地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

バリ島でサファリ体験!?JTB現地スタッフおすすめ、バリの動物園3選

JTBバリ支店
宮腰めぐみ

こちらはバリ島一の規模を誇る総合レジャー施設「バリサファリ&マリンパーク」

バリ島での楽しみといえば、ビーチアクティビティや世界遺産観光のほか、街歩き、スパ、グルメにショッピングなどさまざまですが、現地の動物たちと触れ合える動物園やサファリが家族連れに大人気。動物たちを抱っこしたり餌を与えたり、動物との距離が近いのに驚かされます。ここではバリ島を代表する動物園とサファリをご紹介します。

1. バリ・ズー・パーク 様々な動物と身近に触れ合える

バリズーは2002年にオープンしたバリ島初の動物園。この動物園の特徴は動物との距離が近いこと。柵や檻の中にいる動物を眺めるだけではなく、象の背中に乗ったり、動物たちにエサをやったり抱っこしたり、一緒に写真を撮ったりと、動物たちと存分に触れ合えます。

南国の植物で溢れるジャングルのような園内を進んでいくと、ライオンエリアやサルエリアのほか、クマ、シカ、ダチョウ、トラなどが生息しているエリアがあり、生き生きとした動物たちの生態が見られます。野外ステージではバードショーも行われ、ショーの後は大きな鳥に触れたり一緒に写真を撮ったりすることもできます。人気のアトラクションはスマトラ象に乗って園内をまわるエレファント・ライディング。象しか入れないエリアを象の目線で散歩するので迫力満点です。

18時からは「ナイトズー」が始まり、懐中電灯を手にしたガイドと夜の園内を散策。夜行性の動物たちが昼間はなくアクティブになるなど日中の動物園とは違った魅力を満喫できます。ナイトズーでは園内見学の後、レストランでのディナーやエンターテイメントショーも組み込まれています。 また、自然に囲まれた広大な敷地内では、トレッキングやツリーウォークなども楽しめます。

ツリーウォークは身体に安全器具をつけ、フライング・フォックスなどさまざまなアスレチックをクリアしていく本格的なアトラクション。動物たちとのふれあいに加え、自然を満喫できる動物園です。 バリズーはウブド付近にあるので、ウブドでの観光やショッピングなどと組み合わせるのもいいですね。

バリ・ズー・パーク (Bali Zoo Park)
住所:a Singapadu Banjar Seseh Sukawati Batuan Sukawati Gianyar Bali
電話:+ 62-361-294357
URL(英語):http://www.bali-zoo.com/

  • オプショナルツアー(現地発着)
    108~ ※目安=約0円~
    ウブド近郊にあるバリ動物園で楽しく動物たちと触れ合いましょう。オランウータン、スマトラタイガー、ワニ等、約350頭の動物たちが暮らしています。大人気の象のりも含まれています。本文中に出てくる「ツリーウォーク」は含まれておりません、予めご了承ください。

2. バリサファリ&マリンパーク  バリ島一の規模を誇る総合レジャー施設

専用シアターでバリの歴史を描いたショーを鑑賞

バリサファリ&マリンパークは東京ドーム10個分の広大な敷地で、本格的なサファリツアーやバリ伝統舞踊のショーが楽しめるほか、水族館やウォーターパーク、ロッジやレストランを備えた総合レジャー施設です。

メインのアトラクションはサファリ・ジャーニー。サファリ・ガイドと一緒にゼブラ柄のサファリ・トラムに乗って、ライオン、トラ、サイ、シマウマなどが自然のなかで活動する様子を至近距離で見学。もちろん写真は取り放題ですが、安全のため動物は窓越しに見ることになります。

そこで「せっかくならもっと動物に接近したい!」という方におすすめなのがバリトレイルのツアー!通常のサファリトラムではなくワイルドな4×4ジープに乗って、動物に餌をあげながら回る本格サファリ体験をすることができます。受付から最後まで日本語ガイドが付きますので安心ですし、自分でまわるよりもはるかに、時間を効率よく、更に詳しく、パーク内を楽しむことができますよ。お子様連れにもぴったりのツアーです。

また、サバンナで象に乗りながらヌーやシマウマ、サイなどを見るエレファント・バック・サファリやラクダに乗るキャメル・ライドなども人気。施設内ではポニーに乗ったり、動物の赤ちゃんやオランウータンを抱っこして写真を撮ったり、動物たちとのふれあいも楽しめます。エレファント・ショーは象に触ったりえさをあげたりできるのに加え、象の生態について学べるなど教育的な内容にもなっているので親子で見学したいですね。

レストランは2軒あり、サボイライオンレストランでは野生のライオンが自由に動き回る姿を見ながら食事ができますが、このように設計されたテーマレストランとしてアジア初のものだそうです。

そのほか、専用のバリシアターではバリ島の歴史を描いたドラマとショーを楽しめるほか、世界中の川に生息する淡水魚が見られる水族館、数種類のウォータースライダーのあるウォーターパークも。敷地内に建てられたアフリカの大自然をテーマにしたホテルでは、バルコニーから動物たちを眺めることができます。施設内のアトラクションをじっくりと楽しみたい人にはこちらのホテル滞在もおすすめです。

バリサファリ&マリンパーク(Bali Safari Marine Park)
住所:JL. Bypass Prof Dr Ida Bagus Mantra Km.19,8 (Golden Line ofBali) Gianyar 80551, Bali Indonesia
電話: +62-361-751-300
URL(英語):http://jp.balisafarimarinepark.com/

3.エレファント・サファリパーク 心ゆくまで象と触れ合える

2000年にオープンした、文字通り「象のサファリパーク」。ウブド中心地から北へ車で20分ほどのタロ村にあり、3.5ヘクタールの広大な敷地に約30頭のスマトラ象を有しています。象に触れ合い親しみを持ってもらうのと同時に、スマトラ象の保護を目的とした施設でもあります。

こちらで人気なのがエレファント・ショー。訓練された象たちがバスケットボールをしたり、絵を描いたり、平均台を渡ったり。愛らしく、芸達者なところを存分に見せてくれるので必見です。ショーは1日4回行われ、4回目はナイトサファリ「サファリ・アンダー・ザ・スター」の参加者のみ見ることができます。もちろん、象の背中にのって自然豊かな園内をゆっくり散歩するエレファント・ライディングもおすすめです。象に触ったり、えさをやったりして、象と心ゆくまで触れ合いましょう。

「サファリ・アンダー・ザ・スター」は夜のサファリパークを楽しむプログラムで、エレファント・ショーを見た後、暗闇のなかを象の背中乗って園内を散歩します。最後はロマンティックにセッティングされたテーブルでのディナー。カップルやハネムーナーにおすすめです。

エレファント・サファリパーク(Elephant Safari Park)
住所:Jalan Elephant Park Taro, Taro Village, Tegallalang, Ubud Bali 80561, Indonesia
電話:+62 361-898-8888
URL(英語):http://www.elephantsafariparklodge.com/

  • オプショナルツアー(現地発着)
    80~ ※目安=約0円~
    ウブド、タロ村に位置する3.5ヘクタールもの広大な植物庭園や森林に囲まれてくつろぐスマトラゾウたちの大群が暮らしています。象に乗って森林を散策したり、象たちのショーをお楽しみください!
  • オプショナルツアー(現地発着)
    100~ ※目安=約0円~
    子供達に人気の象さんに乗って、夜のエレファント・ライディングにでかけましょう。エレファントショーも楽しみ!

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

宮腰めぐみ

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB