JTB・るるぶトラベル会員サービス統合について

会員サービス統合について

2018年6月28日に「JTBトラベルメンバー」と「るるぶトラベル会員」が1つになりました!

  • JTB

    【JTBトラベルメンバー】

    JTBの会員サービス。お店でもホームページでもポイントを貯めて使えるほか、ご旅行実績に応じたお得な特典やサービスも!

  • るるぶトラベル

    【旧るるぶトラベル会員】

    るるぶトラベルの会員サービス。宿泊・ツアー予約でポイントを貯めて使えるほか、予約時に使える会員限定の割引クーポンも配布中!

ご案内

会員サービス統合後の新機能/サービス・変更点

  • 2つのサイトで
    予約が可能に!

    1つの会員IDで「JTBホームページ」「るるぶトラベル」2つのサイトでご予約いただけます!※1 ※2

  • ポイント・会員情報・予約履歴を
    1つにまとめられます。

    現在、両サイトでそれぞれ会員IDをお持ちの場合、ポイントの共通化、会員情報、予約履歴を1つの会員IDに統合できます※3

  • 貯めたポイントは
    サイトでもお店でも使える!

    貯めたポイントを「JTBホームページ」「JTBグループ各販売店」「るるぶトラベル」でご利用いただけます!※4

※1
会員サービス統合後、会員組織は「JTBトラベルメンバー」に統一されます。
※2
JTBトラベルメンバー、るるぶトラベルで同一の会員IDを登録されているお客様は、JTBトラベルメンバーとして同一の会員IDが存在することとなるため、ログインの際にそれぞれのIDの本人確認及び会員IDの変更が必要となります。両方の会員IDを変更頂いた後にログイン可能になります。
※3
ポイント共通化(ポイントの合算)・会員ID統合には別途手続きが必要となります。会員統合手続きをされていないお客様の予約履歴は、それぞれの会員ID及びパスワードでログインいただきご確認ください。
※4
会員サービス統合後、ポイントサービスは「JTBトラベルポイント」になります。

JTBトラベルメンバーと旧るるぶトラベル会員の両方にご登録頂いているお客様は、
JTBトラベルポイントの共通化(ポイントの合算)、会員情報、予約履歴を統合することができます。

※「WEB会員情報統合手続きを開始する」ボタンより、お客様ご自身で統合手続きをお願いいたします。
※手続き停止期間:毎月1日22時~3日7時となります。操作中に手続き停止期間に入った場合、 登録が継続できない場合がございます。

両サイトに会員IDをお持ちのお客様は、WEB会員情報統合手続きを行うことで、JTBトラベルポイントの共通化、会員情報、予約履歴を1つの会員IDに統合できます。統合手続きにあたり、下記注意事項を必ずご確認頂きますようお願いいたします。

<注意事項>
  • (1)統合操作の際、どちらの会員IDを使い続けるか選択していただきます。選択しないIDは、ポイントと予約履歴を移行した後、自動的に削除され利用できなくなります。
  • (2)統合後、統合を解除することはできません。またポイント、予約履歴のどちらか一方のみの統合はできません。
  • (3)統合後、オンラインでの領収書発行ができない場合があります。統合前に発行いただくことをお勧めいたします。
  • (4)統合後、海外航空券を予約済みで未購入のお客様が決済できない場合があります。ご購入後に統合手続きを行っていただくようお願いいたします。
  • (5)JTBトラベルメンバー、旧るるぶトラベルで同一の会員IDを登録されているお客様は、JTBトラベルメンバーとして同一の会員IDが存在することとなるため、統合手続き前にそれぞれのIDの本人確認及び会員IDの変更が必要となります。両方の会員IDを変更頂いた後に会員統合手続きをお願いします。
  • (6)ご予約操作の途中で統合手続を行った場合、ご予約確認ページでの予約内容確認やオンラインでの領収書発行が出来ない場合があります。予約操作開始前または、予約完了後に統合手続きを行っていただくようお願いいたします。
<統合できないケース>
  1. (1)JTBトラベルメンバーと旧るるぶトラベル会員の両方にご予約中の商品がある場合
  2. (2)JTBトラベルメンバーと旧るるぶトラベル会員の両方に、出発日から起算して90日以内のご旅行履歴がある場合
  3. (3)JTBトラベルメンバー、旧るるぶトラベル会員それぞれが旅プリカを利用している場合
  4. (4)JTBトラベルメンバー同士、旧るるぶトラベル会員同士の場合
  5. (5)JTBトラベルメンバー、旧るるぶトラベル会員のそれぞれが、すでに店舗とポイント共通化済の場合
  6. (6)JTBトラベルメンバー、旧るるぶトラベル同一の会員IDを登録されているお客様で、本人確認及び会員ID変更を行っていない場合
  • ※JTBホームページの海外ツアーのキャンセル待ち予約、海外現地ツアーのリクエスト受け予約も「予約」に含まれます。
    JTBトラベルメンバーのご予約で統合不可になるのは、「ネットで予約&決済」の場合のみとなります。

WEB会員情報統合手続きを開始する

WEB会員情報統合手続き方法

「WEB会員情報統合手続きを開始する」をクリックし、JTBトラベルメンバーまたは、旧るるぶトラベル会員のいずれかの会員IDでログインを行っていただいた後、下記のページに遷移します。

  • JTBトラベルメンバー会員ID、または旧るるぶトラベル会員IDのいずれかのうち、今後も利用継続を希望する会員IDとパスワードを入力してください。

    ※旧るるぶトラベル会員の初期会員IDは、ご登録頂いたメールアドレスとなっております。

  • JTBトラベルメンバー会員ID、または旧るるぶトラベル会員IDのいずれかのうち、今後は利用しない会員IDとパスワードを入力してください。
    ※今後、こちらの会員IDとパスワードではログインできなくなります。

  • 現時点で、JTBトラベルメンバー、旧るるぶトラベル会員にご登録頂いているお名前が表示されますので、両方ともお客様ご自身のお名前である事を確認の上、次にお進みください。

  • 選択頂いた会員IDのお客様情報が表示されますので、ご確認の上、必要に応じて登録の変更をお願いいたします。

  • ④にてご登録いただいた情報をご確認後、手続き完了ボタンを押して下さい。

  • これで統合手続きは完了です。

WEB会員情報統合手続きを開始する