地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ケアンズからキュランダへの行き方、高原鉄道とスカイレール

キュランダはケアンズの北西30kmに位置し、ケアンズから日帰りの観光地としても親しまれています。ケアンズからのアクセス方法で人気が高いのはキュランダ高原鉄道(キュランダ・シーニック鉄道)とロープウェイのスカイレールの2種類。

この人気の秘密はどちらも単なる交通手段ではなく、いわば移動自体がアトラクションのような存在であること。キュランダが人気なのは、ケアンズからの移動時間から楽しめるところにもあるのです。

(1)キュランダ高原鉄道(キュランダ・シーニック鉄道)

観光客に人気が高いのが交通手段がキュランダ高原鉄道(キュランダ・シーニック鉄道)です。19世後半に作られた木造車両で、車内もレトロでクラシックな雰囲気。運行は1日2往復で、街の中心部にあるケアンズ駅から出発しています。主要なホテルから徒歩圏内なので、アクセスがとても便利です。

キュランダ高原鉄道の魅力は、熱帯雨林の間をのんびり走り、途中で美しい眺めが楽しめるところ。中でも、急な山沿いにかかるストーニークリーク橋は、この鉄道旅行のハイライト。車窓から斜面を流れ落ちる高さ45mもの滝を見ることができます。迫力満点です。

もう一つの見どころは途中のバロンフォールズ駅。途中下車して、展望台からすぐそばを流れ落ちるバロン滝を見ることができます。そしてキュランダ駅に到着。所要時間は1時間45分です。

キュランダ・シーニック鉄道
http://www.ksr.com.au/ (英語)

(2)ロープウェイの「スカイレール」

もう一つ人気の高い移動手段がスカイレールというロープウェイです。6人乗りのゴンドラに乗って、世界遺産に登録されたバロン渓谷国立公園の熱帯雨林を上空から眺めることができます。その向こうに美しいサンゴ礁の海も一望できます。

途中で2回乗り換えがあり、ボードウォークで熱帯雨林を散策したり、展望台から滝を眺めたり、熱帯雨林について学べるセンターもあります。キュランダ駅までの所要時間は途中下車を含め、約1時間30分程度。キュランダ高原鉄道とスカイレールどちらにも乗ってみたい方は、行きと帰りで異なる交通手段を組み合わせるのも人気です。

スカイレール
http://www.skyrail.com.au/ja

キュランダ高原鉄道もスカイレールもインターネットで直接予約できます。個人で訪れる計画の方は直接予約をしてみましょう。また個人でレンタカーを借りてい行くことももちろん可能です。オーストラリア旅行に慣れている方ならそれもいいかもしれませんね。

時間を調べて組み合わせたり、スカイレールは始発駅までの送迎バスの予約も必要なので、ちょっと面倒だなという方にはケアンズからツアーも数多く出ています。手間が省けるのはもちろん、鉄道とスカイレールの組み合わせ、行きも帰りも鉄道あるいはスカイレールなど、希望に合わせて交通手段が選べます。様々な景色を楽しみたい方は参考になさってくださいね。

この記事でご紹介したスポット

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB