地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ニュージーランドが国旗の変更を検討!デザイン候補は5案

JTBニュージーランド
佐藤 愛弓

ニュージーランドらしい素敵な国旗が決まるといいですね。

ニュージーランドでは、現在、国旗の変更を検討しています。応募総数1万点以上の中から、国民投票によって最終的判断が下されます。

https://www.youtube.com/watch?v=YR6ljOTs5OQ

上記は、Youtubeで見ることができるデザイン5案です。初めに国旗選考委員会が1万点以上の応募作品の中から最終的に4案を選出しました。その後、ニュージーランドの国会がデザインをもう1案選出し、最終的に5案となりました。候補5案のうち、ニュージーランド原産のシダ植物の葉(シルバーファーン)がデザインの中心になっているのが3案。もう1案はシダの新芽コルをあしらっており、これは先住民マオリのモチーフのひとつでもあります。5案目は、ニュージーランドの山をイメージしたデザインです。

まずは年内に5案の中から国民投票で1案を選出します。その後、現行のユニオンジャックと南十字星の4つの星をデザインした国旗と、選出された候補1案の2つデザインのうちどちらがニュージーランドの新国旗にふさわしいか、再び国民投票を行い、2016年の早い段階で新国旗が選出されます。

これらデザインのうち、中にはなんとなく見たことがあるような感じがするデザインもあると思うのは、私だけでしょうか?応募デザインのなかには、ニュージーランドの鳥キウイをデザインのモチーフにしたり、ホビットや指輪物語に影響を受けたのか、指輪をあしらったものがあったり。とてもユニークなデザインがたくさんありました。
国旗を変更するなんて、なんだか信じられないような感じもしますが、まったくありえない話でもないようです。過去にはカナダや南アフリカも国旗のデザインを変更しています。

ニュージーランドの現地発着オプショナルツアーはJTBで。おすすめツアーを各種揃えています。ご参考まで。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

佐藤 愛弓

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB