地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ロトルアのレッドウッドをマウンテンバイクで疾走しよう!

JTBニュージーランド
佐藤 愛弓

ずらりと並ぶ最新モデルのマウンテンバイク

大自然溢れるニュージーランドではさまざまなアクティビティが楽しめます。今回ご紹介するのは、北島ロトルアに広がる森林レッドウッドフォレスト(Redwoods Forest)で楽しむマウンテンバイクライドです。ロトルア周辺には140km以上のマウンテンバイク用トレイルが整備されていて、世界中からマウンテンバイク好きが集まると言われています。先日、マルチデーアドベンチャーズのマウンテンバイク・ライドに参加してきました。

レッドウッドフォレストってどこにあるの?

レッドウッドフォレストは、地元ではファカレワレワ・フォレストと呼ばれています。ロトルア中心部から南東へ約5Km、車でわずか5分ほど、自転車では約20分、歩いても1時間ほどでアクセスできる森林です。また、シティライドバスも運行されています。
今から100年ほど前、商業利用を目的として実験的に植林された森がレッドウッドフォレストです。セコイア杉の大木が並び、ニュージーランド原生のシダ類が茂るなど、170種以上の植物が生息する豊かで清々しい森。マウンテンバイク用トレイルとは別にハイキングやジョギング用のトレイルも整備されていますので、存分にマウンテンバイクを楽しむことができます。

自分にぴったりのマウンテンバイクを選ぶ

広場でマウンテンバイクの試乗。微調整をしたら、出発です。

今回、体験したマウンテンバイクライドは、マルチデーアドベンチャーズ社のもの。同社では最新モデル(2013/14)のマウンテンバイクを揃えているほか、安全対策もばっちりなので安心。ヘルメットやグローブ、膝あてや肘あてといったプロテクターが用意され、それらをきちんと装着してから、マウンテンバイクを楽しみます。
まずは、自分の身長に合ったサイズの自転車をインストラクターに選んでもらい、次にハンドルやブレーキ操作、変速ギアの使い方を教えてもらいました。はじめに、広場でマウンテンバイクの試乗です。マウンテンバイクに身体がしっくりと馴染んでいるか確認します。この時、サドル(いすの部分)が正しい位置にあるか、運転しにくくないかの確認も忘れずに。違和感があったので、インストラクターに相談すると、丁寧に調整してくれました。

いざレッドウッドフォレストへ

準備が整ったら、いざレッドウッドフォレストへと出発です。細いトレイル、坂道を駆け上り、小高い丘を通り抜け、細い橋を渡ります。久しぶりの自転車に最初はちょっと不安で、マウンテンバイクを走らせることに気を取られていましたが、だんだんと慣れてきて、後半はバイクライドにすっかり魅了されました。恐ろしく透明度の高い小川を横目に見つつ、雫が見えそうなシダ類を眺め、樹木の呼吸をも感じられるようなマウンテンバイク・ライド。レッドフォレストの景色や小川のせせらぎ、森の香りも楽しみながらマウンテンバイクを満喫しました。トレイルは、初心者から上級者でも、体力がある人、ない人、誰でも気軽にバイクライドできるようになっています。マルチデーアドベンチャーズでは、参加者のスキルによって2~3時間のバイクライドが楽しめます。

たっぷりと森林浴をしながらのハイキングは手軽に楽しめるアクティビティのひとつですが、マウンテンバイクで森を駆け抜けるという体験はいかがでしょう。安全対策もしっかりしていて、インストラクターが案内してくれるので、安心です。JTBでは、レッドウッドフォレストをマウンテンバイクやハイキングで楽しむ各種オプショナルツアーをご用意しています。ご参考まで。

澄んだ小川は見ても、流れる音を聞いても癒されます。

気持ちのよいマウンテンバイク・ライドを楽しみました。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

佐藤 愛弓

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB