地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

シンガポールの観光名所第1位「シンガポール国立蘭園」

JTBシンガポール支店
鈴木紀和

旅行口コミサイトの大手トリップアドバイザー(TripAdvisor)で、シンガポールの観光名所の1位は、シンガポール国立蘭園(National Orchid Garden)。

日本では温室でしか見ることのできないランの花々。さまざまな種類の色とりどりのランが無数に咲く国立蘭園は、癒やしの空間でもあり、観光客だけでなく、地元の人々にも人気の公園です。熱帯地方の国シンガポールならではの国立蘭園を紹介します。

約6万本のランが咲くオーキッドガーデン

シンガポールの国花でもあるラン

シンガポールの国花は、もちろんランの花です。

シンガポール滞在中は、さまざまな場所や場面で可憐なランの花を目にします。街かどで色も形も個性的なランに出会って、南国の国に来たと実感する人も少なくありません。

シンガポール国立蘭園は1995年、都会のなかのオアシスとして地元の人々に人気のシンガポール植物園内に開園しました。総面積約3haの蘭園では、1000以上のランの原種と、2000以上の交配種が育てられ、約6万本のラン植物が華麗に美しく咲いています。

園内はほぼ4つのカラーゾーンに分けられています。「春」ゾーンは、明るい色と元気のでるゴールドや黄色、クリーム系の色合いで統一されています。「夏」ゾーンは主に濃い赤色やピンク色の花が主流で、「秋」ゾーンは落ち着いた色合いに。「冬」ゾーンは白色やキリリとした青色の花々が溢れています。

ダイアナ妃や雅子皇太子妃、氷川きよしまで!

雅子皇太子妃妃殿下のプレートがついたランは1993年の来星を記念したもの

国立蘭園のなかでも人気なのが、VIP Orchid Garden (VIP蘭園)です。世界各地からここを訪れた著名人の名前を冠した、新種のランが約120点以上も展示されています。

中には、英国のエリザベス女王や故ダイアナ元妃、故サッチャー元英国首相、故ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領、アナン元国連事務総長らのランを始め多種多様なランが咲いています。日本の天皇陛下の名前を冠した深紅のランはレナンセラの交配種です。雅子皇太子妃のランは、真っ白な丸い花びらが清楚な感じのするデンドロビウムの交配種。

さらに、ジャッキー・チェンや氷川きよしまで! 王侯貴族や著名人のランの花を探してみてください。ランそのものにそれほど興味がない方でも、VIP蘭園は十分に楽しめるはず。変わった形や色のランの花が訪れた人々の目を楽しませてくれます。

涼しいクールハウスで、珍しいランや食虫植物を楽しむ

標高の高い地点の熱帯雨林を再現した「クールハウス」も人気です。

低温管理されたハウス内に入った瞬間、肌がひんやりとしてとても涼しく、気持よくボードウォークを歩きながら、見慣れない形のランや、ウツボカズラなどの珍しい食虫植物、シダ類やコケ類を見ることができます。

蘭園内には、撮影の絶好ポイントを示す「Photo Spot」の看板がありますので、そこから写真を撮ると、ばっちりの構図でランの花や園内の様子をカメラに収められそうです。

国立蘭園には、無数のエキゾチックな、可憐な、清楚な、さまざまなタイプのランの花々が咲いていますので、写真好きには絶好の被写体と言えそうです。一度は訪れたいトリップアドバイザーの口コミ評価イチオシの観光名所です。

シンガポール国立蘭園 (National Orchid Garden)

営業時間:8:30am~7:00pm(チケット販売は6:00pmまで)
住所:1 Cluny Rd | Within the Singapore Botanic Gardens, Singapore 259569
電話:65 6471 7361
HP(英語):http://www.sbg.org.sg/

JTBのシンガポール半日観光ツアーでも、シンガポール国立蘭園を訪れます。まだ気温が上がらない涼しい朝のうちに蘭園を訪れるので、暑さをそれほど気にせずに園内を巡れます。

  • オプショナルツアー(現地発着)
    SGD45~ ※目安=約3,852円~
    世界最大規模の国立蘭園を訪れます。マーライオン公園やチャイナタウン、アラブストリートなど定番の観光名所とともに効率よく巡る半日観光プランです。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

鈴木紀和

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB