地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

チリクラブ シンガポールのおすすめグルメを堪能しよう

JTBシンガポール支店
鈴木紀和

シンガポールには美味しい名物がいろいろあります。たとえば、チキンライス、フィッシュヘッド・カレー、そしてチリクラブ! チリクラブを食べずしてシンガポールは語れません。とにかく一度食べてほしい!そんなシンガポール名物なのです。

チリクラブってどんな一品?

シンガポール名物チリクラブは、スリランカ・クラブやマッドクラブ、アラスカン・クラブなどを使ったスパイシーで濃厚な一品です。

ローカルの人々はもちろん、観光客にも大人気。カニを丸ごと一匹茹でて、トマトベースのスパイシーなソースをたっぷりとかけたお料理。ソースには、にんにくと唐辛子、ピーナッツソース、さらに米酢を入れ、とろみをつけて最後に溶き卵を加えます。見た目が赤いためとても辛いイメージがありますが、溶き卵が辛味を抑えてくれるので、案外にマイルドな仕上がりです。辛味と酸味と甘味が絶妙なコンビネーションで、一度食べるとすっかりやみつきになってしまいます!

店ごとに微妙に違う秘伝のソース

チリクラブは、提供するレストランによって、隠し味になにやら特性調味料が入っていたり、作り方にアレンジを加えたりと、それぞれ微妙に味が異なります。ですので、ローカルの人に、「どこのチリクラブが美味しい?」なんて質問をすると、あそこの店がいいとか、ここが絶品など、それぞれにお気に入りのレストランをあげてくれます。もし時間があったら、あるいは2回目に訪れたら、ぜひいろいろな店のチリクラブを試してみてください。

こちらでもいくつか美味しいお店をご案内します。

パーム・ビーチ・シーフード・レストラン (Palm Beach Seafood Restaurant)

1956年にイースト・コーストで開業した老舗。こちらのお店のチリクラブは、トマトベースのフルーティーなソースが個性的です。
営業時間:12時~14時30分、17時30分~23時
住所:1 Fullerton Rd. #01-09 One Fullerton, Singapore
アクセス:MRTラッフルズ・プレイス(Raffles Place)から徒歩5分
HP(英語):http://www.palmbeachseafood.com/

ジャンボ・シーフード (Jumbo Seafood)

シーフードレストランが集まるエリアの中でも、ひときわ評判のよい人気店です。
住所:Blk 1206 East Coast Parkway #01-07/08, East Coast Seafood Centre, Singapore
営業時間:17時~23時45分(日曜・祝日は12~24時)
アクセス:MRTベドク(Bedok)駅から車で10分 イースト・コースト・シーフード・センター内
HP(英語):http://www.jumboseafood.com.sg/

チリクラブの食べ方と注文の仕方

チリクラブの食べ方

まずは食べ方ですが、これは簡単。テーブルには、カニの殻を割るためのハサミと、カニの身をほぐし、取り出すカニスプーン、そしてフィンガーボールが用意されます。あとは、冬に食べるカニ鍋の要領で、カニの殻を割って身を取り出して、チリソースをたっぷりと付けて食べます。この時、手のヨゴレは気にしないこと!これちょっとした鉄則です。フィンガーボールで洗っても、おしぼりで拭いても、結局、食べ終わるまで手はヨゴレ続けるので、気にせずに食べちゃいましょう。

また、チリクラブといっしょにぜひ注文してほしいのが、マントウ(饅頭)です。揚げパンのようなもので、マントウをちぎって、残ったソースをたっぷりつけて食べて! もう絶品です。ご飯にかけて食べても、もちろんイケます。

チリクラブの注文の仕方

チリクラブは一般的に、量り売りの時価になります。カニ1匹の重さは仕入れ次第ですし、お値段も、スリランカ・クラブとアラスカン・クラブでは結構な価格差があります。いずれにしても、時価で取引されているので、注文するのに不安に思っている人は、直接、店員さんに聞いてみるのがいいかも。

直接値段なんて聞けない!っていうかたにはツアーもおすすめです。JTBでは、チリクラブが楽しめる海鮮中華料理の夕食と、食後にトライショー(自転車タクシー)で巡るブギス地区とリトルインディア周遊のツアーを提供しています。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

鈴木紀和

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB