地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

バリ旅行最終日に時間を有効活用する帰国日プラン

JTBバリ支店
宮腰めぐみ

ホテルで最後のディナーを楽しむ

バリから日本への帰国便は直行、乗継を問わず、ほとんどが深夜便。ホテルをチェックアウトしてから航空機に乗るまでの時間をどのように過ごせばいいかは悩みどころでもあります。深夜便はただでさえ疲れるもの。疲れをできるだけ残さず、なおかつバリを最後まで楽しむための帰国日の過ごし方についてご紹介しましょう。

バリから日本への帰国便はだいたい23時台から25時台に出発します。その一方でホテルのチェックアウトはお昼の12時頃。そこから半日をどう過ごせばいいのでしょうか。

ホテルやスパでのんびりも・・

搭乗前にスパでリラックス

まず、荷物をフロントに預けて、プールやレストラン、スパなど滞在ホテルのパブリックスペースで時間を過ごす方法があります。できるだけ部屋でのんびりしたいという人はレイトチェックアウトをリクエストできますが、追加料金がかかります。パッケージツアーでは最初からレイトチェックアウトを組み込んだプランもあります。
そのほかのんびり派にお勧めしたいのが、ホテルの半日滞在とスパや食事がセットになったプラン。旅行会社が帰国日向けにさまざまなホテルのハーフデープランを販売しています。滞在ホテルとは違ったタイプのホテルで気分を変えるのも楽しいですし、ちょっと背伸びした高級ホテルでリッチな気分を味わうのもいいですね。
街のスパで4~5時間のフルコーストリートメントを体験するのも帰国日ならでは。トリートメントのコースに軽食が含まれているものもありますし、旅行会社がスパと食事をセットにしたツアーも販売しています。スパ天国バリならではの至福の楽しみ方とも言えるでしょう。

観光ツアーやカーチャーターでアクティブに

ウルワツ寺院の夕日も見られます

せっかく半日あるのだから、できるだけアクティブに過ごしたいという人には、観光とディナーをセットにしたプランがお勧め。滞在中に行けなかった観光地も、半日あるのでゆっくり訪ねられます。ウブド散策やキンタマーニ観光、ウルワツ寺院(Uluwatu Temple)と夕日鑑賞などとバリ最終日のディナーがセットになり、最後は空港まで送り届けてくれる帰国日プランは人気があります。
旅行会社が用意している帰国日ツアーは、最後にショッピングがセットになっているものが多く、空港近くのDFSなどで最後の買い物を楽しむことができます。
ツアーでは行けないような場所に自由に行きたい、という人にはカーチャーターがお勧めです。街かどにある市場やカフェ、バラマキ土産をゲットするためのスーパーや雑貨店など、ツアーには組み込まれていない穴場を訪ねたい場合、足回りが自由なカーチャーターが便利です。同行してくれる日本語ガイドにお勧めの場所を聞いて訪ねてみるのもいいですね。

ショッピング、スパ、ディナーをセットにした欲張りプラン

買い忘れたお土産もゆっくりチェック

JTBでは帰国日プランとして、チェックアウト後にホテルを出発し、夕方までDFSやショッピングモールなどで買い物を楽しんだあと、90分の全身マッサージ、ジンバラン・プリ・バリ・ホテル(Belmond Jimbaran Puri)内で遅めのディナーをセットしたツアーを販売しています。専用車を使い、22時頃には空港にお送りするので、あとは帰国便に乗るだけです。買い忘れたお土産もチェックできますし、旅の疲れをマッサージで癒した後、高級ホテルで最後のディナーまで楽しめる充実の内容です。できるだけ疲れを残さず、効率的に時間が使えるのでお勧めです。ご参考になさってください。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

宮腰めぐみ

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB