地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

◆名古屋どまんなか日記◆

冬到来

投稿日:2016年12月11日

昨夜は星がキレイに見えるな〜と思っていたら、今朝はかなり寒くなりましたね

先程某検索サイトの天気予報を見たら・・・

本日の名古屋の最低気温は1℃となっていました

世間ではもうすぐクリスマスやお正月など楽しいイベントがやってきます

皆様、それまで風邪など引かれずにお過ごしください。

私のクリスマスは今年も仕事をしておりますが、その前後に楽しみが待っているのでそれまで仕事頑張りまーす

道後温泉の旅

投稿日:2016年12月10日

◆名古屋どまんなか日記◆(イメージ)

1泊2日で道後温泉へ行ってきました

セントレアから松山空港までは飛行機で移動し、大きな荷物はエースJTBの手荷物配送サービス
使用しました。
松山空港から松山駅へ移動し、特急で内子へ。。。内子は『美しい日本の歴史的風土百選』にも選ばれた古き良き町並みの中に重要用文化財が点在する町で徒歩でゆっくり観光できます。
ちょうど紅葉とも重なり、歴史と紅葉が創り出す風情が素敵でした。お昼は内子名物の鯛めしをいただきました。身が締まった透き通った新鮮な鯛がご飯の上にたっぷりのっており、ほんのり甘い出汁をかけていただきました有名な方も訪れる人気店でした。

内子から松山市内に戻り、市電で松山城へ行きました。松山市内はとても街がきれいでおしゃれなお店もたくさんあります。松山城へはロープウェイかリフトで移動しますが、冬のリフトは大変寒いですが、約6分の空中散歩は楽しいですよ
松山城は桜の名所でもあり、修学旅行生や外国人観光客もたくさんいました。ロープウェイやリフトを降りてから天守閣まではかなり勾配の急な坂を昇りますが、天守閣から見る360度の景色は絶景が広がります。
松山城からまた市電に乗り、道後温泉へ。市電は一律160円とリーズナブル!乗ってるだけでも観光が楽しめます。

道後温泉駅には偶然にも『ぼっちゃん列車』が停まっており、可愛らしい列車でした。
宿は駅から徒歩で5分くらいの所にある『別邸朧月夜』に宿泊してきました。
全室源泉掛け流しの露天風呂付きスイートルームで、大人向けの旅館です。道後温泉のお湯は無臭でツルツルし、肌に優しいお湯です。日本三大古湯だけあり、数多く著名人が訪れたのも分かります。適温でずっと入っていられますし、湯上がりもツルツルします。
朝晩のとお食事は、床暖房対応の個室の食事処で、一品一品料理長拘りの器に盛られた季節感ある美味しいお食事でした。滞在中はフロントロビーにあるフリードリンクコーナーを自由に利用することが出来、アルコールやコーヒー豆、おつまみ系も豊富です。自分でコーヒー豆をチョイス、ブレンドし、更にミルで挽き、香り漂うとっても美味しいコーヒーをいただきました。コーヒー好きの私にはたまらない時間でした

2日目は電車で松山から今治に移動し、今治からバスでしまなみ海道を通り、福山駅まで移動しました。
途中瀬戸田パーキングに立ち寄り、瀬戸内海を眺めながら、ランチをしました。
もっと時間がたっぷりあるとしまなみ海道の島々を堪能できるので、レンタカーがお勧めです。
島々と海と空のコントラストが何とも言えないくらいキレイでもう一度ゆっくり訪れたいと思いました

今年もあとわずか

投稿日:2016年12月9日

早いもので今年もあとわずかになりました。

大掃除をしようと頭では思っていますが

結局やらず仕舞いで毎年が過ぎていますダメですね

今年こそはしっかり大掃除をし、清々しい気持ちで

新年を迎えたいと思います。

もうすぐ京都へ

投稿日:2016年12月4日

◆名古屋どまんなか日記◆(イメージ)

紅葉の京都は大人気なので、最近まわりでも京都にいく人が多いです。

そんな私ももうすぐ京都へ行ってきます。紅葉は終わってますが><

最初は日帰りの予定でしたがどうせなら1泊しようということで

お値打ちな宿を探し、自分で手配しました。

主人と一緒に初めて行く京都なので楽しみです。

一緒に行く相手によっても過ごし方が少し変わったりしますよね。

どんな風に周ろうかなと考えるのが楽しみです

秋の京都♪

投稿日:2016年11月30日

◆名古屋どまんなか日記◆(イメージ)

2年前に念願だった京都の紅葉を見に行き感動をしました

今年もありがたいことに別店舗に勤める先輩に誘っていただき日帰りで京都に行ってきました

行ったのは先週だったのでまだちょっと早かったのですが、キレイでしたし、京都の街並みが好きだなぁと改めて思いました。

今回初めて坂本龍馬ゆかりの寺田屋に行ってきたのですが、数年前の大河ドラマの影響かその主役のファンらしき方々が多くいらっしゃいました

って言う私もファンなのですが

その他伏見城を見たり、定番の祇園周辺を散策して楽しい時間になりました

間もなく道後へいってきます!

投稿日:2016年11月28日

◆名古屋どまんなか日記◆(イメージ)

まもなく栄店の数名と道後温泉へ行ってきます。

道後は初めて訪れる温泉地なのでとても楽しみです。

白浜・有馬と並んで日本古湯なので、歴史もあり、名泉なので

ゆったり日々の疲れをいやしてきます。

この模様は、また後日のブログで・・・

山代温泉・金沢

投稿日:2016年11月25日

こんにちは。最近急に寒くなりましたね

先週、石川・山代温泉 ゆのくに天祥へ宿泊してきました!

ゆのくに天祥には土産店が数店あり、朝市も開催されていて、とてもに賑わったお宿でした

日曜には金沢へ移動しましたが、やはり金沢は混雑しており、駅構内のロッカーは空きがない状況でした。エースJTBの手荷物預りサービスがとても便利でした

兼六園では、きれいな紅葉を見る事ができました。もう間もなく見ごろのピークかなと思います