地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

タイのリゾート地クラビの行き方と楽しみ方

JTBタイ支店
Mr. MAEDA Taketo

地形を生かした、自然と共存するリゾートが魅力。こちらは陸続きながらもボートで訪れるプラナンビーチ。

プーケット島、サムイ島など世界中から旅行者が訪れて賑わうタイですが、その近くに「クラビ」(Krabi)というリゾートエリアがあるのをご存じですか?

クラビは美しい砂浜が点在する小さな町。断崖に囲まれ、美しい自然や海がそのままの姿で残されている、貴重な場所でもあります。その地形や自然を生かして、クラビではできるだけ自然と共存するリゾート作りが行われています。そんなクラビの魅力を、徹底紹介しましょう!

アクセスは海からボートで

クラビは、パンガー湾を挟んでプーケット島の向かいのマレー半島にあります。点在するビーチの多くは、切り立った石灰岩の岸壁とジャングルに囲まれているため、車など陸路でのアクセスはごく限られています。少し前までクラビのビーチに行くには、いったんプーケットに行き、プーケットと本土とを結ぶ橋を通って北側から車で訪れていました。そのためクラビを訪れる旅行者はごくわずか、一部のタイフリークのみが知る秘境のリゾートでした。

しかし2006年にクラビタウンの近くに国際空港がオープンし、首都バンコクなどからのアクセスが向上、ホテル開発も進み、近年では旅行者も少しずつ増加しています。

とはいえ、多くのビーチはまだまだ陸路では行けません。クラビでの大事な交通手段は、船、それもボートなのです。

クラビでの滞在の拠点となるアオナンビーチ、そこは他のビーチや島へ行くための船着き場、と言ったほうがいいかもしれません。アオナンビーチからボートに乗って、クラビの休日は始まります。

アオナン地区は、クラビのビーチや島への拠点。

パンガー湾めぐりはこんなボートで。揺れることもあまりなくのんびりと進みます。

聞こえるのは風と波と鳥の音だけ

プラナンビーチ

クラビに点在するビーチでは、ジェットスキーなどモーターを使うマリンスポーツは禁止されています。ビーチで聞こえてくるのは波や風、鳥の声など自然の音だけ。訪れた人は、その心地よい静けさに存分に浸ることができます。

アオナンビーチからほど近く、旅行者に人気があるのはライレイビーチとプラナンビーチ。どちらも、ロングテールボートと呼ばれる、素朴な小さなボートで約20分で到着です。

ビーチではカヤックやシュノーケルをレンタルすることもできますので、手軽に楽しめます。

ライレイビーチ Railay Beach

アオナンビーチの南にある、プラナン岬のたもとに広がる2つのビーチです。プラナン岬を挟んで東側、アオナンビーチに近い「ライレイ・イースト」は、白い砂浜が広がり長期滞在者向けのバンガローなどが並ぶビーチで、のんびりと1日過ごせます。

一方プラナン岬の西側には「ライレイ・ウエスト」の浜があります。こちらはマングローブが生い茂っているので泳ぐには不向きですが、周辺にはレストランなどがあり気持ちよく過ごせます。イーストとウエストは歩いて行けます。どちらも夕暮れにはいっそう美しく輝きます。

プラナンビーチ Phranang cave Beach

ライレイ・イーストよりさらに南、プラナン岬の先端近くにあるビーチです。石灰岩の岸壁や鍾乳洞があって独特の景観も魅力です。岬の先端には地元の人々の信仰を集めるプリンセス・ケーブ(洞窟)があります。こちらも夕日の美しいビーチとして人気があります。

ライレイ・イーストからプラナンビーチへと続く断崖は、かっこうのロッククライミングスポット。難易度の異なる250本ものルートがあり、世界中のクライ マーがやってきます。ロッククライミング経験者はもちろん、インストラクターが指導してくれるのでビギナーも気軽にトライを。そそり立つ壁の上からの眺め は、登りきった人だけが楽しめる絶景です。

ビーチ周辺をカヤックで回ることもできます。

自然に包まれ、のんびりした時間を過ごすことができます。

アイランドホッピングへ

映画「ザ・ビーチ」のロケ地としても有名なピピ島の美しいラグーン。

さらに、クラビの周辺には、130もの島々が点在していて、クラビからの船で気軽にアイランドホッピングに出かけることができます。

周辺の島々で一番知られているのは「ピピ島」。クラビ本土から南へ約40km、ヤシの林に囲まれた透明度の高い海とラグーン、そして切り立った岸壁が美しい6つの島々からなります。映画「ザ・ビーチ」のロケ地となったことで、世界的に有名になりました。

ピピ島よりもっと近くにも、手軽に行ける島々がたくさんあります。アオナンビーチからは、いくつもの島を巡るアイランドホッピングツアーが出ていますので、島を訪れて気軽にシュノーケリングを楽しめます。

さらにさらに、プーケットとクラビの間、パンガー湾の島々を巡るアイランドツアーも人気です。この周辺には海から岩がニョキニョキと突き出ているような不思議な島や海の洞窟 などがあります。通称「ジェームズ・ボンド島」と呼ばれる島は、映画「007黄金の銃を持つ男」のロケ地として知られ、パンガー湾巡りでは必見の島です!

ちょっと沖合に出るだけで、こんなに美しい光景に!美しい砂浜が広がるポダ島。

「007黄金の銃を持つ男」で一躍有名になった「ジェームズ・ボンド島」。

クラビから15~30分ほどのホン島。カヤックに乗って島を一周できます。

自然の美しさを大切にしながら、リゾートライフを満喫できるのがクラビです。ホテルやサービスも充実し始めて、旅行者の希望に合わせた滞在が選べるように なってきました。ビーチでのんびり過ごすもよし、ビーチに飽きたらオプショナルツアーなどで、アイランドホッピングや観光にでかけることもできます。まだ まだ知られていないクラビの魅力にぜひ触れてみては。

  • オプショナルツアー(現地発着)
    THB3,500~ ※目安=約13,090円~
    大人(12歳以上)1人当たり/子供(2~11歳THB2,500)
    プーケットとクラビの間にある、不思議な形の島や奇岩のあるパンガー湾をロングテールボートで回ります。昼食後には洞窟の中の涅槃仏像で有名な寺院にも立ち寄ります。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    THB2,600~ ※目安=約9,724円~
    クラビ市内の見所を半日でまわる、お得なコースです。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

Mr. MAEDA Taketo

お問い合わせ

バンコクデスク

シーロムコンプレックス内5階(BTSサラデーン駅4番出口から直結)

営業時間: 10:30-21:00 (年中無休)※商業施設の閉館日を除く、マイバス予約受付時間 10:00-18:00
電話: タイ国内からおかけの場合 (0)22300490、タイ国外からおかけの場合 +6622300490

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB