地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

クリームスパ?バリ式マッサージ?バリ島で体験できるおすすめスパ紹介

JTBバリ支店
宮腰めぐみ

落ち着いた雰囲気のマッサージルーム

スパ天国バリ島では様々なスパメニューを体験することができます。気持ちがよくてリラックスできるのはもちろんのこと、バリ島の伝統的な技術や天然植物成分のオイルやクリームを使い、健康状態の回復・改善にも効果が期待されるメニューも盛りだくさん。スパを目的にバリ島へ来る観光客が少なくないのもうなずけます。

今回はバリ島で体験できるメニューの一部をご紹介。次回のバリ旅行の参考にどうぞ~♪

バリ島伝統のヘッドスパ クリームバス

クリームバスとは、バリ島の伝統的なヘアエステ&ヘッドリラクゼーションです。シャンプーで頭皮の汚れを洗い流した後、ハーブやフルーツなどの天然植物成分が配合されたクリームを髪にすりこみ、頭皮から首、デコルテまで丹念にマッサージします。

頭皮に集中しているツボを刺激することで血行が良くなり、育毛を促進し、髪のダメージを回復するだけでなく、眼精疲労の緩和や偏頭痛にも効果大。また、首とデコルテのマッサージにより老廃物が流され、リフトアップや小顔効果まで期待できます。バリ島でクリームバスを初めて手がけたスパサロン、「ジ・アムルタ」は、その技術力にも定評があるほか、トリートメントはすべて個室対応。全てのトリートメントルームから海が一望でき、リラクゼーション効果が倍増します。

手に宿る「気」が決め手!バリニーズマッサージ

ジャワ王宮発祥のマッサージの流れをくんだバリニーズ(バリ式)マッサージ。バリ島でもっともポピュラーなスパメニューですが、地元の人たちの間では今でも民間療法としての1つと考えられています。オイルを使い、肩からつま先まで身体全体の体重をかけ、リンパの流れや筋肉に沿って、ゆっくりと強く揉みほぐします。深いリラクゼーションが得られ、むくみやコリ、筋肉疲労などを取り除くという健康と美容の両面の効果が期待できます。

バリ式マッサージの特徴は、マッサージ技術による気持ちのよさだけでなく、エステティシャンの手に宿る神聖な「気」のエネルギーが疲れを癒してくれるというものです。

頭皮のツボを刺激することで髪のダメージを回復。

リンパの流れに沿ってゆっくりと強くもみほぐします。

天然由来成分を配合した材料を使用

オリエンタルの香りのエステ ルルール

ルルールとはボディスクラブの一種で、米粉や白檀の粉にターメリックなどのハーブを配合した天然素材を使用します。

粉状のルルールを水で溶き、ペースト状にして身体に塗りつけ、オリエンタルな香りに癒されながらやさしくこすって洗い流すと、お肌がつるつる、すべすべに。かつては王族しか受けることができなかった若返りの秘伝エステでもあるのです。仕上げはヨーグルト等のミルクで肌を整え、ターメリックの黄色い色素を落としていきます。

「脳のマッサージ」でリラックス シロダーラ

インドに伝わる伝統医学、アーユルヴェーダのトリートメントで「脳のマッサージ」とも呼ばれています。様々な神経やツボが集中している額の一番敏感な部分(チャクラ)に体温より少し高い温度のオイルをたらし続けることで、一種の瞑想状態をもたらします。

不眠症や不安を和らげる効果があり、中枢神経を深くリラックスさせます。頭皮に刺激を与え、毛根を丈夫にし、脱毛や白髪を予防して艶のある美しい髪を作り出す効果もあります。インドでは脳のリラックス効果から、不眠症や精神疾患、脳卒中の後遺症、過度の精神疲労等の治療としてシロダーラが行われています。

いかがでしたか?今回はメソッドと効能を中心にお伝えしました。スパサロンは技術もさることながら、内装やロケーションにもこだわっているので、好みのサロンを見つけて体験してみてくださいね!

この記事を書いたレポーター

宮腰めぐみ

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB