ローマから日帰り可!定番観光とは趣の異なるイタリア田舎町巡り

イタリア・ローマ旅リピーターも必見!定番観光コースとは全く趣の異なる、まだまだ知られていないイタリアの奥深い魅力をアクティブに楽しむことのできるスポットをJTB現地スタッフがご案内します!

定番観光地の喧噪から逃れ全く異なるイタリアの魅力を満喫



イタリアといえばここ!といった有名必見の観光地ではなく、もっと奥深いイタリアを見てみたい、というリピーターにも人気の、アクティブで刺激的なイタリア観光はいかがでしょうか。首都ローマのあるラツィオ州からウンブリア州の田園地帯への小旅行は最高のリフレッシュになりますよ!

奥深いローマの魅力をアクティブに楽しんでいただけるお薦めスポットは、映画『天空の城ラピュタ』のモデルと噂されるチヴィタ・ディ・バニョレージョ、怪物たちの彫刻が点在するボマルツォ怪物公園、世界一美しい丘の街オルヴィエートの3ヵ所。どの場所も、個人で交通手段を手配して出かけるにはかなり不便なロケーションのため、バスツアーの利用がお薦めです。

バスツアーなら、朝ローマを出発し、夕方にはまた市内に戻ってくることができますし、バスの車窓から美しい田園風景を楽しめるのも魅力です。オリーブ畑、牛や羊が行き交う牧場など、のどかなイタリアの原風景が旅の期待感をさらに高めてくれます。

怪物たちの彫刻だらけの不思議な空間、ボマルツォ怪物公園

日本では清涼飲料水のCMに登場したこともある場所なので、覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
「怪物」公園という名称の通り、ここにある彫刻は、鬼、巨人、ドラゴンなど、ちょっと不気味なものばかり。緑豊かな屋外に、大きな作品がいくつも点在している異色の公園です。時間の許す限り公園内をアクティブに散策してお気に入りの彫刻を探してみて下さい。
(ちなみにCMに登場した彫刻は「オーガ」という名前です。)

オーガの他にも奇妙な彫刻がたくさんあるので、面白い画像を撮影して、SNSにアップしてみて下さいね。

この顔、どこかで見ませんでしたか?強烈なビジュアルです。

あの有名映画のモチーフとも言われているチヴィタ・ディ・バニョレージョ

映画『天空の城ラピュタ』のモチーフではないか?とも言われているチヴィタ・ディ・バニョレージョは、切り立った崖の上にある村。
ウンブリア州とラツィオ州の堺に位置する岩山の上に位置し、2,500年以上前にエトルリア人によってつくられた歴史ある村です。城壁に囲まれた石造りの家や道、周辺の美しい自然は、まるで絵本の中に描かれた村のようです。

村の集落にたどりつくには、崖に沿って建てられた橋を登っていく以外に方法はなく、岩山の周辺部は、土壌が崩落するリスクも高いことから、工事もままならないとか。交通の便の悪さからすっかり孤立した集落になってしまい、チヴィタで暮らしている人は、わずか十数人。将来的には、やがてゼロとなってしまうかもしれない、という切ない運命を背負っていて、「死にゆく街」、「滅び行く町」との寂しい異名も付けられています。

しかし、夏になるとチヴィタからの風光明媚な絶景を求めて、世界中から多くの観光客が訪れます。足腰を使って細い橋を登ると、そこには旅情を誘う絶景が!崖の上に今も残る中世の街並みや、村から見下ろす周辺の丘の景色は圧巻です。橋を登りきった心地よい疲れとチヴィタの絶景が日頃の疲れを吹き飛ばしてくれますよ。

この細い橋をひたすら進んでいくと、想像以上の絶景が待っています!

「世界一美しい丘上の都市」古都オルヴィエート

「世界一美しい丘上の都市」と称されるウンブリア州の古都、オルヴィエートも、かつてエトルリア人が丘の上に築いた要塞都市でした。
広々としたなだらかな緑の丘の上にあり、人口は2万人以上。中世の建物が、当時の面影を残したまま、時が止まったような美しい街並みをつくり出しています。

中でも町の中央にそびえたつ美しい大聖堂(ドゥオーモ)は、オルヴィエートを訪れたら見逃せないゴシック様式の名建築。また、町の中心部には可愛らしいショップも多く、ローマとはまた違ったショッピングが楽しめます。

オルヴィエートは上質な白ワインの産地としても有名で、地元名物のオリーブオイルや、羊のチーズなど美味しいものもたくさんあります!ウンブリアが誇る食材を存分に楽しんでリフレッシュして下さいね。

いずれの場所も日常とはかけ離れた不思議な世界ばかりですが、これこそイタリアの真骨頂。ローマ市内観光では出会うことのない、刺激的なイタリアの素顔が待っています。心ゆくままに、アクティブに、イタリアの魅力を満喫して下さいね。

石造りの家や道路、真っ青な空、古いけれども手入れの行き届いた美しい街並み。

この記事でご紹介したスポット

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ