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よくあるご質問

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JTB旅物語とは?

JTB旅物語とは、お得で便利な “JTB旅の通信販売” です。
JTB旅物語は、国内旅行から海外旅行まで、ツアー企画から販売までを一元化した通販専用プランです。通信販売ならではのお買い得なツアーが盛りだくさんです。

お支払いについて

クリックすると【答え】を表示します
  • 質問ツアーに参加しない者が旅行代金を支払うことはできますか?

    答え

    可能です。
    お振込みの際には、旅行参加者のお名前を打電してください。
    また、お振込み後には必ず九州旅物語販売センターまでご連絡いただきますようお願い致します。

  • 質問JTBの旅行券「ナイストリップ」を持っていますが、使えますか?

    答え

    ご利用いただけます。お電話でお申し込みの際にご利用の旨と利用額をお申し出いただき書留で郵送をお願いいたします。その際、お名前・お電話番号・出発日・コースを必ずお書き添えください。
    注:到着確認の連絡は控えさせていただいております。
    注:「宿泊プラン」ではご利用いただけません。
    【郵送先】
    〒810-0041
    福岡市中央区大名2-9-27 野村不動産赤坂センタービル5階 九州旅物語販売センター

  • 質問JTBの「トラベルギフトカード」を持っていますが使えますか?

    答え

    ご利用いただけます。注:「泊まるんば」ではご利用いただけません。
    「トラベルギフトカード」をお手元にご用意いただき、カード番号・PIN番号・有効期限・ご利用金額をお電話にてご連絡ください。

  • 質問JTBの商品券「ナイスギフト」は使えますか?

    答え

    ご利用いただけません。

  • 質問旅物語はJTB各支店やその他旅行代理店で支払いできますか?

    答え

    出来ません。「旅物語」は通信販売専用商品のため、JTB各支店やその他旅行代理店でのお支払いは承れません。

  • 質問JTB旅行積立「たびたびバンク」は利用できますか?

    答え

    ご利用いただけます。
    「たびたびバンクカード」をご用意いただき、お電話にて会員番号、生年月日、ご利用金額をご連絡ください。
    ※残高は、お客様ご自身でご確認ください。
    注:「宿泊プラン」ではご利用いただけません。

  • 質問トラベルポイントは貯まりますか?また、ポイントを利用できますか?

    答え

    旅物語・泊まるんばは、国内海外共にトラベルポイント加算対象外の為、
    ご利用に際しトラベルポイントは貯まりません。
    また、トラベルポイントを旅行代金お支払い等にご利用いただく事も出来ません。

  • 質問振込みをしたのに、確認の電話など何も連絡がきません。

    答え

    旅物語では、入金確認の連絡は差し上げておりません。予めご了承ください。

取消・変更について

クリックすると【答え】を表示します
  • 質問取消料はいつからどれくらいかかりますか?

    答え

    下記の表は、募集型企画旅行契約の取消料の案内となります。
    取消し(契約解除)のお申し出は、当社の営業日・営業時間内にお受けします。

    【国内旅行】

    旅行契約成立後、お客様の都合で旅行をお取り消しになる場合には次の取消料を申し受けます。(1室ごとの利用人数の変更に対する差額代金は別途申し受けます。)取消料の対象となる旅行代金には、お1人様部屋追加代金、またはお部屋のグレードアッププランや延泊プランなど、パンフレットに「XXX追加代金」と表示するものも含まれます。契約解除のお申し出は、お申し込み店の営業時間内にお受けします。貸切船舶を利用する旅行については、下記の表によらず、コースページ内またはパンフレットに記載する取消料によります。

    契約解除の日 取消料(おひとり)
    旅行開始日の
    前日から起算して
    さかのぼって
    1)21日目にあたる日以前の解除(日帰り旅行にあっては11日目)
    無 料
    2)20日目にあたる日から8日前までの解除
    (日帰り旅行にあっては10日目)
    旅行代金の20%
    3)7日目にあたる日から2日前までの解除 旅行代金の30%
    4)旅行開始日の前日の解除 旅行代金の40%
    5)当日の解除(6を除く) 旅行代金の50%
    6)旅行開始後の解除または無連絡不参加 旅行代金の100%
    • ※旅行開始とは、旅行開始日当日の受付集合場所での集合時間のことをいいます。
    • ※宿泊プラン等、宿泊サービスのみを内容とする商品は対象外です。

    【海外旅行】

    旅行契約成立後、お客様の都合で契約を解除されるときは、次の金額を取消料として申し受けます。(※1室ごとの利用人数の変更に対する差額代金は別途申し受けます。)取消料の対象となる旅行代金には、ファーストクラス、ビジネスクラス及び各航空会社が設定したエコノミークラス以外の中間クラスを希望された場合の追加の航空運賃、お1人様部屋追加代金、またはお部屋のグレードアッププランや延泊プランなど、パンフレットに「XXX追加代金」と表示するものも含まれます。契約解除のお申し出は、お申し込み店の営業時間内にお受けします。

    契約解除の日
    4/27〜5/6、7/20〜8/31、
    12/20〜1/7に開始する旅行
    (おひとり)
    左記以外の日に
    開始する旅行
    (おひとり)
    旅行開始日の
    前日から起算して
    さかのぼって
    40日目にあたる日以降〜
    31日目にあたる日まで
    旅行代金の10%(5万円を上限)
    無 料
    30日目にあたる日以降〜
    15日目にあたる日まで
    旅行代金が50万円以上・・・・・・・・・・・・10万円
    旅行代金が30万円以上50万円未満・・・5万円
    旅行代金が15万円以上30万円未満・・・3万円
    旅行代金が10万円以上15万円未満・・・2万円
    旅行代金が10万円未満・・・・・・・・・・・・旅行代金の20%
    14日目にあたる日以降〜
    3日目にあたる日まで
    旅行代金の20%
    旅行開始日の前々日〜当日
    旅行代金の50%
    旅行開始後または無連絡不参加
    旅行代金の100%
    • ※旅行開始とは、旅行開始日当日の受付集合場所での集合時間のことをいいます。
    • ※各コースに適用取消料の明記がある場合は、その取消料を適用します。
    • ※貸切航空機を利用する旅行
      …ツアー画面またはパンフレットに明示する取消料によります。
    • ※日本発着時に船舶を利用する旅行
      …ツアー画面またはパンフレットに明示する取消料によります。
    • ※日程中に3泊以上のクルーズを含む旅行であって、ツアー画面またはパンフレット上にその旨記載があるもの
      …ツアー画面またはパンフレットに明示する取消料によります。

    ※詳しくは右記ご旅行条件書も併せてご確認ください。 >国内 >海外  

    「宿泊プラン」は各旅館・ホテルの企画を掲載し、当社は代理して受付をしているプランになるため、各施設所定の取消料を申し受けます。

  • 質問変更の場合でも取消料はかかるのですか?

    答え

    取消料がかかる期間に入っている場合は、通常の取消料を申し受けます。

  • 質問コースや出発日、人数の変更をしたいのですが。

    答え

    お電話にて「九州旅物語販売センター」までお申し出ください。
    取消料発生日以前の場合、変更料なしでご変更ができます(ただし変更先に残席がない場合もございます)。
    取消料発生日以降の場合、変更料(=取消料と同額)がかかりますので、ご注意ください。

  • 質問インターネットから変更・取消はできますか?

    答え

    マイページより、インターネットでご予約された予約の取消手続きが可能ですが、変更については「九州旅物語販売センター」までお電話にてお申し出ください。
    以下のお申込みはインターネットでお取消できません。
    お電話にて「九州旅物語販売センター」までお申し出ください。
    ・取消料発生日を過ぎているツアーのお取消
    ・ご入金済のツアーのお取消
    ・お電話でご予約いただいたツアーのお取消
    ・説明会のお取消
    ・ご予約内容の一部のお取消(参加人数、内容変更、オプションの追加・取消等)

パンフレット請求について

  • 質問旅物語【九州発】のパンフレットを請求したいのですが。

    答え

    ご希望のコース(方面)を掲載しているパンフレットを無料でお送りいたします。
    パンフレット請求フォームより、必要事項をご入力の上、ご請求ください。
    パンフレットがお客様のお手元に届くまで、3日〜7日くらいかかります。
    予めご了承ください。
    ※7日以上経過しても、パンフレットがなかなか届かない場合は、お手数ですが「九州旅物語販売センター」までお問い合わせください。

インターネット予約について

クリックすると【答え】を表示します
  • 質問新規会員登録したいのですが、仮登録確認メール(自動送信メール)が
    届きません。

    答え

    メールが届かない原因として以下のことが考えられます。
    ・会員登録の際のメールアドレスに誤りがある。
    ・サーバーの具合により時間がかかっている。
    ・お客様のメールボックスに空き容量がない。
    ・お客様のメールボックスで迷惑メール扱いになっている。
    (迷惑メールフォルダをご確認ください)
    ・迷惑メール対策等で、メールの受信拒否設定をしている。
    メールの受信を限定している場合や、一括拒否をしている場合
    「@mirai.jtb.jp」からのメールを受信できるようにしてください。

    この操作をおこなってもメールが届かない場合、プロバイダー側で、
    機械から自動送信されるメールを排除している可能性がございます。
    その場合はご契約のプロバイダーへ直接ご確認いただきますようお願いします。

  • 質問仮登録確認メールのURLがクリックできません。

    答え

    URL全てをコピーして、直接アドレスバーに貼り付けてお手続きください。
    または、会員登録のお手続きの時間(24時間)が過ぎている可能性がございます。

  • 質問自動返信メールが文字化けしていて読めません。

    答え

    エンコード設定を「Unicode(UTF-8)」に変更してください。
    エンコードはインターネットを閲覧しているブラウザのツールバーより「表示」→「エンコード」で設定可能です。
    また、他のメールアドレスに転送すると文字化けが解消される事がありますので、お試しください。

  • 質問会員登録情報を確認・変更したい。

    答え

    マイページにログイン後、「会員登録情報の変更」をクリックしてください。

    インターネットから変更できるのはメールアドレス・住所・電話番号のみです。
    (※注意)発送物の送り先に影響がある為、ご予約のツアーがある場合はお電話での変更をお願いします

  • 質問会員登録した名前を訂正したいのですが。

    答え

    一度ご登録いただいたお名前をマイページから変更することはできません。
    変更がある場合は九州旅物語販売センターへお電話にてお知らせください。
    (※注意)海外旅行をご予約されている場合で、パスポート(旅券)の氏名が変更となる場合は早急にご連絡ください。
    ご連絡いただく時期によっては、ご出発いただけなくなる場合や変更に手数料がかかる場合もございますのでご注意ください。
    なお、その際に発生する費用はお客様負担となります。

  • 質問パスワードを忘れてしまいました。

    答え

    ログインページより「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックしてお手続きください。
    セキュリティ上、お電話やメールでは回答しておりません。

  • 質問申込者と参加者が異なる場合の申込について

    答え

    インターネットからのお申込の際、「インターネット会員=ツアー参加者」という前提でのご予約となります。インターネット会員の方がご参加されないご予約は承っておりません。

  • 質問海外から予約はできますか?

    答え

    申し訳ございませんが、海外在住の方はお電話にてお申込ください。インターネットでは承っておりません。
    (弊社からお送りする書類の受取りや代理で入金手続きを行っていただける日本在住の方が必要となります。)

  • 質問JTBウェブサイトの閲覧環境について

    答え

    推奨閲覧環境は下記の通りです。

    [Windows]
     Microsoft Internet Explorer 9、10、11
     Firefox、Chrome

    [Macintosh]
     Safari

    ※推奨閲覧環境においてもブラウザとOS、プラグインの組み合わせ等により、一部表示不具合や一部機能がご利用になれない場合がございます。
    ※Internet Explorerをご利用で、ページが正しく動作しない、表示されない場合は、互換表示が必要です。互換表示の方法についてはこちらをご確認ください。
    ※プレビュー版、ベータ版、携帯電話搭載のフルブラウザなどは推奨環境対象外とさせて頂きます。
    ※Firefox、Safariは最新版を推奨いたします。
    ※Safari5.1.3以上では、国内ツアー(航空+宿、JR+宿含む)のサービスが正しく動作しない場合があります。

ツアーの催行について

クリックすると【答え】を表示します
  • 質問ツアーの催行・中止の決定はいつ頃分かりますか?

    答え

    【国内旅行】旅行開始日の13日目にあたる日より前(日帰り旅行は3日目にあたる日より前)
    【海外旅行】旅行開始日の23日目にあたる日より前(特定日に旅行をするものについては33日目にあたる日より前)
    ※特定日:旅行開始日が12/20〜1/7、4/27〜5/6、および7/20〜8/31

    お申し込み人数がパンフレットや募集画面に記載した最少催行人員に満たない場合は、お申込みのツアーのご旅行が催行されない場合があります。その場合は、上記の期日までにその旨をご連絡し、すでにお支払いいただいている旅行代金全額を払い戻して、当該の旅行契約を解除いたします(払込手数料は払い戻しいたしません)。
    旅行の実施を中止する場合には、弊社より別途書面(または、お電話)にてご連絡させていただきます。

  • 質問台風・大雪の予報が出ているので、ツアーをキャンセルしたいのですが?

    答え

    規定のお取消料にてお取消しを承ることは可能です。

  • 質問台風が近づいていますが、ツアーは催行されますか?

    答え

    台風の影響により、急遽ツアーを中止とさせていただく場合は、必ず弊社よりご連絡いたします。ご連絡を差し上げるまでにお時間を頂戴する場合もございますが、何卒ご容赦ください。なお、弊社より事前に連絡がない場合は、予定通り集合場所へお越しください。

    【出発前日】
    交通機関の運行状況、旅行先の現地状況等によりツアーの催行が不可能と判断した場合のみ、弊社より事前にツアー中止のご連絡をいたします。

    【出発当日】
    弊社より事前に連絡がない場合は、予定通り集合場所へお越しください。お客様の判断でご集合されず、ツアーが催行された場合は所定の取消料が必要です。但し、当日の状況によっては、急遽、集合場所にて弊社係員(添乗員)より中止のご案内をさせていただく場合がございます。

お問い合わせ先

電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。
ご予約時に、お申し込み者全員の住所・氏名・年齢・電話番号が必要となります。

九州旅物語販売センター 【営業時間】月〜金 9時30分〜17時30分(土曜・日曜・祝日及びGW、年末年始は休み)海外旅行:092-713-6400  国内旅行:092-752-0900  バス旅:092-732-4000 FAXでのお申込み:0120-409-270

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