地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ニュージーランド南島の温泉地、ハンマースプリングスの楽しみ方

JTBニュージーランド
高木 信勝

ハンマースプリングスの露天風呂

温泉といえば、国内旅行のイメージがありますが、実はニュージーランドには約150もの温泉があるんです。

北島のロトルアやタウポは温泉地として有名ですが、その他のエリアの多くは天然の状態のまま放置されており、入浴施設などは整備されていません。

その分、川が温泉になっていたり、砂浜を掘ると温泉が出たり、森の中の池が温泉になっていたりと、様々なスタイルの温泉を楽しめますので、秘湯好きの方にはおすすめです。

ニュージーランドの温泉の多くは北島に集中していますが、南島のサザンアルプス周辺にも温泉が湧いています。そのほとんどは前述したような秘湯スタイルですが、温泉を中心としたリゾートとして人気を集めている街もあります。それが、クライストチャーチから車で約2時間の場所にある、ハンマースプリングスです。

南島を代表する温泉、ハンマースプリングスへ

ハンマースプリングスの温泉リゾートの入り口

ハンマースプリングスはクライストチャーチの北、約135kmの場所にあります。マオリの伝説にも登場する由緒ある温泉地で、「ハンマースプリングス・サーマルプール&スパ」という大型温泉施設が人気を集めています。

敷地内には硫黄の香りが漂う天然温泉があり、岩風呂や露天風呂、個室風呂など様々なタイプの温泉と、サウナや温水プールも備えています。28~42℃まで、お湯の温度が異なる温泉もありますので、好みの温度を探してみましょう。

ただし、ニュージーランドの人は温泉イコール、身体を洗う場所という感覚はありませんので、個室風呂以外は水着着用の混浴です。

スライダーを備えたプールもあり、遊園地のような楽しい雰囲気の温泉リゾートです。水着やタオルはレンタルもできますし、スパでは、様々なマッサージやトリートメントも受けられます。もちろんカフェやレストランも充実していますので、1日ゆったりと過ごしましょう。

またハンマースプリングスの周辺では、美しい森の中のハイキングや乗馬、ラフティングやバンジージャンプなどのアクティビティが楽しめます。日帰りでも楽しめますが、宿泊施設もありますので、クライストチャーチから1泊2日で訪れるのもおすすめです。

こちらはレストランのメニュー。フィッシュアンドチップス。

夕暮れ時も美しいハンマースプリングス

テカポ湖を見渡す「テカポスプリングス」も要チェック

ハンマースプリングスと並んで有名な南島の温泉といえば、マルイアスプリングスがあります。こちらもサザンアルプスの麓にあり、日本の温泉施設を手本に造られた、純日本式の温泉で内湯や露天風呂、打たせ湯に足湯、個室風呂などがあります。

さらにクライストチャーチより南を旅する場合は、テカポの「テカポスプリングス」もおすすめの施設です。こちらは天然温泉ではなく温水プールなのですが、マウント・ジョンの麓にあり、ミルキーブルーのテカポ湖を眺めながらの入浴が楽しめます。

こちらの施設でもトリートメントやマッサージが楽しめますし、子どもに大人気のウォータースライダーもあります。また冬の間は敷地内にスケートリンクもオープンしますし、浮き輪に座って雪の斜面を滑る「チューブパーク」も楽しめます。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

高木 信勝

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB