地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

星だけじゃない!ニュージーランドのテカポ観光の楽しみ方

JTBニュージーランド
高木 信勝

南島のテカポ湖周辺は、満天の星空観察を楽しむ場所として知られていますが、もちろん、その他にも各種アクティビティが揃っています。夜は世界最大規模の星空保護区(ダークスカイ・レザーブ)に認定された夜空を見上げて、昼間はハイキングをしながら湖とサザンアルプスの絶景を楽しんではいかがでしょう。さらに、湖畔の絶景ポイントから眺めるニュージーランドらしい風景、屋外温水プールなども。テカポ湖畔でのアクティビティを現地スタッフが紹介します。

降り注ぐ星を見る、マウント・ジョン天文台

テカポ湖は、南島にあって、例えば、クライストチャーチやクイーンズタウンからは、それぞれ3時間超でアクセスできる便利な場所に位置しています。北半球にある日本とは異なる星空が見られる南半球のニュージーランド。中でもテカポ湖を含むアオラキ/マウントクック国立公園周辺は、世界最大規模の星空保護区(ダークスカイリザーブ)に認定されています。晴天率が高く、さらに澄んだ空気が星空観察に適しているのだそう。とりわけ6~8月は星空観察に最適なシーズン。南十字星はほぼ天頂あたりにばっちりと見えます。人気の星空観察ツアーは、レイク・テカポ村の南西に位置し、町の中心部から車で約15分のところにあるマウント・ジョン(Mt. John)天文台で。日本語で解説を聞きながら観察できます。

ハイキングで湖とサザンアルプスを満喫

清々しいハイキングが楽しめます。

日中のアクティビティとしては、ハイキングはいかがでしょう。テカポ湖畔と隣接するアレキサンドリーナ湖畔周辺には9つのハイキングコースが整備されています。短いコースでは30~60分で歩くことができます。人気コースでは、例えば、マウント・ジョンの山頂へと行く「マウント・ジョン・サミット(Mt. John Summit)」ルート。村の西側にあるテカポ・スプリングスから山頂へと登り戻ってくる約90~120分のコースです。マウント・ジョンの山頂から元来た道を戻らず、さらに北へと進みテカポ湖沿いを歩いて戻ってくる「マウント・ジョン・サミット&レイクショア(Mt. John Summit & Lakeshore)」コースなら、全行程約3時間から3時間30分。長めのコースですが、湖畔から眺めるサザンアルプスと真っ青な湖といった風景を見ながらのハイキングは格別。さらに、時折、頬を撫でる風が気持ちの良いウォーキングを演出してくれます。

このほか、星空観察ツアーの場所としても人気のコーワンズヒルへと行き、そこからパインズビーチを通って「善き羊飼いの教会」まで戻るコースもあります。テカポ川沿いや湖沿いを歩き、森を抜けるなど、異なる景色を楽しみながらのハイキングは全行程約3時間のルートとなります。

温水プール

ハイキングを存分に楽しんだら、屋外温水プール「テカポ・スプリングス」で身体を休めたり、冬なら温めたりしてはいかがでしょう。村の中心部から少し西へと歩いたところにテカポ・スプリングスはあります。夏と冬でプールの温度を調整し、快適な温度に保たれた3つの屋外プールのほか、サウナやスチームルームを完備。デイスパ「グローバルパス」では、フェイシャルから各種ボディマッサージを提供しています。さらに、冬にはチューブパーク、隣接する場所にスケートリンク、夏にはウォータースライダーなど、子供から大人までが楽しめるアクティビティが各種揃っています。

絵になる湖畔の教会と徒歩専用のフットブリッジ

小さな教会に降り注ぐ星の写真を見たことがある人も多いと思います。この教会がテカポ湖畔に建つ「善き羊飼いの教会」です。これまで同教会に行くには、村の中心部からテカポ川に架かるハイウェイ8号線沿いの橋を渡って徒歩15分ほど掛かっていましたが、2015年11月にテカポ川にレイク・テカポ・フットブリッジと呼ばれる橋が完成。中心部のメインストリート東端にあるゴッドリーホテルの駐車場辺りから徒歩5分ほどで「善き羊飼いの教会」へ行くことができます。橋からの眺めは言うまでもなく、湖とサザンアルプスの山々を見渡せます。「善き羊飼いの教会」は、石造りの素朴な絵に描いたような建物で、祭壇付近にある大きな窓から眺める自然は美しいの一言。朝の散歩がてら教会へと訪れてもいいかもしれません。

テカポ・スプリングスで山並みと湖を見ながら癒しのひとときを。

2015年11月に完成したフットブリッジ。

いかがでしょう。テカポ湖畔の村レイク・テカポで過ごす1日はあっという間。ハイキングと星空観察、疲れた身体は屋外温水プールで癒す!JTBでは星空観察ツアーだけでなく、ほかにも現地発着ツアーを提供しています。ご参考まで。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

高木 信勝

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB