海外航空券オンライン予約の「?」解決!〜予約から出発まで〜

旅の準備

パスポート・査証(ビザ)
→行き先と旅券有効期間・査証有無をチェック!

パスポート(旅券)に有効期間があることはご存知だと思いますが、有効期間が1日でもあれば渡航できるわけではありません。国によって異なりますが、入国する為に一定期間以上の有効期間が必要な国が多いのです。
また、目的地や滞在日数によっては査証(ビザ)が必要な場合もあります。
現在、お手持ちのパスポートが今回の旅行の目的地に入国可能かどうか、大使館などに必ず確認しましょう。これらの確認、旅券・査証の取得手続きはお客様の責任で行ってください。

予約手続き完了前に表示される「予約内容の確認(取引条件説明書面)画面にて、目的地(乗継地や途中降機地を除く)の渡航関連情報を掲載していますので必ずご覧ください。

航空券の予約

搭乗者名→パスポートと一字でも違うと乗れない!

航空券は「ローマ字の姓名」「敬称(MR/MS)」「姓名順」で作成されます。このローマ字がパスポート(旅券)に記載されている表記と1文字でも異なると、搭乗や入国を拒否されることがあります。 オンライン予約では搭乗者名をお客様ご自身で入力する必要がありますので、このとき、必ずパスポートと同じ表記(姓名順・敬称)で入力してください。なお、予約手続き完了後のスペルや姓名順、敬称の訂正はできませんので、十分ご注意ください。

旅券情報→予約時に入力が必要な航空会社があります!

多くの航空会社では予約の際にパスポート情報の提供が必須とされています。
この場合、パスポート情報を入力しないと予約手続きが完了できません。
これに該当しない場合はパスポート取得前でも予約ができますが、最終的にはパスポート情報は必要になるので、よほどの事情がない限りはパスポート取得後の航空券予約をおすすめします。
また、お手持ちのパスポートに更新が必要の場合は、更新手続き後にご予約操作をお願いします。
※予約時パスポート情報の登録が必須でない航空券において、パスポート情報が不明のまま予約手続きを継続される場合や、予約後に更新が必要の場合は、予約後弊社窓口まで最新のパスポート情報をご連絡ください。

パスポート情報入力が必要な航空会社一覧

予約確認→My日程表で予約ステータスを確認!

予約の詳細は以下の手順で確認できます。
①海外航空券トップページの検索ボックスの右上にある『海外航空券の My日程表』ボタンをクリックしてログイン

②『My 日程表一覧』が表示されるので、該当する My 日程表の右にある『詳細を見る』ボタンをクリック

ここに以下の3つのうちいずれかの予約ステータスが表示されます。

  • 未予約 検索結果をMy日程表に登録しただけの状態
  • 予約済 航空会社のシステムに予約記録が作成され、仮予約された状態(期日までにお支払いがない場合は自動で取り消されます)
  • 契約済 お支払い手続きが完了し、契約が成立した状態

お支払い→支払い方法はクレジットカードのみ!

クレジットカードによるお支払いおよびJTBトラベルポイントのご利用のみとなり、銀行振り込みやコンビニ払いなどの支払方法は取り扱っていません。クレジットカードでのお支払手続きをいただけない場合、支払期限日に自動取消となります。

座席リクエスト・予約取消・変更

座席リクエスト→できる航空券とできない航空券があります!

オンライン予約時、「お客様情報」を入力して「パスポートローマ字表記確認」をチェックした後に「座席のリクエスト」画面が表示された場合は座席番号の指定ができます。この画面が表示されない場合は弊社にて事前座席指定はお受けできません。
ただし、航空会社によっては航空会社のウェブサイトから座席指定ができる場合もあります。

予約変更→航空券によって変更条件が異なります!

予約明細の画面で往路と復路それぞれの「変更条件」がありますが、より厳しいほうの条件が適用されます。
(一部のLCCは、変更する区間ごとに変更料がかかります。)
変更可能な場合は、「変更条件」に記載の通りの変更手数料(航空会社既定の変更手数料と弊社変更手続き料)を支払わなければなりません。また、予約の変更は、変更後の日程において購入時と同じ予約クラスに空席がある場合のみ出発の5営業日前まで承れますが、それ以降に変更したい場合は、取消料を了承の上いったん予約を取り消し、新たに予約してください。 変更条件は、下記My日程表から確認できます。

予約変更に関する詳細はこちら

↓

↓

予約の取消→3時間前までならオンラインで取消可能!ただし…

オンラインでの取消は、利用する最初の便が出発する3時間前まで可能です。My 日程表の該当予約を表示して、右にある「取り消す」ボタンを押し、手順に沿って手続きをしてください。
ただし、往復で予約した航空券の片道だけを取り消すことはできません
※フィンエアー(AY)とティーウェイ航空(TW)は、オンラインでの取消ができません。
※2名様以上で購入している場合は、オンラインの取り消しの際に取消対象者を選択する画面が表示されますので、取消対象者が正しいかどうか十分ご確認の上操作ください。

取消料→支払い手続き完了後から取消料が発生!金額は?

お支払い手続き前であれば取消料はかかりません。お支払い手続きが完了した時点から取消料が発生します。
取消料として支払う金額は、弊社への取消手続料金(お1人様1件あたり税込7,560円)に、それぞれの航空会社の取消手数料を加算したものです。
航空会社によって取消手数料が異なるので、選択した航空券の「取り消し・払い戻し条件」を確認してください。
未予約の場合は「詳細情報」、予約後は「予約明細書」で確認できます。

出発時

搭乗時に必要なもの→パスポートとeチケット控えは忘れずに!

搭乗する際には、有効なパスポートとeチケット控え(航空券予約確認書)を持参しましょう。
eチケット控えはMy日程表から印刷できます。
なお、出発直前まで利用航空便のスケジュールが変更されることもありますので、出発前に最新のフライトスケジュールを確認してください。

eチケット→電子化されているから、紛失しても安心!

eチケットとは電子化された航空券のことで、情報は全て航空会社のデータベースにあるので「チケットをなくしちゃった!」なんていう心配はありません。ただし、eチケット控えは必ず印刷して持参しましょう。予約内容の確認ができるほか、海外で入国手続き時に提示を求められることもあります。
なお、eチケット控えの「備考」欄、【CR REF:】以降には航空会社の予約番号が記載されています。

ページの
先頭へ戻る