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よくあるご質問

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JTB旅物語とは?

JTB旅物語とは、お得で便利な “JTB旅の通信販売” です。
JTB旅物語は、国内旅行から海外旅行まで、ツアー企画から販売までを一元化した通販専用プランです。通信販売ならではのお買い得なツアーが盛りだくさんです。

お支払いについて

クリックすると【答え】を表示します
  • 質問ツアーに参加しない者が旅行代金を支払うことはできますか?

    答え

    可能です。
    お振込の際には、請求書の支払取扱票のご依頼人欄に振込者、住所、電話番号を記載してください。

  • 質問JTBの旅行券「ナイストリップ」を持っていますが、使えますか?

    答え

    ご利用いただけます。書留で郵送をお願いいたします。
    注:「泊まるんば」ではご利用いただけません。
    【郵送先】
    〒060-0042
    北海道札幌市中央区大通西3丁目4
    明治安田生命札幌大通ビル6階
    北海道旅物販売店
    お釣りのないように、旅行券は書留にて、差額分の現金はお振込にてお支払いください。

  • 質問JTBの「トラベルギフトカード」を持っていますが使えますか?

    答え

    ご利用いただけます。注:「泊まるんば」ではご利用いただけません。
    「トラベルギフトカード」をお手元にご用意いただき、カード番号・PIN番号・有効期限・ご利用金額をお電話にてご連絡ください。

  • 質問JTBの「ナイスステイ」は使えますか?

    答え

    宿泊を伴う国内旅行の代金お支払いにご利用いただけます。
    書留で郵送をお願いします。

    【郵送先】
    〒060-0042 札幌市中央区大通西3丁目4 明治安田生命札幌大通ビル6階
    北海道旅物語販売センター
    お釣りのないように、旅行券は書留にて、端数の現金はお振込にてお願いします。

  • 質問JTBの商品券「ナイスギフト」は使えますか?

    答え

    ご利用いただけません。

  • 質問クレジットカードで支払えますか?

    答え

    クレジットカードをご利用の場合は、請求書に記載の支払期日までに、当センターまで以下内容の連絡をお願い致します。
    カード名義はご参加者に限らせていただいております。
    <カード会社、カード番号、有効期限、名義、セキュリティ番号>
    ※6/4現在ではクレジットカード決済可能となっておりますが、今後変更になる可能性もございます。ご利用の際はご確認ください。

  • 質問旅物語はJTB各支店やその他旅行代理店で支払いできますか?

    答え

    出来ません。「旅物語」は通信販売専用商品のため、JTB各支店やその他旅行代理店でのお支払いは承れません。

  • 質問JTB旅行積立「たびたびバンク」は利用できますか?

    答え

    ご利用いただけます。
    「たびたびバンクカード」をご用意いただき、お電話にて会員番号、生年月日、ご利用金額をご連絡ください。
    ※残高は、お客様ご自身でご確認ください。
    注:「泊まるんば」ではご利用いただけません。

  • 質問トラベルポイントは貯まりますか?また、ポイントを利用できますか?

    答え

    旅物語・泊まるんばは、国内海外共にトラベルポイント加算対象外の為、
    ご利用に際しトラベルポイントは貯まりません。
    また、トラベルポイントを旅行代金お支払い等にご利用いただく事も出来ません。

  • 質問出発が先で、催行も未定ですが、支払わなければならないのですか?

    答え
    ・国内ツアー:
    催行が未定のコースは、催行の可否をご出発の14日前までにご連絡致します。 支払期日については催行決定のご案内時にお知らせ致します。
    ・海外ツアー:
    お申込み後お送りする「お支払明細書/請求書」に記載の申込金、あるいは旅行代金全額のお支払をお願い致します。(詳しくは、お申込み後にお送りする「契約のしおり」にてご案内致します。)
  • 質問振込みをしたのに、確認の電話など何も連絡がきません。

    答え

    旅物語では、入金確認の連絡は差し上げておりません。悪しからずご了承ください。

取消・変更について

クリックすると【答え】を表示します
  • 質問取消料はいつからどれくらいかかりますか?

    答え

    下記の表は、募集型企画旅行契約の取消料の案内となります。
    取消し(契約解除)のお申し出は、当社の営業日・営業時間内にお受けします。

    【国内旅行】

    旅行契約成立後、お客様の都合で旅行をお取り消しになる場合には次の取消料を申し受けます。(1室ごとの利用人数の変更に対する差額代金は別途申し受けます。)取消料の対象となる旅行代金には、お1人様部屋追加代金、またはお部屋のグレードアッププランや延泊プランなど、パンフレットに「XXX追加代金」と表示するものも含まれます。契約解除のお申し出は、お申し込み店の営業時間内にお受けします。貸切船舶を利用する旅行については、下記の表によらず、コースページ内またはパンフレットに記載する取消料によります。

    契約解除の日 取消料(おひとり)
    旅行開始日の
    前日から起算して
    さかのぼって
    1)21日目にあたる日以前の解除(日帰り旅行にあっては11日目)
    無 料
    2)20日目にあたる日から8日前までの解除
    (日帰り旅行にあっては10日目)
    旅行代金の20%
    3)7日目にあたる日から2日前までの解除 旅行代金の30%
    4)旅行開始日の前日の解除 旅行代金の40%
    5)当日の解除(6を除く) 旅行代金の50%
    6)旅行開始後の解除または無連絡不参加 旅行代金の100%
    • ※旅行開始とは、旅行開始日当日の受付集合場所での集合時間のことをいいます。
    • ※宿泊プラン等、宿泊サービスのみを内容とする商品は対象外です。

    【海外旅行】

    旅行契約成立後、お客様の都合で契約を解除されるときは、次の金額を取消料として申し受けます。(※1室ごとの利用人数の変更に対する差額代金は別途申し受けます。)取消料の対象となる旅行代金には、ファーストクラス、ビジネスクラス及び各航空会社が設定したエコノミークラス以外の中間クラスを希望された場合の追加の航空運賃、お1人様部屋追加代金、またはお部屋のグレードアッププランや延泊プランなど、パンフレットに「XXX追加代金」と表示するものも含まれます。契約解除のお申し出は、お申し込み店の営業時間内にお受けします。

    契約解除の日
    4/27〜5/6、7/20〜8/31、
    12/20〜1/7に開始する旅行
    (おひとり)
    左記以外の日に
    開始する旅行
    (おひとり)
    旅行開始日の
    前日から起算して
    さかのぼって
    40日目にあたる日以降〜
    31日目にあたる日まで
    旅行代金の10%(5万円を上限)
    無 料
    30日目にあたる日以降〜
    15日目にあたる日まで
    旅行代金が50万円以上・・・・・・・・・・・・10万円
    旅行代金が30万円以上50万円未満・・・5万円
    旅行代金が15万円以上30万円未満・・・3万円
    旅行代金が10万円以上15万円未満・・・2万円
    旅行代金が10万円未満・・・・・・・・・・・・旅行代金の20%
    14日目にあたる日以降〜
    3日目にあたる日まで
    旅行代金の20%
    旅行開始日の前々日〜当日
    旅行代金の50%
    旅行開始後または無連絡不参加
    旅行代金の100%
    • ※旅行開始とは、旅行開始日当日の受付集合場所での集合時間のことをいいます。
    • ※各コースに適用取消料の明記がある場合は、その取消料を適用します。
    • ※貸切航空機を利用する旅行
      …ツアー画面またはパンフレットに明示する取消料によります。
    • ※日本発着時に船舶を利用する旅行
      …ツアー画面またはパンフレットに明示する取消料によります。
    • ※日程中に3泊以上のクルーズを含む旅行であって、ツアー画面またはパンフレット上にその旨記載があるもの
      …ツアー画面またはパンフレットに明示する取消料によります。

    ※詳しくは右記ご旅行条件書も併せてご確認ください。 >国内 >海外  

    「泊まるんば」は各旅館・ホテルの企画を掲載し、当社は代理して受付をしているプランになるため、詳しくは、当センター担当にご確認ください。

  • 質問変更の場合でも取消料はかかるのですか?

    答え

    取消料がかかる期間に入っている場合は、通常の取消料を申し受けます。

  • 質問コースや出発日、人数の変更をしたいのですが。

    答え

    お電話にて「北海道旅物語販売センター」までお申し出ください。
    取消料発生日以前の場合、変更料なしでご変更ができます(ただし変更先に残席がない場合もございます)。
    取消料発生日以降の場合、変更料(=取消料と同額)がかかりますので、ご注意ください。

  • 質問インターネットから変更・取消はできますか?

    答え

    マイページより、インターネットでご予約された予約の取消手続きが可能です
    以下のお申込みはインターネットでお取消できません。
    お電話にて「北海道旅物語販売センター」までお申し出ください。
    ・取消料発生日を過ぎているツアーのお取消
    ・ご入金済のツアーのお取消
    ・お電話でご予約いただいたツアーのお取消
    ・説明会のお取消
    ・ご予約内容の一部のお取消(参加人数、内容変更、オプションの追加・取消等)

パンフレット請求について

  • 質問旅物語【北海道発】のパンフレットを請求したいのですが。

    答え

    パンフレットを無料でお送り致します。
    JTB旅物語北海道発ホームページの 「パンフレット請求」のボタンからお手続きをお願いしいます。
    もしくは、当センターまで請求の連絡をお願いします。

インターネット予約について

クリックすると【答え】を表示します
  • 質問新規会員登録したいのですが、仮登録確認メール(自動送信メール)が届きません。

    答え

    メールが届かない原因として以下のことが考えられます。
    ・会員登録の際のメールアドレスに誤りがある。
    ・サーバーの具合により時間がかかっている。
    ・お客様のメールボックスに空き容量がない。
    ・お客様のメールボックスで迷惑メール扱いになっている。(迷惑メールフォルダをご確認ください)
    ・迷惑メール対策等で、メールの受信拒否設定をしている。
    メールの受信を限定している場合や、一括拒否をしている場合
    「@mirai.jtb.jp」からのメールを受信できるようにしてください。

    この操作をおこなってもメールが届かない場合、プロバイダー側で、機械から自動送信されるメールを排除している可能性がございます。
    その場合はご契約のプロバイダーへ直接ご確認いただきますようお願いします。

  • 質問仮登録確認メールのURLがクリックできません。

    答え

    URL全てをコピーして、直接アドレスバーに貼り付けてお手続きください。
    または、会員登録のお手続きの時間(24時間)が過ぎている可能性がございます。

  • 質問自動返信メールが文字化けしていて読めません。

    答え

    エンコード設定を「Unicode(UTF-8)」に変更してください。
    エンコードはインターネットを閲覧しているブラウザのツールバーより「表示」→「エンコード」で設定可能です。
    また、他のメールアドレスに転送すると文字化けが解消される事がありますので、お試しください。

  • 質問会員登録情報を確認・変更したい。

    答え

    マイページにログイン後、「会員登録情報の変更」をクリックしてください。

    インターネットから変更できるのはメールアドレス・住所・電話番号のみです。
    (※注意)発送物の送り先に影響がある為、ご予約のツアーがある場合はお電話での変更をお願いします

  • 質問会員登録した名前を訂正したいのですが。

    答え

    一度ご登録いただいたお名前をマイページから変更することはできません。
    変更がある場合は北海道旅物語販売センターへお電話にてお知らせください。
    (※注意)海外旅行をご予約されている場合で、パスポート(旅券)の氏名が変更となる場合は早急にご連絡ください。
    ご連絡いただく時期によっては、ご出発いただけなくなる場合や変更に手数料がかかる場合もございますのでご注意ください。
    なお、その際に発生する費用はお客様負担となります。

  • 質問パスワードを忘れてしまいました。

    答え

    ログインページより「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックしてお手続きください。
    セキュリティ上、お電話やメールでは回答しておりません。

  • 質問申込者と参加者が異なる場合の申込について

    答え

    インターネットからのお申込の際、「インターネット会員=ツアー参加者」という前提でのご予約となります。インターネット会員の方がご参加されないご予約は承っておりません。

  • 質問海外から予約はできますか?

    答え

    申し訳ございませんが、海外在住の方はお電話にてお申込ください。インターネットでは承っておりません。
    (弊社からお送りする書類の受取りや代理で入金手続きを行っていただける日本在住の方が必要となります。)

  • 質問インターネットからの予約の変更について

    答え

    申し訳ございませんが、インターネットから予約の変更(参加人数変更、コース・出発日の変更、オプションの追加・取消等)はできません。
    お電話にてお申し付けください。

  • 質問インターネットからのお取消について

    答え

    「マイページ」の「予約ツアーの確認・取消」から手続きが可能です。
    「マイページ」にログインの上、お手続きください。
    ※以下のお申込はインターネットでお取消できません。お電話にてご連絡ください。
    ・取消料発生日を過ぎているツアーのお取消
    ・ご入金済みのツアーのお取消
    ・お電話でご予約いただいたツアーのお取消
    ・説明会のお取消
    ・ご予約内容の一部のお取消(参加人数変更、内容変更、オプションの追加・取消等)

  • 質問JTBウェブサイトの閲覧環境について

    答え

    推奨閲覧環境は下記の通りです。

    [Windows]
     Microsoft Internet Explorer 9、10、11
     Firefox、Chrome

    [Macintosh]
     Safari

    ※推奨閲覧環境においてもブラウザとOS、プラグインの組み合わせ等により、一部表示不具合や一部機能がご利用になれない場合がございます。
    ※Internet Explorerをご利用で、ページが正しく動作しない、表示されない場合は、互換表示が必要です。互換表示の方法についてはこちらをご確認ください。
    ※プレビュー版、ベータ版、携帯電話搭載のフルブラウザなどは推奨環境対象外とさせて頂きます。
    ※Firefox、Chrome、Safariは最新版を推奨いたします
    ※Safari5.1.3以上では、国内ツアー(航空+宿、JR+宿含む)のサービスが正しく動作しない場合があります。

ツアーの催行について

クリックすると【答え】を表示します
  • 質問ツアーの催行・中止の決定はいつ頃分かりますか?

    答え

    【国内旅行】旅行開始日の14日前まで
    【海外旅行】旅行開始日の24日前まで(特定日に旅行をするものについては34日前まで)
    ※特定日:旅行開始日が12/20〜1/7、4/27〜5/6、および7/20〜8/31

    お申し込み人数がパンフレットや募集画面に記載した最少催行人員に満たない場合は、お申込みのツアーのご旅行が催行されない場合があります。その場合は、上記の期日までにその旨をご連絡し、すでにお支払いいただいている旅行代金全額を払い戻して、当該の旅行契約を解除いたします(払込手数料は払い戻しいたしません)。
    旅行の実施を中止する場合には、弊社より別途書面(または、お電話)にてご連絡させていただきます。

    申込み段階でツアーが催行未定の場合は、催行が決まり次第代表者様にご連絡致します。

  • 質問台風(大雪)の予報ですが、ツアーは催行されますか?

    答え

    弊社より事前に連絡のない場合は、ツアーは通常どおり催行(予定)となります。
    その為、お客様の判断でご参加を取り止め、ツアーが催行された場合は所定の取消料を収受いたします。

    ※交通機関の運行に関する判断(欠航・時間変更にて運行・振替便での対応等)は、出発時間の間際となる事が多い為、弊社より出発前日までに連絡のない場合は、集合(出発)場所へお越しください。
    なお、公共交通機関の乱れが生じる場合がございますので、運行状況につきましてはお客様ご自身でご確認いただき、お早めにお越しくださいますようお願いいたします。

    ※集合(出発)場所までの遅延(電車・バス等)につきましては、各交通機関または弊社では保証することができません。


    【出発前日】
    台風・大雪等の天候事由や、交通機関の運行状況、旅行先の現地状況等により、ツアーの催行が不可能と営業時間内に弊社が判断した場合のみ、事前にツアー催行中止のご連絡をいたします。
    ※ご連絡を差し上げるまでお時間がかかる場合がございます。何卒ご容赦ください。


    【出発当日】
    ●添乗員同行コース/現地添乗員(係員)同行コース/現地集合・解散ツアー(国内)
    弊社より事前に連絡が無い場合は、集合(出発)場所へお越しください。
    但し、当日の状況により、集合(出発)場所にて、添乗員または空港受付カウンター係員よりツアー催行中止のご案内をさせていただく場合がございます。

    ●フリープラン/飛行機利用コース
    弊社より事前に連絡がない場合は、空港集合場所へお越しください。
    但し、当日の状況により、集合場所にて、空港受付カウンター係員よりツアー催行中止のご案内させていただく場合がございます。


    《ツアー催行の場合》
    運送機関の遅延、不通、スケジュール変更、経路変更や悪天候など弊社の関与し得ない事由により、旅行行程の変更、目的地滞在時間の短縮および観光箇所の変更・削除が生じる場合がございます。この場合弊社は責任を負いません。弊社は当初の日程に沿った旅行サービスが行われるよう手配努力いたします。
    なお、旅行期間の延長を余儀なくされた場合等、別途発生する諸費用は全額お客様のご負担となります。予めご了承ください。


    《ツアー催行中止の場合》
    旅行代金は全額返金となりますので、弊社より返金方法をご連絡させていただきます。
    なお、出発当日にツアー催行中止と判断した場合、集合(出発)までに要した交通費は全額お客様のご負担となります。
    また、旅行保険にご加入のお客様で、すでにご自宅を出発したお客様は保険代金がかかります。ご了承ください。

お問い合わせ先

電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。
ご予約時に、お申し込み者全員の住所・氏名・年齢・電話番号が必要となります。

北海道旅物語販売センター【海外旅行】0570-00-2382 【国内旅行】0570-00-2381【宿泊プラン】0570-00-2383

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