地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

台湾でおすすめの小籠包店、ほんとうに美味しいお店はどこ?

JTB台湾
山崎 真代

台湾に来てまず思い浮かぶグルメといえば「小籠包」ではないでしょうか?

そこで、JTB台湾の日本人スタッフがイチオシの小籠包のお店を一挙ご紹介!一度は行ってみるべし!の超有名店から、地元に根ざした愛され店まで、選りすぐりのお店ばかりです。

超有名店の「鼎泰豐」

台湾で絶品のレストランとしてスタッフが口をそろえて名前を挙げるのが「鼎泰豐」(ディンタイフォン)。

あの「ニューヨークタイムズ」で世界10大レストランに選ばれたこともあるという超有名店で、「小籠包」を世界に知らしめた立役者と言っても過言ではありません。
店員さんのサービスのテキパキと気持ちよく、行き届いたホスピタリティぶりも高い人気の一つです。

でもお値段はちょっとお高めで、何よりいつも混んでいるのです。20~30分待ちは当たり前、基本的に予約できないので、食べたくなったら並ぶしかありません!

鼎泰豐(ディンタイフォン)
日本にも店舗がありお馴染みの鼎泰豐。台北市内には、「本店(永康街)」、「忠孝店」、「そごう復興店」、「そごう芝山店」の4店があります。
http://www.dintaifung.com.tw/jp/

JTBのオプショナルツアーで訪れることも可能です。

人気投票第1位の「點水樓」

シックでノスタルジックな雰囲気。落ち着いた大人のレストランです。

台湾リピーターの方や、「鼎泰豐」には行ったことがあるので、違うお店の小籠包も食べてみたいという方は、スタッフのイチオシ「點水樓」(ディエンシュイロウ)はいかがでしょう?

「點水樓」はインターネットの小籠包人気投票で1位になったこともある人気店。

台北市内に4店舗がありますが、懷寧店は台北駅、台大医院駅どちらからも徒歩圏内で、228公園や国立博物館、総統府なども近いので観光の合間に立ち寄りやすいお店です。店舗は通りの角に面し、ビルに大きな看板がかかっているのできっと見つけやすいことでしょう。

店内は、オールド上海を思わせるいい雰囲気です。鼎泰豐のような長い行列はないので、静かに食事ができる大人向けのレストランと言えるでしょう。ネットの人気投票で第1位を獲得した小籠包は肉汁がたっぷり!熱々のうちにぜひ食べてみてください。

さらに!上海料理のお店なので、小籠包以外にもおすすめはいろいろあります。なかでも「薺菜鍋餅(ナズナをサンドした薄皮焼き)」「點水烤方(黒豚の角煮)」は小籠包に負けず劣らず絶品です!

點水樓(ディエンシュイロウ)
こちらも、台北市内に4店舗。「南京店」「懷寧店」「SOGO店」「南崁店」があります。
落ち着いた雰囲気でお食事が楽しめます。
http://www.dianshuilou.com.tw/jp/
 

小籠包以外にも絶品の上海料理のを味わってみて!

薺菜鍋餅。ナズナを挟んだお餅にゴマをたっぷりまぶして焼いたものです。

酸辣湯。こちらも美味しい一品です。

肉汁たっぷり!アツアツですが冷めないうちにどうぞ!

 

こちらも、JTBのオプショナルツアーで行くこともできます。

  • 食事クーポン
    TWD598~ ※目安=約2,523円~
    大人(12歳以上)1名あたり/子供(2歳以上)料金は大人と同額/年末年始を除く
    小籠包の台湾内ネット人気投票で一位を獲得した「點水樓でぃえんすいろう」がマイバスミールクーポンに初登場!リーズナブルに、落ち着いた雰囲気でお食事が楽しめます。

まだまだいっぱい!小龍包の美味しいお店!

そのほかにもまだまだ小籠包の美味しい店はたくさんあります!

杭州小籠湯包

中正記念堂近くのローカルな食堂といった雰囲気のお店。安くて美味しい、と評判で地元のお客さんでいつもにぎわっています。一人旅などで小籠包が食べたいけど、レストランには入りにくいな、という方でも気軽に利用できそうなお店です。
http://www.thebestxiaolongbao.com/

小上海

地元の人が通うこじんまりとしたお店です。松山空港近くにあり、帰国の前にもう一度小籠包を食べたい、という方にもぴったりです。
https://plus.google.com/100047249753115042720/about?gl=jp&hl=ja

方家小館

お店は日本人始め外国人が多く住むエリア「天母」にあり、在台外国人に大人気。特にオススメは一口サイズのMINI小籠包。小さいけれど肉汁たっぷりです。小籠包以外に江浙料理もおすすめです。
http://fangs-restaurant.modo.com.tw/

明月湯包

こちらはガイドブックでは必ずといっていいほど紹介されている有名店ですが、値段とクオリティのバランスが良いと思います。小籠包以外のメニューも美味しいと評判です。
https://plus.google.com/114338323246416655247/about?gl=jp&hl=ja

世界豆漿大王

台湾の朝ごはん屋さんの小籠包。MRT「雙連」駅から徒歩約10分にあります。皮が厚めで、日本人のイメージしている薄皮の小籠包とは少し違うかもしれませんが、手軽に小籠包をいただけるのでオススメです。

 

まだまだオススメしたいお店はたくさんあります。超高級ディナーから腹ペコB級グルメまで、ぜひ台湾で楽しんでみて下さい!

JTBでは、名所観光と一緒に小龍包など台湾のグルメを満喫できるプランも多数あるほか、おみやげにかわいい、小龍包キューピーもいかがでしょう!?

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

山崎 真代

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB