JTB ホームはじめてご利用の方へMyJTB(JTB INFO CREW 会員専用)メルマガ登録サイトマップヘルプ

旅館・ホテル予約はこちら 国内旅行はこちら 海外旅行はこちら 支店・店舗検索はこちら 出発地情報はこちら

トップ 国内旅行 高速バス 高速バスq&a
internetでらくらく予約--高速バスチケット ネットで買おう!コンビニで買おう!

1. ご利用のご案内・注意事項について
2. お申込みについて
3. 乗車について
4. お支払いについて
5. 運賃について
6. ご利用環境について
7. ご予約のお取消について
   


1.ご利用のご案内・注意事項について
  Q:JTB高速バスチケットの販売は?
  A:インターネットのJTBウェブページ上のみの取扱いとなります。JTB高速バスチケットをインターネットのJTBウェブページ上でご予約いただいた内容について、JTB各支店やバス会社窓口では、乗車券とお引換することはできません。お申込後の取消・変更についても、JTB各支店やバス会社窓口ではお取扱いできません。尚、お申込いただいたお客様とは手配旅行契約を締結いたします。
   
  Q:バスの運行時間について質問がある場合はどうすればよいですか?
 

A:バスの運行に関する事項及び予約のルールは全てバス事業者の決定です。その点のお問い合わせは直接バス会社へ行ってください。

   
  Q:旅行約款や条件書、ご利用のご案内は読まなければなりませんか?
  A:ご利用に当たりましてはご利用のご案内を必ずお読みいただき、ご承諾のほどお願いいたします。 なお、「JTB高速バスインターネット予約システム」をご利用いただいたお客様は、ご利用のご案内に同意いただいたものとみなされます。手配旅行約款 ご旅行条件書 等ご希望の項目をクリックすればご覧いただけます。
top ▲

2.お申込みについて
  Q:一度に何人まで予約可能でしょうか?
 

A:一度のご予約では、合計5人までとなります。

   
  Q:「便選択画面」で「空席状況」が○又は△ と表示されていても予約が完了できません。何故でしょうか?
 

A:各バス会社の在庫は、一定時間毎の更新を行っております。○・△の表記がある場合でも、実際に残席がない場合には予約完了できませんのでご了承ください。

   
  Q:席を隣同士にできますか。また、席を指定できますか?
 

A:男女の配席の関係で、お隣り同士でお取りできない事があります。また、席の指定は出来ません。

  Q:「JTBネット決済確認バウチャー」は何度もプリントアウトできますか?  
  A:プリントアウト自体は何回でも可能です。尚、申込完了画面及び高速バス予約完了メールに記載されている「JTBネット決済確認バウチャー」のアドレスをクリックしていただければ何度でも画面を開く事ができます。
   
  Q:途中で操作をやめてしまいました。どうすれば良いでしょうか?
  A:申込完了画面まで行かないで、途中でお止めになった場合は、お申込が完結しておりません。お手数ですが、再度お申込を行ってください。但し、「JTBネット決済確認バウチャー」が表示される前に操作が中断しているが、高速バス予約完了メールが届いた場合、ご予約が完了しております。
   
  Q:プリンターを持っていないのですが、申込は可能ですか?  
  インターネット上でのクレジットカード決済の場合、申込完了画面にて表示される「JTBネット決済確認バウチャー」をプリントアウトの上、当日ご持参いただきますので、プリンターをご使用いただけなければこのサービスをご利用いただけません。ご利用予定路線がコンビニ決済可能路線であれば、お手数ですが改めてコンビニ決済サービスの方にてお申込ください。
   
  Q:クレジットカードを持っていないのですが、申込は可能ですか?  
  インターネット上でのクレジットカード決済の場合、クレジットカードでのオンライン決済となりますので、クレジットカードをお持ちで無いのであれば、このサービスをご利用いただけません。ご利用予定路線がコンビニ決済可能路線であれば、お手数ですが改めてコンビニ決済サービスの方にてお申込ください。
   
  Q:購入したJTB高速バスチケットを友人に譲っても良いでしょうか?
  A:当日のご乗車時でのご本人認証はバウチャー記載の個人情報を元に行います。その為、第三者への売買を行った場合、当日ご乗車いただけなくなりますので何卒第三者への売買はご遠慮ください。
   
  Q:予約した名前の変更はできるのでしょうか?
  A:ご乗車者が変更になる場合、基本的にご予約の変更となりますので、お受けすることが出来ません。一度ご予約をお取消いただき、再度ご予約いただく形になります。
top ▲

3.乗車について

  Q:予約をしているのに、バス乗り場で予約が入っていないと言われたのですが、どうすれば良いでしょうか?
  A:バウチャー(インターネット上でのクレジットカード決済の場合、お申込時にご使用になったクレジットカードも必要)をお持ちであれば、i.JTB HTA販売センターへご連絡ください。バウチャー(インターネット上でのクレジットカード決済の場合、お申込時にご使用になったクレジットカードも必要)をお持ちにならなければ、ご乗車になれませんのでご注意下さい。
   
  Q:「JTBネット決済確認バウチャー」のプリントアウトを当日忘れた場合はどうすれば良いでしょうか?  
  A:インターネット上でのクレジットカード決済のサービスをご利用になられて、申込完了画面にて表示される「JTBネット決済確認バウチャー」をプリントアウトしてご持参いただけなかった場合は、ご乗車いただけません。当日、空席がございましたら現金で再度(その場で)ご購入いただくことでご乗車いただける場合もございます。その際は、”不乗証明書”をバス会社にて発行していただき、i.JTB HTA販売センターへご送付いただく事で払戻処理をさせていただきます。
   
  Q:当日、遅刻してしまった場合はどうすれば良いでしょうか?
  A:当日バスに乗り遅れた場合は、誠に申し訳ございませんが払戻を行うことは出来ません。
top ▲

4.お支払いについて

  Q:クレジットの引き落としはいつになりますか?  
  A:お申込完了日が、クレジットカード決済日となります。詳しいお引き落とし日はご利用クレジットカード会社により異なります。恐れ入りますが、カード会社までお問い合わせください。
   
  Q:どのクレジットカードを使うことができますか?  
  A:電子決済にご利用いただけるクレジットカードにつきましてはこちらをご覧ください。
※乗車するご本人のクレジットカードが必要です。
   
   
  Q:ネット決済の購入期限はありますか?  
  A:インターネット上でのクレジットカード決済を完了し、申込完了画面が表示された時点でお申込は完了です。クレジットカード決済処理を行わず、途中で操作を止めた場合、お申込(ご予約)は取消となります。
   
  Q:コンビニ決済の購入期限はいつまでですか?  
  A:申込完了画面、またはお申込完了時に弊社から送信される高速バス予約完了メールに表示されている発券期限までに、指定のコンビニエンスストアにてお支払い・発券ください。発券期限までに発券いただけなかった場合、自動的にお申込(ご予約)が取消となります。尚、その際は取消料金は頂戴いたしません。
top ▲

5.運賃について

  Q:回数券の予約はできますか?
  A:誠に申し訳ございませんが、現在回数券は取り扱っておりません。
   
  Q:各種割引チケットについて教えてください。
  A:路線により学生割引・身体障害者割引等がございますが、「予約番号から発券(予約済み発券)」サービスのみ、路線によりお申込みが可能です。空席照会・予約からお申込みされる場合は、当ホームページでは学生割引・身体障害者割引は取り扱っておりません。画面に表示される運賃のみの取扱となります。尚、往復割引に関しては往路の運賃と復路の運賃が一致している場合のみにご利用いただけます。
   
  Q:運賃区分の年齢について教えてください。
  A:2003年12月16日現在以下となります。
 
大人 中学生以上59歳まで
小人 小学生
シニア 60歳以上
乳幼児 幼稚園児以下対象。それ以上は小児料金。座席を利用しない場合の保護者1名あたりの乳幼児無料扱い人数はバス会社によって異なりますのでご注意ください。
   
top ▲

6.ご利用環境について
  Q:「SSL」とは何ですか?
  A:インターネット上で安全にデータをやりとりする暗号化通信のことです。当サービスは、暗号化通信に対応している為、お客様の個人に依存する情報やクレジットカード等高いセキュリティが望まれるデータも安心してご送信いただけます。
   
  Q:現在のインターネット利用環境が、「SSL」に対応しているかどうかはどうすれば分かりますか?
  A:商品詳細画面から予約画面へ進むときは、「SSL」に対応していない場合はエラー画面が表示され次の画面へ進めません。
   
  Q:画面の表示や検索に時間が掛かります。(表示速度が遅い)どうすれば良いでしょうか?
  A:アクセスの集中する平日の昼休み時間帯や夜22時から1時頃は、回線が非常に混雑して、画面表示が遅くなる場合があります。現在のインターネット接続環境では、お客様が接続されている環境や時間によって、アクセスの条件は大きな影響を受けることとなります。弊社においても接続回線増強などを行い日々改善を進めておりますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
   
  Q:ブラウザの「戻る」ボタンを押したらエラー画面が表示されました。どうすれば良いでしょうか?
  A:ご予約手続きの途中でブラウザの「戻る(back)ボタン」で戻りますと、最終的にご予約ができなくなることがあります。この場合には「更新」または「再読み込み」(リロード)ボタンを押下するか、topに戻り最初から手続きをし直してください。なお、表示された画面上に「もどる」ボタンのあるページでは、画面上のボタンで戻りの操作を行ってください。
   
  Q:購入に必要なパソコンの環境は何ですか?
  A:ブラウザにつきましてはこちらをご覧ください。cookieを利用しておりますので、お使いのブラウザを「cookieを受け付ける」設定にしてご利用ください。また、アクロバットリーダーの環境も必要ですので、お使いのパソコンに登録がない場合はダウンロードしてからご利用ください。
top ▲

7.ご予約のお取消について

  Q:予約の取消可能な条件は何ですか?    
  A:
・JTBがご提供しておりますインターネット・サービス(jtb.co.jp/bus)にて、「クレジット払い」をされ発券済みになっているご予約。
・JTBがご提供しておりますコンビニ・サービス(ローソン)にて、「クレジット払い」をされ発券済みになっているご予約。
・JTBがご提供しておりますコンビニ・サービス(ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン)にて、「現金払い」「デビットカード払い」をされ発券済みになっているご予約。
   
  Q:返金の方法は?    
  A:発券された時のお支払い方によって、ご返金方法が変わります。(詳細は下記の表をご確認ください)
 
コンビニエンスストア
(ローソン・ファミリーマート・
セブンイレブン)にて
「現金払い」「デビットカード払い」
発券されたお客様の場合
コンビニエンスストア
(ローソン)にて
「クレジット払い」
発券されたお客様の場合
JTB高速バス・サイト
(jtb.co.jp/bus) にて
「クレジット払い」
発券されたお客様の場合
ご指定口座へのお振込 予決済にご利用されたクレジットカードのご口座へのご返金 決済にご利用されたクレジットカードのご口座へのご返金
・予約取消後に、お手持ちのバス乗車券(バウチャー)の「返金先記入欄(払戻用)」部分に振込先をご記入の上、バス乗車券(バウチャー)と共にi.JTB HTA販売センターへ乗車日から1ヶ月以内必着で送付して下さい。(送料はお客様負担)

・i.JTB HTA販売センターにバス乗車券(バウチャー)が到着後、2〜3週間後にご指定口座にお振込いたします。
・予約取消後に、お手持ちのバス乗車券(バウチャー)をi.JTB HTA販売センターへ乗車日から1ヶ月以内必着で送付して下さい。(送料はお客様負担)

・i.JTB HTA販売センターにバス乗車券(バウチャー)が到着後、クレジットカード会社への返金処理完了までは2〜3週間程かかります。その際、カードの締め日によっては一旦お取消前の金額が引き落とされる場合がございますので、ご了承下さい。

・ご返金日は、i.JTB HTA販売センターの返金処理日を基準に、カード会社の締め日・引き落し日に準じます。詳細につきましては、ご利用のクレジットカード会社にお問合せ下さい。
・クレジットカード会社への返金処理完了までは2〜3週間程かかります。その際、カードの締め日によっては一旦お取消前の金額が引き落とされる場合がございますので、ご了承下さい。

・ご返金日は、i.JTB HTA販売センターの返金処理日を基準に、カード会社の締め日・引き落し日に準じます。詳細につきましては、ご利用のクレジットカード会社にお問合せ下さい。

・バス乗車券(JTBネット決済確認バウチャー)のご送付は不要です。
 
(ご注意!) 取消料、払戻手数料、振込手数料を差し引いてのご返金となります。
    ・取消料: お1人様片道(1区間)につき100円(大人・小人同額)
    ・払戻手数料: 1予約番号につき525円
    ・振込手数料: ご指定の金融機関によって異なります。

  <銀行振込手数料>
    みずほ銀行以外  3万円以上: 735円 / 3万円未満: 525円
    みずほ銀行支店  3万円以上: 420円 / 3万円未満: 210円
    ※「みずほコーポレート銀行」も「みずほ銀行」と同じ手数料扱いとなります。

  <郵便電信振込料>
    (金額にかかわらず) 140円
     
(ご注意!) i.JTB HTA販売センターにお越しになられても払戻しは一切出来ません。
   
  Q:その他。    
 
A:
(ご注意!) 発券(お支払い)前の予約だけのお取消はできません。
(ご注意!) 各バス会社や他のサイト、及びJTB各支店でご予約だけされたものや発券(お支払い)されたものについてはご利用頂けません。
top ▲

会社案内標識・約款旅行条件書プライバシーお問い合わせJTBサイトについて Copyright (C) JTB Corp. All rights reserved.