地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ニュージーランドの湖上遊覧クルーズと羊の牧場見学ツアー

JTBニュージーランド
佐藤 愛弓

こんな近くで羊たちを見られます

ニュージーランドといえば、羊です! 南島クイーンズタウンのあるワカティプ湖畔の高山牧場でファームの専門ガイドとともに羊を間近に見にいきませんか? クイーンズタウン発着で楽しむ「マウントニコラス ファームエクスペリエンス」は、羊との触れ合いと湖上遊覧クルーズ、さらに牧場を取り巻くニュージーランドらしい雄大な風景が楽しめる一石三鳥のファーム体験。JTB現地スタッフがこのほど、視察してきましたのでご紹介します。

メリノ羊のいる高原牧場へ

家族経営のマウントニコラス高原牧場は、山々と氷河、フィヨルド、森林や高山湖、そして広々とした雪原といった雄大な自然に囲まれた約10万エーカーもの土地で、2万9000頭ものメリノ羊を育てています。ここで生産されたメリノウールは、世界に知られたアウトドア衣料メーカーのアイスブレーカーでも使用されるほど。ワカティプ湖の遊覧クルーズから「マウントニコラス ファームエクスペリエンス」が始まります。

クルーズ船でワカティプ湖から牧場へ

このクルーズ船で湖上遊覧も!

ワカティプ湖畔の町クイーンズタウンのセント・オマー埠頭からサザンディスカバリー社のクルーズ船に乗り込み牧場を目指します。氷河の流れこむ青いワカティプ湖面と、リマーカブル山脈やセシル山脈などの絶景、さらにミルフォードサウンド辺りの山を遠望しつつ、湖上遊覧をのんびりと楽しみ、1時間ほどで湖の対岸にあるマウントニコラス・ステーションに到着です。

ワカティプ湖を取り巻く絶景

真っ青な湖面が眩しい

マウントニコラスファームに到着したら、高原牧場を管理しているというダンカンさんが、ファームで暮らすブタや馬などの動物たちを紹介してくれました。もちろん、羊もいますよ。羊をはじめ動物たちを間近に見て、餌をあげたり、触ってみたり。この後、慣れた手つきで素早く鮮やかに羊の毛を刈る様子を披露してくれました。ふわふわモコモコの羊の毛は見ているだけで暖かくなってきそうです。

メリノ羊の毛刈り

ブタや馬もいました

ファームエクスペリエンスはまだまだ続きます。今度は、ジルさんが車で広大な高山牧場を走り、この牧場で一番高い所へと連れて行ってくれました。移動する間、この広大な牧場でいかに動物を管理するのか、動物たちの食料となる牧草をどのように育てるのかなどについて話をしてくれます。広大な牧場を走り、ワカティプ湖やミルフォード山脈の絶景を存分に堪能。ニュージーランドらしい自然を体感しました。最後、クイーンズタウンに戻るクルーズ船に乗る前には、ホームメイドのパイクレット(パンケーキ)と紅茶などの軽食を楽しみました。これがまた美味しくて!

「マウントニコラス ファームエクスペリエンス」はトータル3時間30分から4時間ほどのツアーです。午前と午後、あるいはランチ時間帯など、旅のスケジュールに合わせて参加の時間帯を選べます。JTBでも現地オプショナルツアーとしてご提供中です。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

佐藤 愛弓

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB