地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

よくあるご質問

「旅プリカ」のプリペイドカードとしてのご利用

「旅プリカ」が届いた後、すぐに利用できますか?
到着後すぐにはご利用できません。「旅プリカ」カードがお手元に届きましたら、JTBトラベルメンバーでログイン後に「旅プリカ」のご利用開始手続きをお願い致します。
「旅プリカ」はいくらまで利用できますか?
1ヵ月間(当月16日から翌月15日)にご利用いただける上限金額はカード残高にかかわらず10万円です。
ただし、JTBグループ各店舗でのご旅行代金のお支払いには上限金額にかかわらず1回のご旅行につき別途10万円までご利用いただけます。
「旅プリカ」を使える店はどこですか?
JCBカードが使える加盟店(JCBマークのある店)で、クレジットカードと同様にご利用いただけます。
ただし、一部の加盟店ではご利用いただけない場合があります。
(例:ガソリンスタンド、有料道路通行料、機内販売、電気・ガス・通信会社等の月締め公共料金や利用料、年会費等)
「旅プリカ」は海外でも利用できますか?
海外のJCB加盟店ではご利用いただけません。国内のJCB加盟店でご利用ください。インターネット上での利用は、日本国内向けサイトのみ(日本円にて決済可能なサイト)でご利用可能です。
「旅プリカ」はインターネット上での支払に利用できますか?
インターネット上で、クレジットカードと同様にカード番号や必要事項の入力によってご利用いただけます。ただし、番号を登録のうえで継続的に課金が発生するサービスではご利用いただけません。
インターネット上の支払で「旅プリカ」を利用したいのですが、カード名義人にはどのように入力すればいいでしょうか?
インターネットでご利用いただく際にカード名義人を尋ねられた場合は「JTB MEMBER」と入力してください。
お店で支払の際に支払回数を尋ねられました。どうすればいいでしょうか?
「旅プリカ」ご利用時にご利用回数を尋ねられた場合は、「一回払いで」とご回答ください。
暗証番号はどのような利用の際に必要ですか?
鉄道キップの券売機や自動精算機の利用で必要となる場合があります。
暗証番号の変更はどうすればできますか?
Web上の旅プリカお客様ページにて、変更可能です。
キャッシングはできますか?
キャッシュカードやクレジットカードのキャッシング機能はご利用できません。
「旅プリカ」には傷害保険の付帯サービスはありますか?
「旅プリカ」は、クレジットカードのような旅行傷害保険等の保険の付帯サービスはございません。
1枚のカードを家族や友人と一緒に利用することはできますか?
「旅プリカ」は、ご利用開始手続きをされ、かつ裏面に署名されたご本人のみご利用になれます。ご家族やご友人がご利用になる場合には、別途カード発行をお申込みください。
お店で受け取った利用控(レシート)に「クレジットカード払い」と記載されていますがどうしてですか?
JCB加盟店ではクレジットカードと同様の仕組みで売上の処理がなされるため、店舗によっては伝票またはレシートに、「クレジットカード払い」と記載される場合がございます。
カードの有効期間は何年ですか?
カードの有効期間は5年です。カードの券面に記載がございます。

資金決済法に基づく情報提供について

発行事業者 株式会社ジェイティービー
1回のチャージ上限額かつ1日の上限額 1回あたり49,000円かつ1日のチャージ上限額は、10万円です。
カード残高の有効期限 有効期限は最終利用日または最終チャージ日から起算して3年間です。
発行及び利用に関する利用者からの苦情又は連絡先 所在地:東京都千代田区岩本町2-1-15吉安神田ビル
旅プリカコールセンター
電話番号:0570-000-734
決済利用可能な店舗 JCBマークを表示している国内のJCB加盟店で利用可能です。
※1回払いのみ利用可能です。また一部ご利用いただけないお店があります。
ご利用上の注意事項 利用を開始される前に、当社ウェブサイトのご利用上の注意を確認いただけます。
カード残高及びご利用可能額の確認方法 カード残高及びご利用可能額の確認方法は、当社の専用Webページにて、ご確認いただけます。
規約 規約は当社ウェブサイトの各種規約ページでご確認いただけます。

「旅プリカ」に関する規約類

システムメンテナンスのお知らせ

下記の通り、システムメンテナンスのため、旅プリカの一部サービスがご利用いただけません。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

サービス停止内容

  • チャージ
  • 旅プリカお客様ページ
  • ご利用明細の確認
  • WEBでのチャージ
  • セキュリティロック設定
  • メール配信設定
  • 暗証番号の変更

なお、メンテナンス中でもJCB加盟店でのショッピングはご利用いただけます。

サービス停止日

2017年3月19日(日) AM1:00〜5:00
2017年3月21日(火) AM0:00〜5:00
2017年4月16日(日) AM1:00〜5:00
2017年5月21日(日) AM1:00〜5:00
2017年5月28日(日) AM0:00〜6:00
2017年6月20日(火) AM1:00〜6:00
2017年6月25日(日) AM1:00〜5:00
2017年7月 5日(水) AM1:00〜6:00
2017年7月16日(日) AM1:00〜5:00
2017年8月20日(日) AM1:00〜5:00
2017年9月17日(日) AM1:00〜5:00
2017年10月22日(日) AM1:00〜5:00
2017年11月19日(日) AM1:00〜5:00
2017年12月17日(日) AM1:00〜5:00
2018年1月21日(日) AM1:00〜5:00
2018年2月18日(日) AM1:00〜5:00
2018年3月18日(日) AM1:00〜5:00

※上記の定期システムメンテナンス以外に、緊急のメンテナンス作業、またはシステムリリースに伴うシステム停止を実施する場合がございます。

「旅プリカ」に関する手数料

  • 旅プリカは、入会費、年会費無料です。
  • 新規カード発行については、発行手数料無料です。
  • 再発行時のカード残高移行手数料は、1回あたり300円(税抜)です。

旅プリカお客様ページの推奨環境は?

[Windows]
Microsoft Internet Explorer 9、10、11
Firefox、Chrome

[Macintosh]
Safari

  • ※推奨閲覧環境においても、お使いの端末、ブラウザとOS、プラグインの組み合わせ等により、一部表示不具合や一部機能がご利用になれない場合がございます。
  • ※Internet Explorerをご利用で、ページが正しく動作しない、表示されない場合は、互換表示が必要です。互換表示の方法については こちらをご確認ください。
  • ※プレビュー版、ベータ版、携帯電話搭載のフルブラウザなどは推奨環境対象外とさせて頂きます。
  • ※Firefox、Chrome、Safariは最新版を推奨いたします。
  • ※Safari5.1.3以上では、国内ツアー(航空+宿、JR+宿含む)のサービスが正しく動作しない場合があります。

旅プリカお客様ページのPDFファイルの閲覧方法は?

旅プリカお客様ページのPDFファイルの閲覧方法は、下記の通りです。

パソコンの場合
PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader日本語版(無償)が必要です。
最新のAdobe Readerをダウンロードするには、次のリンクを押してください。
Adobe Readerをダウンロードできましたらご覧ください。
Adobe Reader

iPhoneの場合
iBooksというアプリケーションをインストールすることで、PDFファイルの閲覧、管理が可能です。
iBooksはApp Store(アップストア)より無料でインストールが可能です。
App Store(アップストア)

Android端末の場合
Android標準ブラウザのご利用では、PDFファイルが閲覧できない場合があります。その場合は、Chromeのご利用を推奨いたします。
Adobe Reader for Androidをインストールすることで、閲覧が可能です。またPDFを保存するには、あらかじめ携帯電話本体にSDカードをセットしておく必要があります。

  • ※PDFファイルの保存先は、機種により異なります。
    Google Playより無料でインストールが可能です。
    Google Play
  • ※iPhone はApple Inc.の商標です。
  • ※iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • ※「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。

お問い合わせ

旅プリカに関するお問合せにつきましては、下記より、お問合せください。
旅プリカコールセンター
TEL:0570-000-734

受付時間
平日 10時〜21時
土・日・祝 10時〜18時(年末年始は休業)

国内旅行・海外旅行の予約はJTB