地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

カンボジア シェムリアップから天空の城・プレアヴィヒアへ

JTBシェムリアップ営業所(カンボジア)
Nozomi Okura

寺院とともに絶景が楽しめる神聖な場所と言えばここでしょう!625m山の頂上に、そびえたつ9世紀の遺跡。その姿はまさに天空の遺跡!2008年には世界遺産にも登録されました。寺院もさることながら、そこから見渡す絶景に心を奪われてしまいます。歴史あり、絶景あり、カンボジアの魅力遺跡に心を奪われちゃいました。

あの山へ?どうやって登る?

山の上に見えるあの遺跡がプレアヴィヒア遺跡

プレアヴィヒア遺跡はタイとの国境に位置する為、長らくタイとの奪い合いが続いていました。2013年に国際裁判により、正式にカンボジア領と認められ、2014年ごろから観光できるようになりました。

さて、山の頂上にそびえたつこの遺跡へ上るには、山のふもとのチェックポイントからピックアップトラックに乗ります。そしてこの坂の傾斜がとても急なんです。道は舗装されていますので揺れることはありませんが、傾斜を登ること20分。山の上にたどり着き、そこから歩きながら順に見える寺院を巡ります。市内の遺跡とは雰囲気が違いハイキングのようで楽しいです。

山の上に約1000年も佇む寺院に感動

2000リエル札の寺院

入り口にはヒンドゥー教でおなじみナーガがお出迎え。広々とした道。ハイキング気分で歩けます。澄んだ青空、空気がなんて美味しいんでしょう。寺院は四つの階層に分かれており、それぞれにヒンドゥー教が色濃く残っています。聖なる池もあります。カンボジアのお札2000リエルに描かれている寺院は、実はここだったんです!

風も気持ち良くて、開放的で、だけどとても神聖な空間。当時の人たちはどんなことを感じながらこの場所で祈りを捧げていたのでしょう。きっとこの神聖な空気は今も昔も変わらないような、そんな気がしてまるでアンコール王朝時代にタイムスリップしたような気分になりました。

 

その先には絶景!最後まで裏切らないプレアヴィヒア

地球に包まれているようだ

寺院を見たあと、進んでいくと待っているのは、断崖絶壁から視界の全てを奪い、心をも奪う絶景の森林パノラマビュー。目の前に広がるこの景色に思わず「うわぁぁぁ!」と叫びました。600m上からの森林は遠く、だからこそ圧巻で、なんといっても高い建物が一切ないのでずーっと向こうまで見渡せるのが魅力でしょう。空、そこへ雲が写り、地平線が認識できた時、地球の美しさを感じることができます。思わずポエマーになってしまう程の魅力がここにはありました。何世紀たっても変わらない景色がここにはある。行く価値ありです。空気も美味しかったです。

この記事を書いたレポーター

Nozomi Okura

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB