地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

クイーンズタウン(ニュージーランド)の楽しみ方

JTBニュージーランド
高木 信勝

「女王様にふさわしい街」としてニュージーランドが誇るリゾートタウンといえば、南島に位置するクイーンズタウンです。

ワカティプ湖のほとり、2000m級の山々に囲まれたクイーンズタウンの見逃せない観光スポットをJTB現地スタッフがご紹介します。

クイーンズタウンへの行き方

日本からクイーンズタウンへの直行便はありません。オークランドやクライストチャーチなどから乗り継ぐ形になります。クイーンズタウン空港から市内中心部から約9㎞のところに位置し、市内へは空港シャトルバスやタクシーを利用して移動します。

湖畔の町クイーンズタウン市街地の見所

クイーンズタウンはそれほど大きな町ではありません。湖畔の市街地はとても洗練されたインターナショナルな雰囲気。モールと呼ばれる目抜き通りは、歩行者専用のストリートで、カフェやレストラン、ブティックや雑貨店、ワインショップ、お土産物店が軒を連ねています。ニュージーランド生まれのオーガニックにこだわったクッキー専門店「クッキータイム」、地元のデザイナーによるアクセサリーやオリジナル・ファッションブランドなどのブティックも見逃せません。

ワカティプ湖はニュージーランドで3番目に大きな湖です。モールを南西へと歩いて行くと湖に出ます。ちょうど左手に見えるのが、緑豊かな公園クイーンズタウンガーデンズです。ここは湖に突き出した岬で、全体が公園になっています。公園内にある水辺の遊歩道を散策して、色とりどりの花々や飛来する野鳥を観察したり、雄大な山々を遠望したり。バラ園や池などもあって、地元の人々にとても人気の高い憩いの場となっています。

緑豊かな公園クイーンズタウンガーデンズ

ボブズヒルとスカイライン展望台とゴンドラ

展望台から眺める夕日、あるいは夜景は一見の価値ありです。

クイーンズタウン市街地から、ワカティプ湖、2000m級のサザンアルプスの峰々を一望にできるのが、ボブズヒル山頂(標高790m)のスカイライン展望台です。急斜面を上っていくゴンドラに乗って10分足らずで山頂に到着します。展望台から眺める夕日、あるいは夜景は一見の価値あり!です。

展望台にあるレストランではビュフェスタイルによるランチとディナーや、先住民族マオリの伝統的な蒸し料理「ハンギ」などを提供。新鮮な魚介や肉料理、野菜などが存分に楽しめます。また、シアターも併設され、マオリの神聖な踊りと歌によるキウィハカ・マオリショーを上演しています。

スカイライン・クイーンズタウン(Skyline Queenstown)
電話:+ 64 3 441 0101

ワインの産地ギブストン・バレーのワイナリー

クイーンズタウン郊外にあるギブストン・バレーのワイナリー

クイーンズタウン郊外にあるギブストン・バレーは、地元の人々に人気のエリアで、「ブドウの谷」と呼ばれるワインの産地として知られています。生産されるブドウの種類は多くがピノ・ノワールで、ここで造られた赤ワインは、国際的に知られたワインの賞を数々獲得するなど、その品質は折り紙つきなのです。 ギブストン・バレーには約75ものワイナリーがあるそうです。せっかくワイナリーを訪れたら、ワインのテイスティングはしたいもの。2~3軒のワイナリーを巡るツアーに入れば、心置きなくテイスティングを楽しめます。もちろん、ギブストン・バレーに点在するカフェやレストランで、あるいはクイーンズタウンのレストランでも、ギブストン・バレーのワインを飲むことができます。そして、ギブストンワインのおともには、この地で生産されているウォッシュチーズや羊乳のチーズを。

街歩きを楽しみたい小さな町アロータウン

クイーンズタウン郊外、アロー川沿いのアロータウンは19世紀半ば、ゴールドラッシュで栄えた小さな町です。クイーンズタウンからは車で30分足らず。目 抜き通りのバッキンガム・ストリートは、当時の雰囲気を今に伝える、歴史を感じる建物が並びます。洒落たカフェやレストラン、雑貨店、アイスクリームや チョコレートショップが並び、お土産探しにもいいかもしれません。街歩きを楽しみたいアロータウンです。 アロータウンは黄葉スポットとしても有名で、秋には街路樹や山の木々が色づき、町全体が黄色に染まります。

バンジージャンプ発祥の地

バンジージャンプ体験!

ギブストン・バレーの近くには、バンジージャンプ発祥の地があります。バンジージャンプは、カワラウ川でニュージーランド人の2人の起業家がスタートさせたのが、そもそもの始まり。カワラウ橋から約43m下のカワラウ川へと飛び込むバンジージャンプを見学できます。勇気と冒険を楽しみたい人は、バンジー発祥の地で、旅の思い出にジャンプしてはいかがでしょう!

JTBでもクイーンズタウン近郊の絶景を楽しみつつ、観光スポットを訪ねる「クーンズタウン・タンケンツアー」を用意しています。愉快な現地ガイドが、約4時間かけてクイーンズタウン近郊のアロータウンやワイナリーを巡り、ワナカ湖近くのドライブで地域の美しい景色をご案内。バンジージャンプ見学も含まれます。また、スカイライン展望台とマオリのショーが楽しめるツアーも催行しています。ご参考にどうぞ。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

高木 信勝

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB