地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ニュージーランドの映画ロケ地、グレーノーキーの魅力

JTBニュージーランド
高木 信勝

見事な景観のグレノーキー。湖のそばのベンチは最高の撮影スポット

クイーンズタウンの町の前に広がる美しい湖、ワカティプ湖。その湖の北端にある町が、グレノーキーです。

クイーンズタウンからは車でもボートでも約45分の距離にありますが、人口500人程度のこぢんまりとした静かな町で、クイーンズタウンのような賑やかさはありません。ですが、グレノーキーはある意味、世界的に知られている町でもあります。

それは、ロードオブザリング、ホビット、ナルニア国物語、さらにX-MENやバーティカル・リミットなど、数多くの映画のロケがこの町の周辺で行われたからです。

旅行の前に映画を見ておけば、旅行中に映画の風景がよみがえり、より楽しい旅になること請け合いです。

1000年前もきっと同じ風景

なぜ、グレノーキーでこれほど多くの映画が撮られているのでしょうか。

それは、この町の周辺を歩いてみれば、すぐにわかります。グレノーキーは世界遺産にも登録されているマウント・アスパイアリング国立公園の玄関口になっていて、町のそばには手つかずの大自然が広がっています。

例えばクイーンズタウンとグレノーキーの間にはモンク湖がありますが、湖の周辺は何キロ四方にも渡って、人の家や電信柱などの人工物がまったくありません。湖と草原、そして湖の奥に広がる険しい山々がおりなす自然美は、一幅の絵画のように均整がとれていて、おそらく1000年前にさかのぼっても、同じ風景が見られるのではないかと思えるほど悠久の時間を感じさせます。こうした風景に出会えるのも、ニュージーランドの旅の楽しみのひとつといえるでしょう。

自然のありのままの風景は、天気や陽射し、あるいは時間帯によって様々な表情を見せてくれます。曇った日にはミステリアスに、晴れた日にはドラマチックに見え、旅人を飽きさせません。映画のクルーならずとも写真やビデオを撮りたくなる風景です。

また、険しい山々やフラットな草原、ブナの原生林、ダート川やグリーンストーン川(ちなみにこのグリーンストーン川でもロードオブザリングの撮影が行われています)など、様々な地形が揃っていることもグレノーキーの魅力です。

トレッキングやジェットボートも人気

晴れた日のグレノ―キー周辺。ファンタジー映画そのものの素晴らしい風景が広がります

グレノーキーは、クイーンズタウンから車かボートでアクセスできますが、道中には何か所か川を超える場所があるため、4WD車以外でのドライブはおすすめできません。

レンタカーの運転に自信がない方は、クイーンズタウンからツアーもありますので探してみてくださいね。ツアーではグレノーキーにある湿地帯をハイキングしたり、近くの町、パラダイスを訪れて散策や観光を楽しみます。パラダイスという名前に思わず納得してしまうほど、素晴らしい自然が楽しめますのでお楽しみに。

グレノーキーからは人気のトレッキングコース、ルートバーントラックが伸びており、こちらを1日ハイキングするツアーやジェットボートのツアーなども行われています。おいしい空気と爽やかな風を感じながら、大自然の中でのんびりと過ごしましょう。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

高木 信勝

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB