地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

世界一急な坂道? ダニーデンのボルドウィンストリート

JTBニュージーランド
佐藤 愛弓

標識には世界一急な通り(World’s Steepest Street)の文字が。

「世界一急な坂道」と呼ばれ、世界各地から観光客がやってくる場所がニュージーランドにあるのをご存知ですか? 南島ダニーデン郊外の住宅地にあるボルドウィンストリート(Baldwin Street)です。最大勾配35%という、意識しないと歩けないほどの坂道。友人と初めて行ってきました。

35%、19度の世界一(!)急勾配な坂道

ダニーデンはニュージーランド南島の南東部、東海岸にある港町で、1860年代にはゴールドラッシュで栄えました。緩やかな坂道の多い町ダニーデン。市街地のノースロード(North Road)を北東方向へと3.5kmほど走れば、「世界一急な坂道」と呼ばれているボルドウィンストリートに到着です。住宅街の一角にあるわずか350mほどの通り。最大勾配は35%(19度)。
坂道を見た瞬間、怯みましたが、せっかく来たので、坂道を上ってみました。最初は思ったほどきつい感じがしません。でも、だんだんと足が辛くなり、後ろを振り返りつつ、なんとか10分ほどかけてゆっくりと歩きました。上りきったところにベンチがあって、しばし休憩。まるで登山をした気分です。郵便配達する人は毎日、この坂道を上り下りしているのかと思うと、ちょっと気の毒な気もします。スポーツクラブに通わなくても、毎日の通勤通学で身体を鍛えられそうです。
ちなみに、道路の舗装というと、アスファルトを使うのが一般的ですが、ここボルドウィンストリートはコンクリートで舗装されています。それは、あまりにも急な坂道なので、暑い日にはアスファルトが溶けて坂道を流れる懸念があるからだとか。それほど急な坂道なのです。

坂道を転がるチョコボール、キャドバリーのイベント

ボルドウィンストリートでは、その勾配を存分に利用した楽しいイベントが年に1度、開かれます。ダニーデンにはイギリスの大手チョコレートメーカー、キャドバリー(Cadbury)の工場がありますが、キャドバリー主催のチョコレート・カーニバルが毎年7月に約1週間開かれます。この中でも、とりわけ人気が高いのが、チャリティーイベント「キャドバリージャファレース(Cadbury Jaffa Race)」です。小さな球状のゼッケン番号を付けたチョコボール(Jaffa)数万個を一斉に転がし、一番最初に坂の下にあるゴールを切ったチョコボールが優勝です。誰でも参加できるイベントで、事前に1ドルでチケットを買います。チケットには番号が書かれており、この番号のチョコボールが1~5位に入ると、ショッピングバウチャーや商品などの賞品をゲットできるというもの。もちろん、急勾配な坂道を勢いよく転がるチョコボールは、飛び跳ねてコースを外れるものもたくさん。観客はそれらチョコボールを拾って持って帰ります。

キャドバリージャファレース(英語)
https://cadbury.co.nz/event/cadbury-jaffa-race-worlds-steepest-street/

ダニーデンに訪れたら、ぜひ「世界一急な坂道」と呼ばれるボルドウィンストリートに行ってみてください。なお、JTBでは、ダニーデン発着のツアーをいくつか提供しています。自然豊かなオタゴ半島の野生動物を観察できるツアーや、ニュージーランド唯一の城、ラーナック城を見学するオプショナルツアーを提供しています。

坂道の傾斜に合わせて建てられた家。坂道が平らになるようにして写真を撮ると、この家が傾いてみえます。

下るほうがキツイ。足がガクガクです。

ボルドウィンストリートを上りきったところにはベンチと壁画。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

佐藤 愛弓

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB