地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ボルネオ島 キウル川でラフティング体験

JTBマレーシア
志田

川下りをしながら自然を満喫

ボルネオに来たら大自然を体感したいもの。今回のおすすめはキウル川でのラフティングです。キウル川は流れがそれほど急ではないので、子どもから年配の方まで気軽に楽しむことができます。

現地のラフティングツアーに参加すれば、川までの送迎、乗り方の指導も行うネイチャーガイドが川下りをしながら熱帯雨林について詳しく解説。水遊びの時間やランチもついて、充実の1日を過ごすことができます。

流れがゆるやかで初心者も安心なキウル川

白い波の立っているところは刺激的!

ラフティングとは、6~8人くらいが楕円形のゴムボートに乗って急流(ホワイトウォーター)を下ってくるもので、ボートの操縦はオールで行います。

コタキナバルから車で1時間ほどのところにあるキウル川は、流れが穏やかで初心者でも気軽にラフティングが楽しめます。6歳以上のお子さんから参加でき、家族で楽しめるのがうれしいですね。川まで山道を走っていくので、乗り物に弱い人は酔い止めを服用すると安心。ほかに、日焼け止めやタオル、ビーチサンダルも持っていった方がいいアイテムです。水遊びをするところもあるのでぜひ水着を着用していきましょう。

ラフティングが始まるスタートエリアに着いたら、ヘルメットやライフジャケットを貸してくれるので、それらを身に着け乗り方の説明を受けます。日によっては、混雑していて順番待ちをしなくてはならないこともありますが、周囲で水遊びができるところもあるので退屈せずに待ち時間を過ごせます。ツアーにより、英語ガイドしかいないこともありますが、身振り手振りで教えてくれるので、分からなくて困ったという声はほとんど聞こえてきません。

ひととおりの説明が終わったらボートへ乗り込みます。川の水はとてもきれいで魚も泳いでいます。岩の周りで流が早くなっているところはワクワクドキドキしながら、川幅が広く流れが穏やかなところは自然を楽しみながらゆったりした気分で進んでいきます。マイナスイオンがたっぷりで心から癒されます。

キウル川は全長9km、1時間半かけて下っていきます。半分ほど進むと30分ほど休憩。ボートから川へ降りて水遊びを楽しみます。水が冷たくて気持ちがいい!終着点から車で5分ほど移動したところに休憩所があり、シャワーを浴びた後、マレーシア料理のランチをいただきます。

スリルを味わいたいならパダス川へ

こんなスリルが味わいたい人上級コースのパダス川へ!

ラフティング経験者や、もっとスリルが味わいたいという人はパダス川のツアーに参加してみましょう(ただし、12歳以下は参加できません)。コタキナバルから車で2時間、さらにトロッコで1時間かけてパダス川へ。上級コースらしいスリリングなホワイトウォーターラフティングが楽しめます。

1つのボートに8人から10人が同乗し、協力しながらボートを漕いでいくので、他の参加者たちともうちとけて仲良くなれるのもラフティングツアーの魅力。夏休みの家族連れにお勧めのアクティビティです。

この記事を書いたレポーター

志田

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB