地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

クアラルンプール国際空港から市内ホテルへの移動方法(2014年版)

JTBマレーシア
志田

日本から約8時間のフライトを経てクアラルンプールに到着したと思いきや、クアラルンプール空港から市内へは約50kmも離れています。できるだけ効率的に移動して、限られた時間を有意義に使いたいものですね。市内への移動方法には、電車(KLIAエクスプレス)、タクシー、リムジンバスなどがあります。それぞれの特徴や利用方法などをご紹介しましょう。

(1)電車(KLIAエクスプレス)

クアラルンプール国際空港(KLIA)から市内の中心地(KLセントラル駅)までノンストップで到着する特急電車、KLIAエクスプレス。運行は15~20分間隔です。車内は清潔で快適ですが、料金が他の交通手段に比べて割高に設定されています。運行時間はKLIA発が5:00~01:00、KLセントラル駅発が5:00~00:30。2014年5月にオープンしたLCC専用のターミナルKLIA2にもKLIAエクスプレスが乗り入れています。KLセントラル駅への料金はKLIA2からも同じです。

なお、KLセントラル駅に行くまでの間、3つの駅に停車する普通電車KLIAトランジットもありますが、KLIAエクスプレスと料金は同じなので、KLセントラル駅に向かうならKLIAエクスプレスを利用した方がいいでしょう。KLIAエクプレスのホームは空港構内1階にあり、チケットはホームで買うことができます。日本語の標示もあるので迷わずに乗車できます。

また帰国時にKLセントラル駅からKLIAエクスプレスを利用して空港へ行く場合、KLセントラル駅で航空便のチェックインが可能です。荷物も預けることができます。ただし、KLセントラル駅にチェックインカウンターのあるマレーシア航空、ロイヤルブルネイ航空、キャセイパシフィック航空、エティハド航空、エミレーツ航空のみで、チェックインの締切時間はフライト出発時間の2時間前までとなっています。

所要時間:約30分程度
料金:大人片道35マレーシアリンギット(RM)、子供15RM(2014年9月現在)

(2)タクシー

荷物が多かったり同行者がいたりする場合、便利なのがタクシーです。空港からのタクシーはすべて前払いのクーポン制です。到着ロビーのタクシーカウンターで行先と車のタイプを告げて所定の料金を支払い、クーポンを受け取ります。車のタイプは国産車中心のバジェットタイプと外車中心のプレミアタイプの2種類あり、バジェットタイプは値段も手ごろですが、到着時間によっては待たないと乗れないこともあります。

空港の出口を出るとタクシー乗り場があるので、係員の誘導に従って乗車。目的地についたらクーポンの半券(半分はレシート)を渡します。タクシー料金はすべて前払いなので、高速道路を使っても追加料金はかかりません。どんな名目で請求されても支払わないようにしましょう。

タクシー乗り場で待っているタクシーは空港内での営業許可を受けたタクシーです。到着ロビーで客引きをしているタクシーは無許可業者なので利用するのはやめましょう。

また、マラッカやキャメロンハイランドなど郊外の観光地に行く場合にもタクシーがお勧めです。KLIAエクスプレスはKLセントラル駅までしか通っていないため、乗継をしなければなりませんが、タクシーなら行先を告げるだけでOK。前払いなので事前に料金が分かるので安心。観光地によっては、市内へ入ると逆に遠回りになるところもあり、直接タクシーで向かう方が料金も安く、早く到着できる場合もあるのです。

所要時間:約1時間程度。※交通渋滞によりさらに時間がかかる場合もあります。
料金:バジェットタイプ70RM(目安)/プレミアタイプが90RM(目安) (2014年9月現在)

(3)リムジンバス

バスはもっとも安くて経済的な交通手段です。ただ、KLセントラル駅への直行バスは30分に1本しかなく、1時間以上かかるのが難点です。直行以外 のバスもありますが、さらに時間がかかってしまいます。KLIAからKLセントラルまでのバス料金は直行と直行以外も同じです。時間に余裕があり、旅費を 押さえたい人に適しています。事前にスケジュールやルートを確認しておきましょう。

所要時間:1時間程度~
料金:10RM(KLセントラルまで)(2014年9月現在)

(4)日本語ガイド付の送迎サービス

ホテル~空港間の送迎プランも数多くあります。JTBでもご予算や参加人数に合わせて専用車と相乗りの送迎プランをご用意しています。いずれも日本語ガイドが同乗し、現地の観光情報をご案内するほか、ホテルのチェックインもサポートしますので安心感があります。また空港の到着ゲートでお迎えするので、タクシーや電車などの乗り場を探したり並んだりすることがなく、ご家族やグループでの旅行の方にはおすすめですよ。ご参考までに。

この記事を書いたレポーター

志田

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB