地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

初心者も安心 マレーシアでカヤックを体験しよう

JTBマレーシア
志田

マングローブの生い茂る川をカヤックで下っていきます。

マレーシアのランカウイ島で熱帯ジャングルをカヤックで探検してみませんか?マングローブの生い茂る川をゆっくりと下っていけば、聞こえてくるのは鳥のさえずりと川のせせらぎだけ・・・。ランカウイの大自然に抱かれる最高の癒しがそこにあります。カヤックは2人乗りなので4~5歳のお子さんでも参加できます。親子で力を合わせてカヤックを漕ぐのは、忘れられない旅の思い出になることでしょう。

カヤック未経験者でも安心

カヤックから見る夕焼けは最高!

カヤックで巡るマングローブツアーはいろいろありますが、今回は日本人がガイドを務める「カヤックdeジャングルツアー」をご紹介しましょう。

出発は午後3時半ごろと比較的ゆっくりしています。このツアーの醍醐味はカヤックの上から夕焼け空と星いっぱいの夜空を眺めること!でもあるのです。

船着場からボートで水上集落へ行き、身支度を整え、そこからさらにボートでカヤックの置いてある場所へ移動します。カヤックに乗ったことがない・・という人も大丈夫。

ツアーに参加すれば、ガイドがカヤックの乗り方を教えてくれます。最初に、止まる、前に進む、バックする、旋回するといった基本的な操作法を教えてくれるので、陸上で動作を確認した後、しばらくは川に入って漕ぐ練習です。すぐに慣れてくるので次はいよいよマングローブツアーに出かけます。

カヤックから夕焼けと星空を満喫

カヤックを漕いだあとのお楽しみ、マレーシア料理の数々

熱帯雨林の間を縫うように進んでいくと、いろんな鳥の鳴き声や魚のはねる音が聞こえてきます。運がよければ鷹やサルなどの姿もキャッチできます。ぜひカメラをお忘れなく!できれば防水が安心ですね。

コウモリのいる洞窟など、寄り道をしながら川を下っていくと辺りはだんだん暗くなってきます。気がつけば空には夕焼けが・・。オレンジの夕日が川面に映って輝いています。ここでガイドから「頑張ってオールをこいだご褒美に」とおやつが配られます。夕焼けを見ながら食べるおやつは格別。最初はぎこちなかったカヤックですが、もう自分の体の一部になっているようです。

おやつを食べたら下流へ移動し、最後に何をするのかと思ったら、ガイドが誘導するままに川へ飛び込みます!ライフジャケットを着ているのでそのままプカプカ浮くので心配いりません。プカプカと浮きながら、すでに暗くなった空にキラキラと輝く星を眺めます。大自然に抱かれているようで、この上なく幸せな気分に・・・。

カヤックを降りるとボートが迎えに来てくれて、最初に身支度をした水上集落へ戻ります。そこで着替えると、マレーシア料理の夕食が迎えてくれます。最高の1日に乾杯!心地よい疲れとおいしい食事で身も心も満たされます。

カヤックツアーは下に水着を着て参加しましょう。虫よけスプレーや日焼け止めもあった方がいいですね。最後は水に飛び込んだ後着替えるので、ホテルで借りられるビーチタオルや替えの下着も持っていきましょう。水に濡れて困るものは簡易なボックスに入れてカヤックに積むことができますが、まれにカヤックが転覆することがあるので貴重品は最低限に。

ガイドはカヤックのインストラクターでもあり、ジャングルの中のエコツアーガイドでもあります。カヤックを漕ぎながら、または休憩中にジャングルの動植物について詳しく解説してくれるのも、このツアーのいいところです。自然について深く学んだり、慣れないカヤックの操縦の相談をしたりするには、できれば日本人ガイドの付くツアーが心強いですね。

今回はランカウイ島発のカヤックツアーのご紹介でしたが、ほかにもコタキナバル発のカヤックでホタルを鑑賞するツアーもあります。ボートで鑑賞するツアーが多いなか、自分でカヤックを操りながら、狭い水路を進んでいくスリル。そして水面に近いレベルから洞窟を望むことができるのでより自然と一体になることができます。

次のマレーシア旅行は、ぜひカヤックに挑戦してみてください!

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

志田

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB