地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

オーストラリア先住民アボリジニの歴史と文化を体験

JTBオーストラリア
アンダーソン美都穂

ケアンズ近郊に古くから暮らして来たオーストラリア先住民族アボリジニのジャプカイ族。彼らの歴史や文化を学べる楽しくテーマパークが、ジャプカイ・アボリジニ文化センターです。特に、数多くの賞に輝いた幻想的で迫力あるディナーショーは大人気の必見アトラクション。このテーマパークの魅力をくわしくご紹介します。

 

ジャプカイの意味は?
「ジャプカイ」とはアボリジニの言葉で「熱帯雨林の人々」を意味し、キュランダやケアンズ地域に住むアボリジニの民族の一つ。ジャプカイ族固有の言語「ジャプカイ語」は、ジャプカイ・アボリジニ文化センターのさまざまなプログラムで使われています。スタッフの約8割が先住民族で構成され、親子3代で活躍しているスタッフもいるそうです。

 

ケアンズからジャプカイ・アボリジニ文化センターへへの行き方
ジャプカイ・アボリジニ文化センターは、ケアンズ市内から車で北へ約20分。キュランダ行きのスカイレールが出発するカラボニカレイクス駅のすぐそばにあるので、キュランダ観光と組み合わせることもできます。

ブーメランやフェイスペインティングなど体験いろいろ

ここはジャプカイ族の人たちとふれあいながら、1日中楽しめるテーマパーク。緑に囲まれた野外スペースでは、伝統的なフェイスペインティングやヤリ投げ、狩猟や儀式で使うブーメラン投げなどが体験できます。ジャプカイ族の間に伝わる物語を立体映像で再現する「クリエーションシアター」は8カ国語対応のヘッドフォンがあり、日本語版もありますよ!

数多くの賞に輝く幻想的な炎に彩られたディナーショー

神秘的な火おこしの儀式からショーが始まります

特におすすめなのが、毎晩行われているディナーショーです。アボリジニの著名なダンスプロデューサーが監修したこのショーは国内外で200以上の賞を受賞し、オーストラリアで最も歴史のあるステージショーとしてギネスブックにも載っているそうです。

まず、到着したらウェルカムドリンクでお出迎え。アボリジナルアートやブーメランが展示されているスペースに移動して、それらを見ながらフェイスペインティングを体験できます。やがてあたりが暗くなり、アボリジニの伝統楽器、ディジュリドゥの音色が聞こえてくると、いよいよショーの始まりです。

アボリジニの人々はお客をもてなす時、火を燃やして歓迎の気持ちを表します。参加者も一緒に火おこしの儀式に加わり、みんなで大きな火を囲みます。

続いてアボリジニダンサーに導かれ、ディナー会場へ移動。種類豊富なブッフェは、料理がおいしいと評判です。ごはんやお味噌汁もあり、日本食が恋しい方には嬉しいサービス。デザートも充実しています。ゆったり食事を楽しみながら、ダンスパフォーマンスがスタート。ジャプカイ族の間で代々伝わる儀式を再現した幻想的なステージが繰り広げられます。

ショーが終わった後は、ダンサー達と記念撮影を楽しんだり、晴れていれば外に出て満天の星空を観察し、スタッフの星空解説を聞くこともできます。レンタカーでも行けますが、夜のツアーなので送迎付きのツアーが安心です。
JTBでも日本語ガイドが同行する送迎付きツアーをご用意していますので、ぜひ旅のプランのご参考に。

  • オプショナルツアー(現地発着)
    AUD125~ ※目安=約12,308円~
    期間: 2014-04-01~2015-03-31
    先住民族アボリジニの文化パーク、ジャプカイにて火と水の儀式に参加したり、数々の賞を受賞した迫力あるショーをご覧ください。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    AUD145~ ※目安=約14,278円~
    期間: 2014-06-26~2015-03-31
    先住民族アボリジニの文化パーク、ジャプカイにて火と水の儀式に参加したり、数々の賞を受賞した迫力あるショーをご覧ください。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

アンダーソン美都穂

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB