インド都市情報 ジャイプールの気候と服装

JTB India Pvt. Ltd.
大川 苗(Nae Okawa)

インド都市情報 ジャイプールの気候と服装

ピンクシティ;ジャイプールのご旅行のお役立ち情報をご紹介します!

ジャイプールの気候と服装 冬11月~3月

デリーから南西へ266kmの場所に、ラージャスターン州の州都ジャイプールはあります。ちなみに、「プル」というのは「城壁に囲まれた街」という意味だそうです。ジャイプールの旧市街は、7つの門を持つ城壁にぐるりと囲まれています。この旧市街の街並みが全てピンク一色に統一されている為、「ピンクシティ」と呼ばれています。
インドというと一年中暑いというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょか?実は、インドにも冬はあります。ジャイプールでは、11月~3月が冬にあたります。特に12月から1月は、日本と同じくらい日中も冷え込みます。意外ですよね。ですので、この時期はジャケットや羽織れるスウェットなどをお持ち頂くと良いでしょう。
ご旅行のベストシーズンは、9月~3月です。この時期は、日中は20度を越えるくらいの快適な気候です。しかしこの時期は、朝晩の寒暖差も大きくなりますので、脱ぎ着出来る準備をされる事をお勧めします。

夏4月~10月

インドの夏時期なので、この時期は40度近くまで気温が上がります。基本的には、夏服で大丈夫ですが、日焼け対策で薄手の長袖を羽織れる様にしておくと便利です。それでもジャイプールは、砂漠気候のため、夕方はかなり涼しくなって乾燥しています。乾燥するので、ミネラルウォーターでの給水や、保湿クリームは必需品になります。また、この時期気をつけたいのが、「虫」です。虫除けスプレーや、刺された後のケアクリームをお持ち下さい。
ジャイプールでの観光では、街中を歩いたり、像に乗ったりとアクティブに動きますので、ジーパンなどの動き易い格好で、お出で頂く事をお勧めします。
その他で持って行くと役立つグッズ;サングラス、日焼け止め、ウェットティッシュ

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

大川 苗(Nae Okawa)

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ