地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

インドネシアの伝統舞踊と現代ダンスが融合したデブダンの楽しみ方

JTBバリ支店
宮腰めぐみ

バリ島に一度でも旅行したことのある方なら、ケチャックダンス(ケチャ)やバロンダンスをご覧になった方も多いのではないでしょうか?これらはバリ島の伝統舞踊ですが、インドネシアではバリ島以外にもジャワ島やスマトラ島など、いろいろな島で古くから伝統舞踊、民族舞踊が踊られてきました。

それぞれの踊りには独特の個性があり、深い意味が込められていますが、これらインドネシアの複数の島の踊りを融合させ、まったく新しいダンスパフォーマンスとしたのが、「デヴダン」(Devdan)です。

インドネシアの島々に伝わる伝統舞踊をベースに、大胆にアレンジしたパフォーマンスは圧巻!

インドネシアの島々の溢れるエネルギーが融合した90分間のパフォーマンス

シルクド・ソレイユにも通じる華麗なアクロバットに目が釘付けになること間違いなし!

「デヴダン」とは、サンスクリット語で「神様からの恩恵、贈り物」をあらわし、ショーではインドネシアの島々の溢れるエネルギーを、息を呑むようなダンスパフォーマンスで表現します。

物語は、バリへ観光に来た2人の子どもたちの登場から始まります。観光にも飽きてツアーグループから離れた2人が道に迷った先でユニークな品々が詰まった宝箱を発見、その宝物それぞれがインドネシアの島々の魅力と重なり合っていきます。それらのストーリーをバリ島、ジャワ島、スマトラ島、ボルネオ島そしてパプア諸島の踊りで表現していきます。

ショーは約90分。インドネシアに住んでいても今はなかなか見られない各島の色彩豊かな民族衣装で舞っているかと思えば、カナダのダンスパフォーマンス「シルクド・ソレイユ」を思わせるようなアクロバットなパフォーマンスにびっくりしたり。バリヒンズー教の神々への深い感謝が伝わってくる舞踊に心打たれます。これらのダンスは伝統舞踊をベースとしながらも、アクロバティックな要素もふんだんに取り入れられているので、子どもも大人も思わず夢中になってしまいます。

また、ショーでは途中、観客がダンスに参加することもあります。もし一緒に踊ってみたいとご希望の方は、ぜひ前から2列目までの席でご覧ください!パフォーマンスの合間に、ダンサーが、舞台へと招いてくれるかもしれません。

目を見開くようなアクションと伝統とが重なり合う舞台に圧倒されます。

専用シアター「ヌサドゥアシアター」で週4回の公演

最新の設備が整った専用シアター「ヌサドゥアシアター」でご覧ください。

バリ島の夜のエンターテインメントショー「デブダン」の公演は、ヌサドゥア地区のショッピングモール「バリコレクション」そばにある専用シアター「ヌサドゥアシアター」で週4回(月曜日、水曜日、金曜日、土曜日)行われ、毎回19:00開始、20:30の終了となります。(※2014年4月9日現在)

Devdan
http://www.devdanshow.com/jp/

チケット手配の心配がなく、往復のホテル送迎サービス付で夜の帰り道も安心な、お得なご観賞プランもございます。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

宮腰めぐみ

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB