営なのでお店の商品には日本語表記もあり日本語を話すことのできるスタッフがいますので安心してお買い物が楽しめます。看板商品のキャンディーのほかにも、健康食品として注目の「パームシュガー」や「ココナッツオイル」、カンボジアならでは「生胡椒の漬物」など、選りすぐりのカンボジア産おすすめ商品が盛りだくさん!
また、お店では「ロリポップ作り体験」も開催しており、世界に一つ自分だけのお土産をつくることもできます。

②ベリーベリー

路地裏のショップ

日本人デザイナーの経営するセレクトショップは、オールドマーケットのすぐ傍の路地裏、有名なフレンチのお店や外国人経営の雑貨店などが立ち並び歩くだけでも楽しい最近注目のオシャレ通りに位置しています。「ベリーベリー」とは日本人オーナーが自ら立ち上げたカンボジア産ブランドで、お店にはベリーベリーオリジナルデザインの作品から、こだわりの厳選メイド・イン・カンボジア商品が並んでいます。おすすめは、ウォーターヒヤシンスのバックや木の実やココナッツの殻からつくるアクセサリーなど、自然を大切にするカンボジアならではの手仕事品をモダンに仕上げた作品たち。オシャレだから買いたくなる、市場で売られているものとは一味違う、そんな特別な一品がきっとみつかります。
https://www.veryberrycambodia.com/

③アーティザン・アンコール

旅の思い出として自分への一品や、大切な人へのお土産といえばここ!アーティザンアンコールの歴史は古く1992年に職業訓練校として設立され、カンボジアの伝統工芸を復活させながら多くの職人たちを育ててきました。現在では1100人を超える従業員が所属し、そのうち800人以上がプロの伝統工芸職人たちです。彼らの生み出す作品はカンボジア随一の品質を誇り、各国の要人や著名人も多く訪れます。オールドマーケット近辺に位置する工房兼ショップでは、石彫り・木彫り・漆塗り・銀細工など職人たちが作品を生み出す工房を専属ガイドの無料案内と共に見学することもでき、完成した作品はショップで購入することができます。一番のおすすめはシルク製品!シルクファームという同社が運営するシルク工房でつくられたカンボジア絹織物は、伝統と洗礼されたデザインの融合が素晴らしく見る物の心を惹きつけます。
http://www.artisansdangkor.com/

この記事を書いたレポーター

丸山奉子

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ