地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ワイン産地マタカナ・オークランドから週末小旅行におすすめの町

JTBニュージーランド
高木 信勝

マタカナをご存知ですか? ニュージーランドのオークランドから北へ車で1時間足らずでアクセスできる小さな町で、周囲にブドウ畑が広がるワインの産地でもあります。日本のガイドブックにはそれほどまだ登場していない、マタカナとその隣町ワークワースの気になるショップを紹介します。

マタカナはどんなところ?

オークランド市街地から東海岸沿いを約75kmも北上すると、マタカナ地方です。隠れ家的なワイナリーが点在し、オークランドなどでは、週末デス ティネーションとして知られています。マタカナ周辺には、陶芸家らアーティストの工房や隠れ家のような家族経営のワイナリーが点在し、のんびりとした風景 が広がる気持ちのよいところです。

この地方は、ブドウ畑が広がるワインの産地として知られていて、特に赤ワインが有名です。幻のワイン、シンデレラワインなどとも呼ばれる赤ワイン「プロヴィダンス」は、ここマタカナ地方で生産されています。幻というだけあって、多くは輸出されてしまうそうです。

毎週土曜の午前はファーマーズ・マーケットにぜひ

マタカナで人気なのは、毎週土曜の午前中に開かれる、ファーマーズ・マーケットです。オークランドからわざわざマーケットを目的にやってくる人も少なくありません。地元やその周辺で収穫されたオーガニックの野菜や果物、チーズやパン、はちみつやジャム類、オリーブオイルなどが売られています。お腹が空いたら、その場で食べられるストール(屋台)もあります。ワッフルやクレープ、果物や野菜などの搾りたてのジュース、オイスターも!

地元の人で賑わう雰囲気の良いマーケットは、見て回るだけでも楽しめます。マタカナの赤ワインもファーマーズ・マーケットでも売られていますので、ぜひ1本記念にいかがでしょう。

隣町・ワークワースのチョコレートショップ「チョコレートブラウン」も人気スポット

マタカナの隣町にワークワースがあります。マフランギ川沿いにある居心地のいい小さな町。川のほとりにはカフェがあって、カモがスイスイと行き交う姿を見ながらの川岸の散策は天気の良い日にどうぞ。

この町を訪れたら、ぜひ立ち寄りたいのが、チョコレートファクトリー&ショップ「チョコレートブラウン」。

ショップに入ると甘い香りがして、チョコ好きにはたまりません。まるで芸術作品のようなチョコレート、かわいいキャンディがずらりと並びます。マヌカハニーやフルーツ、ナッツ類を使ったチョコレートも、その種類の多さに迷ってしまうほど。お土産にも喜ばれそうな「KIAORA」「I❤NZ」などの文字がのせられたチョコもありました。

カフェも併設されていて、ランチ時には待ち時間がでるほど大人気です。

チョコレートブラウン(Chocolate brown)
住所:No. 6 Mill Lane, Warkworth
URL(英語):http://www.chocolatebrown.co.nz/

ハニーセンターでマヌカハニー購入もおすすめ!

ハニーセンターは、養蜂家が運営するハチミツの直売所です。ニュージーランドのハチミツは、クリーム状になったクリームハニーです。ニュージーランドではその約80%は、このクリームタイプのハチミツを好んで食べるそうです。

ハチミツの種類もさまざまで、その効能から日本でも大注目のマヌカハニーもあります。 楽しいのは、シナモンやジンジャー、ブラックベリー、キウイ、レモンやモカチーノなど、さまざまなフレーバー付きのハチミツが売られていること。その種類の多さなに迷ってしまうほど。 迷ってしまって選べない!なんてときはショップの店員さんに「あなたのお気に入りはどれ?」と聞いてみるのもいいかもしれません。サイズも3種類あるので、いろいろな風味のハチミツを買って帰っても、お土産にもぜひ。

このほかにも、ハンドクリームやリップクリーム、石鹸、ハチミツ入りのソースなど、ハチミツを使ったいろいろな商品が売られています。カフェも併設されていますので、一休みすることもできますよ。

ハニーセンター(Honey Centre)
住所:7 Perry Road, RD 3 Warkworth 0983
URL(英語):http://honeycentre.com/

いかがでしたか?オークランドにご滞在の際は魅力あふれる周辺地域にも足を伸ばしてみてくださいね!オークランドからマタカナのワイナリーやハニーセンターを訪ねるツアーをJTBでもご用意しています。こちらはランチやワインの試飲もあって、1日存分に楽しめてしまいますよ。ぜひご参考に!

  • オプショナルツアー(現地発着)
    NZD310~ ※目安=約28,048円~
    オークランド市内から約1 時間の場所にあるマタカナは、グルメと芸術が素晴らしいコンビネーションを生み出しているエリアです。 昼食は、モダンなデザインの建物と美しい眺めで知られるワイナリーで。お食事前に、ワイナリーツアーとワインの試飲をお楽しみ下さい。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

高木 信勝

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB