地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ニュージーランドのお土産にマヌカハニー

JTBニュージーランド
高木 信勝

オークランド近郊のハニーセンター

日本でも知られる、ニュージーランドの特産品マヌカハニー。マヌカは、ニュージーランド原産の白色の花をつけるワイルドフラワーで、この花から採取されるハチミツがマヌカハニーです。抗菌作用が強く、整腸作用や動脈硬化の予防にも効能があり、美肌効果もあると言われています。抗菌作用は通常のハチミツよりもマヌカハニーのほうが強いとも。ニュージーランド土産に最適なマヌカハニーを紹介します。

先住民マオリの薬、キャプテン・クックも愛飲したマヌカティー

ハチミツを使ったさまざまな商品を販売(ハニーセンター)

マヌカは、フトモモ科の植物で、ニュージーランド原産種です。英語ではティーツリーといいます。18世紀の英国人探検家キャプテン・クックや初期の頃のニュージーランド入植者らはマヌカの葉で茶を作り、飲用していたとのこと。さらに、古くから先住民マオリの人々は植物マヌカを薬として重用していたとされます。

マヌカハニーは、スーパーでも販売されていて、お値段もお手頃。濃厚な風味のマヌカハニーはハチミツのように、パンケーキやヨーグルトにかけたり、紅茶に少量を垂らしたりすると食べやすいです。一方で、マヌカハニーの殺菌効果を期待し、ちょっとした切り傷ややけどの患部に直接マヌカハニーを塗る地元の人は少なくありません。

マヌカハニー配合のスキンケア商品も

マヌカハニーは食用としてだけでなく、石鹸やスキンケア商品にもよく使われています。その一例を紹介すると、コンビタ社やマヌカ・ドクター社のマヌカハニーを使った石鹸、アピケア社の薬用リップや洗顔フォーム。グレート・バリア・アイランド・ビー社では、マヌカハニーを配合したボディケアシリーズを発売しています。マヌカハニーを使った薬用リップはお値段もそこそこで、しかも持ち運びに軽く場所を取らないので、お土産に最適。

マヌカハニーは、日本でお馴染みのレンゲなどのハチミツとは風味も食感も異なります。このため、マヌカハニーが苦手という人もいるようです。そんな人には、イチゴやキウイといったフルーツ系のフレーバーがついたハチミツはいかがでしょう。JTBが提供中のオークランド発着のマタカナ1日オプショナルツアーではマヌカハニーはもちろん、果物系フレーバーのハチミツを販売するハニーセンター(The Honey Centre)にも訪れます。ご参考まで。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

高木 信勝

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB