地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ベトナムのダナンを拠点に世界遺産や遺跡を観光しよう

ホーチミン支店
MAKOTO KOBA

美しい砂浜を前にしたリゾートホテルも続々とオープン(写真はハイアット・リージェンシー・ダナン)

アジアと世界各地を結ぶ中継港として古くから栄えてきたダナン。中部ベトナム最大の都市として知られるこの街は、近年リゾートホテルが次々にオープンし、観光客が多く訪れるようになっています。また、ダナン近郊にはホイアン、ミーソンの遺跡、フエなどベトナムを代表する世界遺産の街が点在し、アクセスしやすいため多くの旅行者がダナンを拠点に移動しています。今回はJTB現地スタッフがダナンの魅力をご案内します。

中部の拠点都市・ダナン

古くからアジアと南アジアやヨーロッパを結ぶ貿易港として発展してきたダナン。人口は約100万人に上る、ベトナム中部最大の都市です。 港湾都市として発展してきたダナンは、実は10kmにも及ぶ白く長い砂浜を持つ街でもあります。その美しい海岸線を生かして、海岸沿いには次々に大型リゾートホテルがオープンし、リゾート都市としても知られるようになってきました。

ダナンへはハノイやホーチミンから飛行機で訪れるのが一般的です。両都市ともに1日10便以上の便数があり、所要時間も1時間10~15分程度。手軽に訪れることができます。
また日本からは、成田空港~ダナンの直行便も就航しているので、ダナンへ直接行くこともできます。

中部といえども熱帯に属するため、気温は平均28℃、9月から12月頃までは雨季にあたり、またこの時期には台風が来ることもあります。

ダナンの見どころ案内

ダナンはコンパクトな街なので、半日もあれば十分観光できます。 ダナンの見どころをいくつか紹介しましょう。

チャム彫刻博物館

ダナン周辺に点在するチャンパ王国の遺跡から出土した、彫刻芸術品や石像が展示された美術館。1919年に、当時統治していたフランスの極東学院が創設しました。古代インドやクメール文化の影響を受けた芸術品を見ることができます。
チャンパ王国は、2~17世紀頃に中部ベトナムで栄えたチャム族の王国で、アジアとヨーロッパを結ぶ貿易で大いに繁栄し日本の朱印船も多数来航したそうです。ダナンの南部にあるミーソンの遺跡も,チャンパ王国の聖地だったと考えられています。

五行山

ダナン郊外に連なる5つの山(トゥイーソン、ホアソン、モックソン、キムソン、トアソン)の総称です。これら5つの山は大理石でてきていて、「マーブル・マウンテン」とも呼ばれます。かつてはチャンパ王国の聖なる山だったそうですが、今では山の1つ、トゥイーソンの頂上へ観光客が登ることもできます。標高108mとそれほど高くはありませんが、登り道に設けられた階段はなかなか急な勾配、しかも敷かれているのは大理石を含んだ滑りやすい石なので、足元にご注意ください。

ノンヌォックビーチ

五行山から車で5分程度のところにある、白砂の美しいビーチ。五行山と一緒に訪れる人も多く、ビーチ沿いにはカフェやお土産物屋さんが並びます。ベストシーズンは5~8月。

ダナン郊外には、仏領インドシナ時代にフランス人が避暑地としたバーナー高原へ行くこともできます。詳しくは以下のページをご参照ください。
http://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/VN/2014/07/da-nang-ropeway.html

ダナンを拠点に観光地へ

チャンパー王国の栄華に触れられるミーソンの遺跡

ダナンの街そのものもツーリストにとって魅力的ですが、最大の魅力は、何と言ってもベトナム中部に点在する観光地への、抜群のアクセスのよさでしょう。
ダナンの南に位置する世界遺産の街ホイアンは、ダナンから車で約50分。ホイアンへ行く途中に五行山に立ち寄るツアーなどが特に人気があります。
一方ダナンの北に位置する、こちらも同じく世界遺産に登録されているフエへは車で2時間半程度で到着します。
さらに、チャンパ王国時代に築かれたミーソンの遺跡へも、ダナンから行くのが便利です。ダナンの南に位置するミーソンへは車で約1時間半です。 ミーソンも世界遺産に登録されています。         

ダナンを中心に考えて頂くと、フエ、ホイアンそしてミーソン遺跡という、異なる時代背景の世界遺産をご堪能いただくことが可能です。

また、ダナン~ホイアン~ミーソンの遺跡は比較的近いので、1日かけてホイアンとミーソン遺跡を回るコースは、ツアーなどでも人気の高いルートです。

いかがですか?
中部ダナンとその周辺は1月頃から観光に最適な乾季を迎えます。
豊かな自然と長い歴史を感じられるこの地域へ、ぜひ一度足を延ばしてみてください。JTBではダナン発着でホイアンやミーソン、フエなどを回るツアーを多く販売しています。そちらもご参考までにご覧ください。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

MAKOTO KOBA

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB