地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

マンゴーかき氷からパイナップルケーキまで~台湾スイーツ最前線

JTB台湾
飯田尚美

美食の国で食べるスイーツ

台湾スイーツといえばやっぱりコレ

超高級グルメも、お財布にうれしい庶民派グルメもなんでも美味しい台湾ですが、なかでもスイーツは、日本のものと似ているようでまったく違うような…。一度食べると思わずやみつき!な旅行者も少なくありません。どこか懐かしいのに、南国の魅力満載な台湾スイーツを、JTB現地係員がご案内します。

何と言ってもかき氷

台北の大人気かき氷ショップ「ICE MONSTER(アイスモンスター)」が、2015年4月29日、東京・表参道に日本1号店をオープンし、連日行列の大人気となっていますが、やはり台湾で旅行者に一番愛されているスイーツと言えば「かき氷」かもしれません。

中でもマンゴーかき氷(芒果冰=マンゴービン)は一番人気のかき氷。東京にも出店したアイスモンスターでは、マンゴーのアイスブロックをフワフワに削っていますが、ショップによってはミルク味の氷など、氷そのものにも様々なこだわりがあります。いろいろと味の違いを食べ比べてみるのも楽しそうです。

1年中食べられるマンゴーかき氷。旬の時期以外は冷凍のマンゴーが使われますが、新鮮採れたてのマンゴーが味わえる5~8月頃はまさに旬ですので、フレッシュマンゴーのかき氷をぜひお試しください!

トッピングは、フルーツだけではありません。ゆでピーナッツやうずら豆、ゆであずき、ふかしタロイモ、白玉などをトッピングしたかき氷や、杏仁豆腐を凍らせてフワフワに削ったかき氷など、個性的なかき氷がいっぱい。いろいろなものにトライしてみてくださいね。でもお腹を冷やし過ぎないようにくれぐれもお気を付け下さい!

シンプルだけど王道のパイナップルケーキ

超定番スイーツのパイナップルケーキ。写真はアンバサダーホテル1F「Le Bouquet」のもの。

台湾土産の超定番パイナップルケーキ(鳳梨酥=フォンリースー)」。パイナップル餡をサクサクとしたクッキー生地で包んで焼き上げたケーキですが、素材となるパイナップルや餡、クッキー生地からこだわりぬいて作られているので、ショップそれぞれ味が違うのが魅力です。

詳しくは以下にレポートしていますので、こちらもぜひご覧くださいね!

「台湾土産おすすめはここ!~第1回パイナップルケーキ総選挙 前編」

「台湾土産おすすめはここ!~第1回パイナップルケーキ総選挙 後編」

旬のフルーツがそのままアイスクリームに!

フルーツパーラー「陳記百果園」ではフレッシュフルーツとアイスクリームを楽しめます。

フルーツかき氷も人気ですが、台湾で今人気急上昇なのがアイスクリーム。フレッシュなフルーツをたっぷりと使ったアイスは、フルーツパラダイス・台湾を実感すること間違いなしです。

ライチ、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、リュウガンなど、日本ではちょっとお目にかかれないトロピカル感満載なものから、地元の新鮮なバナナやキウイを使ったなじみのあるものまで、いろいろなアイスクリームを楽しめます。

高級フルーツパーラーで知られる「陳記百果園 (バイグォユェン)」では、旬のフレッシュフルーツにアイスクリームをトッピングした「水果抱抱」など、フルーツとアイスクリームの美味しさが満喫できます。

「陳記百果園」公式サイト(日本語)
http://www.jfstore.com/jp/

あったかい系やカフェスイーツもいろいろ

温かい系スイーツも見逃せません。

台湾ではメジャーな漢方食材である仙草を煮出した仙草スープ「純正焼仙草(ツンツェンシアオシエンツァオ)」は、ほろ苦く優しい甘さのスープに、モチモチのいも団子や白玉が入っている、お腹にも身体にも優しいスイーツ。

一方あずきを控えめな甘さで煮た「湯圓(タンユエン)」は、モチモチの白玉も入っていて、日本のおしるこのよう。お店によっては、それに酒粕を加えたりごまソースを加えたり、また白玉だけでなくハスの実や白キクラゲを載せたり、と味も個性もいろいろです。

カフェスイーツも充実しています。

台北女子たちに愛されるカフェ「ダズリング・カフェ・ピンク (Dazzling Cafe Pink)」では、フルーツやクリームをたっぷり載せたこだわりのハニートーストが人気です。JTB台北支店でもミールクーポンを販売しております!

台湾のスイーツは本当においしいので、旅行される時にはぜひ気軽にトライしてみてくださいね。

また、JTBでは今が旬のマンゴー、そしてなかなか食べられないフレッシュのライチを日本へお届けする宅配サービスを現在承っています。「台湾にはなかなか行けないよ」という方は、ぜひこちらもご参考にされてみてはいかがでしょう。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

飯田尚美

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB