地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ペナン国際空港(マレーシア)から市内ホテルの移動方法(2015年版)

JTBマレーシア
志田

日本から直行便のないペナンへは、クアラルンプール等アジアのハブ空港を経由していくことになります。クアラルンプールに比べ市街地との距離が短いペナン空港ですが、乗り継ぎで飛行時間もかかるので、できるだけ効率的に目的地に到着したいもの。ここではバスやタクシー、旅行会社の送迎プランなど、空港から市内ホテルのアクセス方法をご紹介します。

(1)タクシー

事前支払制となっているので、料金交渉に慣れておらず、言葉がよく分からない外国人観光客にとって便利な交通手段です。到着階にタクシーカウンターがあり、そこでチケットを買います。7つの区域ごとに料金が決まっており、カウンターで目的地(ホテル名)を言えば、該当区域の料金を教えてくれます。

料金を支払うと2枚のチケットを渡されますが、1枚が運転手に渡す紙片、もう1枚が領収証です。普通のタクシーは4人まで、バンタイプなら10人まで乗車可能です。

料金と所要時間の目安は、ジョージタウン中心部(コムタ)やガーニードライブまでが約30~40分で44.7マレーシアリンギット(MYR)(バンは89.4MYR)、バトゥフェリンギなど海岸地域は約1時間、RM74.0(バンはRM148.0)など。夜中の12時から朝の6時までは深夜料金として通常料金の約5割増しとなります(2015年1月現在)。

(2)バス

ラピッド・ペナンというバス会社が運行する乗り合いバス。到着階にバス会社のカウンターがあり、目的地を言えばルートと料金を教えてくれます。料金は走行距離によって決まっており、1.4~4.0MYRです。乗車時に支払うので小銭を用意しておきましょう。

数多くのバス停に留まるので、タクシーにくらべるとかなり時間がかかります。例えばジョージタウン中心地までは1時間~1時間半、バトゥフェリンギまでは2時間以上。時間に余裕があり、コストを安く抑えたい人にはおすすめです(2015年1月現在)。

(3)旅行会社の送迎プラン

旅行会社によるホテル~空港間の送迎プランは数多くあります。もちろんJTBでもご予算や参加人数に合わせて専用車と相乗りの送迎プランをご用意しています。

いずれも日本語ガイドが同乗し、現地の観光情報をご案内するほか、ホテルのチェックインもサポートしますので安心感があります。また空港の到着ゲートでお迎えするので、タクシーや電車などの乗り場を探したり並んだりすることがなく、ご家族やグループでの旅行の方には特におすすめですよ。ご参考までに。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

志田

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB