地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

オークランドからワイヘキ島へ 至福のワイナリー巡りを

JTBニュージーランド
高木 信勝

遠くまで広がったぶどう畑。のびやかな景色ですね!

「オークランドの宝石」と呼ばれるワイヘキ島は、ハウラキ湾に浮かぶ美しい島です。オークランドの中心からフェリーで35分離れただけとは思えないほど、のどかな雰囲気に満ちていて、心なしか陽射しもよりきらめいて感じられます。

実際、ワイヘキ島はオークランド市内より若干暖かく、日照時間も長いため、ブドウやオリーブの栽培に適しているのだとか。約8000人の人が暮す島内には、20ものワイナリーがあり、あちこちにブドウ畑やオリーブ畑が広がっています。また、青く澄みきった海と手つかずのビーチも素晴らしく、様々なマリンスポーツも楽しめるとあって、オークランダーのリゾート地として人気を集めています。

オークランドからワイヘキ島への行き方は?

ワイヘキ島へは、オークランド市内のフェリー乗り場からフラーズ社のフェリーが定期運航しています。フェリーは展望デッキを含めて3フロア。200~250人は乗れる大きな船ですので、さほど揺れを感じずに船旅が楽しめます。また、島内観光のバスツアーやワイナリーめぐりのツアーも行われていますので、ぜひ参加してみてください。

ワイン通も大満足のワイナリーがあちこちに

ぶどうの果実が豊潤に実っています。

こちらは工場内ですね。

マッドブリック・ヴィンヤード

ワイヘキ島の楽しみのひとつが、ワイナリーめぐりです。

ワイナリーの建物はそれぞれ個性的でおしゃれですし、広々としたブドウ畑の眺めにも心癒されます。

例えばマッドブリック・ヴィンヤードはワイヘキ島の中で2番目に高い丘の上に位置しており、ブドウ畑と海、そしてランギトト島やオークランド、他の島々などの大パノラマが楽しめます。

南欧を彷彿とさせる建物と手入れの行き届いたガーデンも素晴らしく、ラグジュアリーなレストランでの食事は素敵な旅の思い出になることでしょう。こちらで結婚式を挙げるカップルが多いというのもうなずけます。もちろんワインの評価も高く、メルロー、シラーズなどの赤ワインが特におすすめです。

マッドブリック・ヴィンヤード(The Mudbrick Vineyard and Restaurant)
住所:Church Bay Rd, Church Bay
電話:+64 9-372 9050
HP(英語):http://www.mudbrick.co.nz/

 

またストーニーリッジ・ヴィンヤードやテ・ファウなども人気のあるワイナリーです。

手前がリースリング、奥がスパークリングです。

オリーブやチーズ、ハムなどの盛り合わせ、テイスティングプラッターはワインを試飲する際おすすめ

ストーニーリッジ・ヴィンヤード

それぞれのワイナリーでは、ワインの試飲販売を行っているほか、併設の レストランでランチやディナーを楽しむこともできます。レストランのほかにテイスティングルームもあるんですよ!右の写真はストーニーリッジ・ヴィンヤー ドのレストランにて。

潮風を肌に感じながら、青い海と色づくブドウ畑を眺めていただくランチは絶品そのもの。ニュージー ランドらしいゆったりとした時間を過ごしてください。

ストーニーリッジ・ヴィンヤード(Stonyridge Vineyard)
住所:80 Onetangi Road,Waiheke Island,New Zealand
電話: +64 9 372 8822
HP(英語):http://www.stonyridge.co.nz/

ワイナリー以外にも楽しみ方はいろいろ

のんびりした雰囲気がワイヘキ島の魅力

ワイヘキ島の楽しみはワインだけではありません。

美しい海では、シーカヤックやパドルボード、セーリングや釣りなどが楽しめます。サイクリングやハイキン グにおすすめのスポットは数えきれませんし、アートギャラリーもたくさんあります。海や自然、アートにワインなど、気の向くままに楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、毎年、春先にはワイヘキ・インターナショナル・ジャズ・フェスティバルも開催されており、期間中は多くの人が訪れます。ニュージーランド北島へお越しの際は、ぜひワイヘキ島を訪れてみてくださいね!

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

高木 信勝

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB