地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

スリランカで世界遺産シーギリヤ、タンブッラ石窟寺院を見学し、アーユルヴェーダで癒される旅

緑が一面に広がります

今回はインドの近くにある島国スリランカをご紹介致します。
スリランカは2009年まで内戦が続いていた為、観光の歴史は浅いですが、近年じわじわと人気を集めている国であります。
民族のほとんどがインドより移住してきたシンハラ人やタミル人となっていますが、仏教徒が多く占める国であります。スリランカに対するイメージとしては、人種も文化もそれほどインドと変わりないと思っている方も多いかと思いますが、実は全くインドとは異なります。

その一つとしてまず風景が多く異なります。例えば、デリーでは年間雨量の関係もあり、上空から見ると大地が黄色がかってみえますが、スリランカは緑が多く茂っています。湿気も多くあります。

これがインド発の人気の一つで、干上がっている大地ばかりいつも見ている方にとっては、緑の茂るスリランカに来ると何とも言えない落ち着いた気持ちになります。

世界遺産シーギリヤロック。頂上はまるでラピュタの天空の城のような世界が広がります

また、インドは大きな大陸の一部であり、すべてが大胆で大雑把ですが、スリランカは島口というある程度限られた土地の為、建物もこじんまりとしており、きめ細かい部分があります。このような所も日本人としては近いものを感じ、何とも言えない安心を感じます。

実際の滞在としてお勧めは、世界遺産、アーユルベーダ、リゾートといったところで、ゆったりと味わう事です。

主な世界遺産としては、シーギリヤロックやタンブッラ石窟寺院等があげられます。
シーギリヤロックを登る時は、所々スリリングな階段もあり、非常に面白くなっています。

巨大な岩の間が入り口です

しばらくするとライオンの足が見えてきます。かつてはライオンの頭部もあり、口の中から人が入るようになっていたそうです

こんなスリリングなところもあります

聖なる水が滴り落ちる世界遺産タンブッラ石窟寺院

また、アーユルベーダは、スリランカは緑が多い為、植物や原料が豊富に取れますので、是非本場で体験してみては如何でしょうか。

インドのチェンナイからは何と2時間弱のフライトで到着してしまう、スリランカ。

ビーチリゾートに飽きてしまった方には、森林プラスゆったりとしたリフレッシュ旅行に一度如何でしょうか。

  • ホテル
    世界遺産シーギリ、ダンブッラ石窟寺院に行くならこのホテルがおすすめ。アーユルヴェーダもできますよ♪

アマヤ レイクでゆったりと過ごしましょう

アマヤ レイクの綺麗なロビー

この記事でご紹介したスポット

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB