地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

バリ島のおすすめスパ「プラナ・スパ」体験レポート

JTBバリ支店
宮腰めぐみ

バリ島の中でも高級ランクに位置するプラナ・スパ

癒しの島バリ島はスパ天国!スパメニューの豊富さ、施設の充実ぶり、セラピストの技術など、バリ島のスパのレベルは超一流です。次の旅にはどのスパを選ぼうか?と迷っているあなたへお届けする、JTBバリ支店の現地スタッフによる体験レポート、第2弾は「プラナ・スパ」。

ユニークでエキゾチックな施設で是非スパを体験下さい。

バリには珍しいアラビアンナイトな雰囲気

内装はアラビアンナイトな雰囲気

「プラナ・スパ」はスミニャックの中心街にあり、ショッピング帰りに立ち寄ったり、帰り道に食事をしたりすることもできる便利な立地です。

送迎サービスもあるので(地区限定)個人旅行者も利用しやすいスパです。さて、お店の前に立ちますと、まず建物を見てびっくり!まるでインドかアラブの宮殿のような豪奢でエキゾチックなたたずまいです。中に入りますと中庭ふうのガーデンを抜け、階段を上ってロビーへ。

ロビーの内装もなんとも重厚で、中東の国のお城のようです。まるでアラビアンナイトな雰囲気が漂うなか、スタッフの方が出迎えてくれました。ウエルカムドリンクとして温かいジンジャーティーをいただきながら、施設やメニューの説明、カウンセリングを受けます。スタッフの方はもちろん日本語OK。安心して施術を受けられそうです。

プラナ・スパに来たら「シロダーラ」!

セラピストの技術も一流

今回体験するのはプラナ・スパの代名詞とでもいうべき「シロダーラ」。プラナ・スパはインドから招いたアーユルヴェーダ専門家が監修を務めた、本格的なアーユルヴェーダが体験出来るスパということでも有名。

シロダーラはアーユルヴェーダの施術法のひとつで、特別な調合による油をあらかじめ温め、それを額にあるツボに垂らすことで、身体の組織に活力を与え生命を活性化させるポイントを刺激するのだそうです。バリ島で本格的なアーユルヴェーダの施術が受けられる施設はまだ少ないので、シロダーラはプラナ・スパではもっとも人気のあるメニューのひとつとなっています。

これが瞑想体験?身体中の力が抜けて・・

チェンジングルームで赤いガウンに着替えたら施術室へ。ベッドに仰向けになり、最初に頭皮のマッサージを受けます。

オイルを頭皮全体に行きわたらせるように優しくマッサージ。そして、頭皮だけでなく耳、あごのラインまで丹念にマッサージ。ストレスで固くなった頭皮がゆっくりとほぐれていくのが分かります。20分ほどのマッサージでリラックスしてきたところで、オイルを垂らす準備に入ります。

オイルはインドから取り寄せた特別の配合のものだとか。コットンで目をふさがれ、しばらくすると額の中心に温かいものが落ちてきました。間もなく体の力が抜けていく不思議な感覚に襲われたあと・・・記憶がなくなってしまいました。これが「瞑想」と呼ばれる状態なのでしょうか? わずか数十分の間でしたが、これまで体験したことのない極上の癒しを得ることができました!

そして仕上げは首と肩のマッサージ。まさに「解きほぐされた」という言葉がぴったりです。最後にオイルを専用のシャンプーで洗い流し、ブローをして終了。

ヘルシーメニューで身体の中から元気に!

プラナ・スパはヘルシーメニューのレストランも併設していて、施術の後、ここでゆっくりと食事をすると体の中から元気になったような気がします。「LIVE FOOD」と呼ばれる有機栽培された新鮮野菜のヘルシーメニューや、体内浄化に効果のあるハーブを使ったドリンクもがありますし、もちろん伝統的なインドネシア料理も楽しめます。

施設内にはホット&クールの小さなプールやサウナもあって無料で利用できますので一日過ごすことができます。

今回、噂のシロダーラを体験できて本当に満足ですが、プラナ・スパのメニューはどれも魅力的。それに、施術に合わせて施術ルームの内装も違うので、いろんなお部屋でスパ体験をしてみたいなあ!と、 施術が終わったばかりなのに、もう次の訪問のことを考えてしまいました。

プラナスパ(Prana Spa)
営業時間:9:00am~10:00pm住所:Jl. Kunti 118X, Seminyak, Kuta,Bali
電話番号:+62 (361) 730 840(ザ・ヴィラス・バリ・ホテル&スパ)
アクセス:空港から車で約30分
HP(英語):http://www.pranaspabali.com/2013/index.html

JTBのオプショナルツアーなら、この「シロダーラ」(60分)に「クレイボディマスク&スチーム」(30分)、「ボディーマッサージ」(60分)、「プラナナチュラルフェイシャル」(60分)がセットになり、プラナ・レストランでのランチが付いてUSD120ドル。(2名様以上でお申し込み下さい。)さらに宿泊ホテルへの送迎サービスも含まれているのでとってもお得かつ楽チンです。バリ島での滞在がさらに充実すること間違いなし!です。

 

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

宮腰めぐみ

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB