地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

初心者でも乗れるようになる?ゴールドコーストでサーフィン体験

JTBオーストラリア
アンダーソン美都穂

70km以上に渡って金色の砂浜が連なるゴールドコーストは、オーストラリア有数のサーフィンエリアとして知られ、初心者から上級者までサーフィンを楽しむことができます。国際的な大会も数多く開催されています。

東から吹く風によって、年間を通じて波はほぼ一定しており、35カ所もあるビーチではプロのライフガードが常に監視しているので、誰でも安心してサーフィンができます。では、ゴールドコーストの人気サーフスポットをご紹介しましょう。

初心者から上級者まで楽しめるサーフィンのメッカ、ゴールドコースト

ゴールドコーストはまさに「サーフィン天国」

1 サーファーズパラダイス(Surfers Paradise)
ゴールドコーストの中心地で、町に面したビーチはその名の通り「サーファーの天国」です。ホテルが多いので、滞在先のすぐそばでサーフィンができるのも便利。ビギナーから上級者まで幅広くサーフィンを楽しめるスポットで、サーフィンレッスンもよく行われています。

2 メインビーチ(Main Beach)
サーファーズパラダイスの北に隣接したビーチ。観光客が多いサーファーズパラダイスよりローカルな雰囲気で、地元サーファーが多め。こちらもビギナーから上級者まで楽しめます。ビーチの南側のナロウ・ネック(narrow neck)や北側のザ・スピット(The Spit)は、時々かなり大きい波が来ることで知られています。

3 バーレイ・ヘッズ(Burleigh Heads)
ゴールドコーストの中でも美しい波が立つポイントとして知られ、サーファー憧れの上級者向けスポット。平均して週3日は質の高い波が発生し、サーフィンのコンテストも数多く開催されています。潮の流れが強いので、ケガなどには十分注意してください。

初めてでも安心!サーフィンやボディボードレッスンが充実

以前からサーフィンを一度やってみたかった、という人は、ゴールドコーストでサーファーデビューはいかがでしょう?ゴールドコーストには初心者が楽しめるスポットはもちろん、数多くのサーフィンスクールがあり、腕の立つコーチもたくさんいますので初めてサーフィンを体験するのにぴったりの場所と言えます。

正式な認可を受けたコーチが、ボードでの立ち方から波に乗る練習まで丁寧に教えてくれます。早い人は、1回のレッスンで波に乗ることも可能。ボードやウェットスーツなどのレンタルはもちろん、日本語インストラクターが丁寧に教えてくれるので安心。レッスンは半日で午前と午後に実施するものも多いので、好きな時間帯を選べますよ。

もっと手軽に波に乗るなら、ボードに片膝立ちか腹這いになって波に乗るボディボードもおすすめ。サーフィンよりボードがコンパクトなので扱いやすく、ボードの上に立つ必要がないのでコツを覚えやすいです。波との一体感はサーフィンより高いかもしれません。JTBでも日本語インストラクターによるボディボードのレッスンツアーも行っていますので、ぜひご参考に。

  • オプショナルツアー(現地発着)
    AUD59~ ※目安=約5,600円~
    期間: 2013-04-01~2015-03-31
    憧れのサーフィンにトライ!ゴールドコーストの海を熟知した日本人インストラクターによる丁寧なレッスンとツアー案内で、初心者や女性の方でも安心です。波乗りの楽しさを満喫して下さい。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    AUD59~ ※目安=約5,600円~
    期間: 2013-04-01~2015-03-31
    憧れのボディーボードにレッツトライ!ゴールドコーストの海を熟知した日本人インストラクターによる丁寧なレッスンとツアー案内で、初心者や女性の方でも安心です。波乗りの楽しさを満喫して下さい。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

アンダーソン美都穂

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB