地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

オーストラリアの国民的スポーツ、テニスを観戦しよう

JTBオーストラリア
アンダーソン美都穂

全豪オープンでは世界中のトッププレイヤーがメルボルンに集結。

オーストラリアの国民的スポーツの1つ、テニスのシーズンが到来です。1月は、国別の男女対抗戦で盛り上がるホップマン・カップやブリスベン国際テニス、そして全豪オープンなど、テニスの大会が目白押し。なかでも全豪オープンは、南半球で唯一、開催されるグランドスラムであり、オーストラリア国内も大いに盛り上がります。

オージーは老若男女、テニスが大好き!

現在、現役で活躍中のレイトン・ヒューイット選手はもちろん、これまでにもオーストラリアは、パット・キャッシュやマーク・ウッドフォードなど、数多くのトッププレイヤーを輩出してきたのはご存じの通り。

そもそもオーストラリア人は、テニスが大好き。公共の公園には、安価で借りられるテニスコートがたくさんあり、無料で利用できるコートもめずらしくありません。日本では、そもそもコートの数が限られていて、予約が必要だったり、会員にならなければ利用できなかったりと、何かと制約が多く、お金のかかるスポーツになっていますが、オーストラリアでは、時間ができた時、ぶらりとコートに行って楽しむことができる、大変身近なスポーツなのです。

子供たちの間でも、もちろん気軽に楽しめるスポーツです。テレビでスター選手の活躍を見て、テニスファンになる子も多く、学校の長いお休みの期間中などには、子供向けのテニスキャンプなどが開催されます。オーストラリア人にとって、テニスは小さい頃から慣れ親しむ機会の多いスポーツなのです。

かくいう私も、小学生の頃、オーストラリアの子供達に混じって、毎年、夏休みには1週間前後テニスキャンプに参加していました。練習の最後に、ピンク色のお菓子“Red Skins”(レッドスキンズ)をもらって喜んでいたのは、なつかしい思い出です。

2016年1月に開催されるテニス大会

南半球に位置するオーストラリアの1月は、夏真っ盛り。州によって若干、異なりますが、1月の後半まで、学校は夏休みが続くので、長いホリデーを満喫することができます。テニスの大会観戦は、休暇中の楽しいイベントの1つ。特に、メルボルンで開催される全豪オープンは大人気で、メルボルン在住でない人々も、この時期、旅行を兼ねて観戦に出かけたりします。

今年は錦織圭選手を始め、多くの日本人選手も出場するようで、ますます盛り上がりそうで目が離せません。是非、オーストラリアでトッププレイヤーたちの奮闘を応援しましょう。1月にオーストラリアで開催される主な大会をご紹介します。

ホップマン・カップ

1月3日~9日(開催地:パース)
年明け早々に西オーストラリア州パースで開催される大会。今年はレイトン・ヒューイットなどオーストラリアを代表するスターも参戦。男女の国別チーム対抗戦なので、大いに盛り上がります。そして今回は、地元オーストラリアのチームが17年ぶりに優勝カップを奪還しました。決勝戦では、ニック・キリオス選手とダリア・ガブリロワ選手が、ウクライナ勢を倒し、会場のパース・アリーナは歓喜に包まれました。

ブリスベン国際テニス

1月3日~10日(開催地:ブリスベン)
新年にブリスベンで開催される国際大会。これまでの優勝者にはロジャー・フェデラーやレイトン・ヒューイット、セリーナ・ウィリアムズなどのスーパープレイヤーが名を連ねています。日本が誇る錦織圭選手も参加しましたが、今年の男子シングルスは、カナダのミロス・ラオニック(ミロシュ・ラオニッチ)がフェデラーを制し、優勝しました。

全豪オープン

1月18日~31日(開催地:メルボルン)
毎年メルボルンで開催される全豪オープン。世界中のトッププレイヤーがメルボルンに集結。
今回も錦織選手を含む日本人選手が複数参戦。メルボルンへ行く予定のある方は、是非観戦してみてはいかがでしょうか。

テニス観戦の他にも、楽しいこといっぱい!真夏のメルボルン

もちろんテニス観戦の前後には、メルボルン近郊の観光スポットへ。ペンギンを見るツアーやグレートオーシャンロードをドライブするツアー、ヤラバレーでワイナリー巡りを楽しむツアーなどに参加したり--。楽しいことが盛りだくさんの夏のメルボルンは、人気の旅行先となっています。

メルボルンでおすすめの現地発着ツアーはこちら。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

アンダーソン美都穂

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB