地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

アンティーク雑貨好き必見!シドニーの週末はロゼル・マーケットへ

JTBオーストラリア
アンダーソン美都穂

シドニーの週末のお楽しみ、アンティークマーケット

シドニーの週末の楽しみといえば、雑多な商品が並ぶ屋外マーケットを、青空の下でぶらぶらすること。

こうしたマーケットは、毎週末、同じ場所でいくつか開かれていますが、英国との関わりが深いオーストラリアの歴史を最も感じられて、アンティークや古道具との思わぬ出会いが楽しめる場としておすすめなのが、ロゼル・マーケットです。定番のオーストラリア土産のようなものはなく、地元の人向けに徹しているので、他ではなかなか出会えない、一期一会の素敵な品々がきっと見つかります。

ロゼル・マーケットの開催場所は?

小学校のグラウンドを使って土曜、日曜日に開催されるロゼル・マーケット。

ロゼル・マーケットは、地元の小学校(ロゼルスクール)のグラウンドを使い、1991年から開かれるようになったそうです。場所は、ビクトリア・ロード (Victoria Rd)とダーリング・ストリートの交差点から約50メートルほど。ビクトリア・ロードのバルメイン地区側となります。

銀器からガラクタまで、いろいろなものがズラリ!見飽きません。

出店しているテントを巡ると、ティーカップ、銀器、スプーン、ヴィンテージ・ジュエリー、古いタイプライター、今では見かけなくなった電話、大きな家具、糸巻、本やレコードなど、本当にありとあらゆるものが並んでいます。

使い方がよくわからない道具類もいろいろあり、ひと昔前の時代に、タイムトリップしたような気分になってきます。古道具や雑貨好きな方なら、眺めているだけでも楽しいことと思います。そして日本で同様のものを見つけると、結構なお値段に躊躇してしまいますが、ここシドニーでは、かなりお手頃価格でゲットできるのも嬉しいです。

色々な食べ物、飲み物の屋台が並ぶのも、シドニーの週末マーケットでは定番です。ロゼル・マーケットでは、中華の点心類やベトナムの麺フォー、NY風のルーベン・サンドウィッチ、トルコ風のラップサンドなど、世界各地のスナックが大集合。軽いランチにもなります。屋外に置かれたテーブルや椅子に座って、ローカルの休日を味わってみてください。

ロゼル・マーケットで、他にはないお気に入りの一着を!

マーケット敷地内では、そのほか、ジャズ・バンドのライブ演奏、生花の店、マッサージやタロット占いもあるので、買い物を終えてしまった方も、同行者のショッピングが終わるまで、のんびり過ごすことができます。シドニーっ子たちの買い物の様子を眺めるのも、なかなか興味深いです。マーケットの裏手にはトイレも完備。さらに子供たちが遊べる遊具もあるので、訪れる家族がそれぞれの時間を満喫しています。

ロゼル・マーケットの歴史はそんなに長くありませんが、今ではシドニーのアンティークやコレクタブル収集家、中古品の掘り出し物を狙う人々の間で、すっかり有名になりました。客層は、圧倒的に地元オーストラリアの方で、お買い得なものを探したいバーゲンハンターと、クリエイティブ志向の強い方に分かれるでしょうか。ヴィンテージの生地がいい感じのワンピースや、英国貴族のドラマに出てきそうな帽子を、熱心に試着している地元女性の姿もみかけます。

開催時間は、土曜と日曜の朝9時から午後4時まで。クリスマスデイ(12月25日)、ボクシングデイ(翌26日)、1月1日が週末にぶつかった場合は、お休みとなりますが、他に定休日は設定されていません。よほどの荒れ模様でない限り、雨天でも開催しています。

アンティーク雑貨を充分に堪能した後は、ロゼル・マーケットに隣接するチョコレート専門店「ベル・フルール」によって、美味しいベルギー・チョコレートはいかがでしょう。こちらは創業1911年の老舗で、地元で人気のお店です。チョコレートは毎日、手作りしていて、クーベルチュール・チョコレートとオーストラリア産の新鮮な乳製品、さらに世界各地の食材を使っているそうです。ベル・フルールのチョコレートは、11個入りの箱が20ドル前後から。板チョコやチョコバー、飲み物用のチョコレート粉末など、他にも色々、揃っています。イースターの時期には、卵をかたどった可愛らしいチョコレートがたくさん並び、とても賑やかになります。ショーウィンドウのディスプレイも、季節ごとにかなり凝っているので、ぜひ覗いてみてください。

ロゼル・マーケット(Rozelle Market)
住所:Rozelle School, 663 Darling St.
URL:http://www.rozellemarkets.com.au/

ベル・フルール(Belle Fleur)
住所:658 Darling Street Rozelle NSW 2039
電話:(02) 9810 2690
URL:http://www.bellefleur.com.au/
営業時間:月~金9:00~18:00、土曜日9:00~17:00、日曜日10:00~16:00
他にピーターシャムにも店舗あり

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

アンダーソン美都穂

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB