地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ニュージーランドのワイヘキ島へのアクセス(2016年版)

JTBニュージーランド
佐藤 愛弓

オリーブ工場「ランギハウエステート(Rangihoua Estate)」のショップ。

ハウラキ湾に浮かぶワイヘキ島は、オークランドの宝石と呼ばれています。ブドウ畑が広がり、ワイナリーが点在するのどかな雰囲気。真っ青な空と海、ビーチでのマリンスポーツも充実しているため、オークランドに暮らす人々にとって絶好のリゾートアイランドとして人気です。問い合わせの多いワイヘキ島への行き方についてJTB現地スタッフがご紹介します。

ワイヘキ島で楽しめることってなに?魅力は?

オークランド滞在中、ワイナリー巡りをするなら、ワイヘキ島がおすすめです。小さな島には20~30軒ほどのワイナリーが点在しています。マドブリック・ヴィニャードやストーニーリッジ・ヴィンヤードについては、以前にもレポートしましたので、ぜひご覧ください。

▼オークランドからワイヘキ島へ 至福のワイナリー巡りを
http://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/NZ/2014/07/waiheke-island.html

また、ワイヘキ島はオークランド市内に比べると日照時間も長く、若干気温も高め。このため、ブドウはもちろん、オリーブの栽培にも適しているようです。オリーブ工場「ランギハウエステート(Rangihoua Estate)」の見学や併設するショップではオリーブオイルやバジルペーストなども販売しています。さらに、島には、カフェ、雑貨店、アートショップやアートギャラリーなども営業していて、リラックスした1日を過ごすには絶好の島です。

ワイヘキ島へはどうやってアクセスするの?

ワイヘキ島へはオークランド市内、ダウンタウンのフェリーターミナルからフラーズ社(Fullers)のシティフェリーでアクセスできます。所要時間は約35~40分です。

フェリーの乗り場はどこ?

フラーズ社のシティフェリーのチェックインカウンターは、ピア2です。ここから乗船します。

乗船するのに何分前に乗り場に行くべき?

フェリーの船内で良い席をキープしたい場合、時期や天候などにもよりますが、乗船の20分前にはピア2に並ぶことをおすすめしています。混雑している際には、乗船の20分前でもすでに行列ができていました。

ダウンタウンオークランド・フェリーターミナルのピア2乗り場です。

この日は、20分以上前からすでに乗船のための列ができていました。

フェリー船内にはどのような設備がある?

フェリー船内。

フェリーは展望デッキを含め3階建ての構造になっています。船内にはトイレを完備しているほか、1階と2階部分には売店があります。天気の良い日は、デッキで潮風を感じながらオークランド対岸のデボンポートやランギトト島などを眺める気持ちの良いクルーズが楽しめます。因みに、フェリーは定員250人ほどと比較的大きな船ですので、それほどの揺れは感じないと思います。

いかがですか?オークランドの喧騒を離れてのどかな雰囲気の島で1日を過ごしたい人には、オークランドから至近なワイヘキ島がおすすめです。JTBでは、オークランド発着の現地オプショナルツアーをご用意しています。ワイヘキ島へのツアーもありますよ。ご参考まで。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

佐藤 愛弓

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB