地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

バリ島芸術の中心地、ウブドの楽しみ方と過ごし方

JTBバリ支店
宮腰めぐみ

バリ島の中心部、ウブド地区はアユン川の渓谷やライステラスの緑豊かな田園風景、神秘的な遺跡、伝統的なバリ芸術などで知られ、バリ島文化の中心地としても知られる地域。今回はカフェやレストラン、雑貨店も多く、徒歩での散策も楽しいウブド地区の魅力をJTBバリ島現地スタッフがご紹介します。

ウブドの主な観光スポット

サレン・アグン宮殿(ウブド王宮)
ウブドの中心地にあり、現在でも王家の一族が住居として使用している別名「ウブド王宮」。見どころは見事な彫刻が施された門で、バリ島を代表する作家のひとり、グスティ・ニョマン・レンパッドが製作したもの。門の前庭では毎晩、本格的なバリ舞踏が催されており、夕方に王宮前でチケットを買えば見ることができます。門の奥は王家のプライベート空間なので見学することはできませんが、宮殿の一部はホテルとして一般にも開放されています。

オランダ植民地時代にオランダ政府の重職を担い、西洋文化に親しんだウブド王家は、バリの伝統芸術に魅了され移住してきた外国人アーティストたちを庇護し、それが「芸術の村」と言われる現在のウブドを作り上げていきました。王宮のたたずまいからバリと西洋文化の融合を感じとることができます。

ウブド市場でお買い物
ウブド市場はウブド王宮の向かいに位置し、裏側には観光案内所もあり、観光の拠点として絶好の場所。市場が動き出すのは早朝6時頃で、地元の人たちが地元で取れた新鮮な野菜、魚、肉などを求めて大勢やってきます。8時を過ぎると品物は売り切れてしまい朝市は店じまい。10時頃から観光客向けの土産物屋が営業を開始しますので、心ゆくまでショッピングを楽しみましょう。
市場の中には小さな雑貨店が所狭しと並んでいて、選ぶのに困ってしまうほど。カゴ類、シルバーのアクセサリー、ガムランボール、ジェンガラの陶器、サロンなどの布類、Tシャツなど、ありとあらゆるバリのお土産を買い求めることができます。
フルーツやスパイス、お菓子なども売っています。また市場なので値段交渉は必至。できれば事前にスーパーなどで相場を確認しておきましょう。お土産を買う目的で訪れるのもいいですが、早朝から訪れて地元の人たちの生活を垣間見るのも楽しいですよ。

ゴア・ガジャ遺跡
ウブドの中心地から東へ車で10分程度の場所にあります。11世紀ごろの遺跡と言われていますが、20世紀初頭に洞窟が、そして1954年に沐浴場跡が発掘されました。洞窟入口には「魔女のランダ」と呼ばれる大きな顔の彫刻が施されていて、口にあたる部分から中に入っていきます。人が立って歩けるほどの高さの洞窟で、10mほどまっすぐ歩くと道が左右に分かれ、左側には知の神ガネーシャの像、右側には三位一体の神「リンガ」が祀られています。洞窟の前には6体の女神の彫刻が立っている沐浴場も。発見されるまでは広場の下に埋もれていましたが、完璧な形で保存されており、バリ島で戦後に発掘された最高の遺跡と言われています。

大自然を楽しむならテガラランライステラス
テガラランライステラスはウブド中心地から北へ車で15分ほどのところにあります。ここは美しい棚田で知られる人気の観光地。青々とした木々と棚田の景観は、山間部を巧みに耕作地に作り替えた先人の技術とともに感動させられます。ライステラスを臨む道沿いには多くのカフェがあり、写真を撮ったり風景を楽しんだりしながらゆっくりと過ごすこともできます。ビーチとは違う自然の魅力を堪能できるおすすめスポットです。

バリアートを楽しむなら美術館巡り
ウブドは芸術の村。世界的にも評価の高いバリアートをじっくり見て回るのもウブドの楽しみの一つです。「プリ・ルキサン美術館」は、ウブドで初めての美術館。古いものから順に年代を追って展示されているので、バリ絵画の変遷がよく理解できます。「ネカ美術館」は伝統的なバリ絵画、外国人画家による作品、現代インドネシア絵画などを展示。「アルマ・ミュージアム」はリゾートホテルを併設し、絵画コレクター、アグン・ライ氏のコレクションを中心に展示しています。

カフェやレストランでゆったりした時間を
ウブドには外国人の移住者が多く、インターナショナルなレストランやカフェが多いのも特徴です。フレンチやイタリアン、日本食もレベルの高いものが揃っており、ケーキやパンなどの軽食が楽しめるカフェは連日観光客でにぎわっています。もちろん、現地の伝統料理を出す店もありますが、外国人のプロデュースしたハイセンスな店もいろいろあります。

時間を効率的に使いたい人や、ウブドが初めての人であればツアーがおすすめです。JTBでも、これらの見どころを押さえつつ、自由散策の時間もたっぷり取ったウブド1日ツアーをご用意しています。ホテルまで専用車で送迎、日本語ガイドも同行するので安心。ウブドの歴史や芸術について質問したり、おすすめのカフェやレストランを紹介したりしてもらいましょう。ウブドの魅力が倍増すること間違いなしです。ご参考にどうぞ。

  • オプショナルツアー(現地発着)
    USD49~ ※目安=約5,841円~
    大人気のウブドを訪れるもっともポピュラーな見どころをおさえたツアー。初めての方にオススメです。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    USD72~ ※目安=約8,583円~
    専用車でウブドにレッツゴー!ライステラスで有名なテガラランでランチ、その後は、ウブドで自由散策。またそれらにプラス、ディナーやダンス観賞をお楽しみいただくこともできます。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

宮腰めぐみ

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB