地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

JTB Honeymoon

  • これで納得!HOW TO ハネムーン
  • 世界中のエリアをご紹介!方面エリアガイド
  • 先輩カップルのアルバムギャラリー

Honeymoon Q&A ソボクな疑問

旅の計画・準備編

ハネムーンの人気方面は?
長期日程が多いヨーロッパが1位!2位は定番リゾートハワイ

遠くてなかなか行けないヨーロッパが第一位、続いてハワイが第二位となり、この二方面が特に人気で約半数を占めています。その他の注目方面を知りたい方は、ピックアップした「人気ツアーランキング」では、ポイントとおすすめツアーもご紹介していますので、自分では思いつかなかった意外な方面と出会えるかも!

海外は慣れていないので、特にJTBのサポートが充実している方面を教えて!
ハワイやグアム・サイパンは特に現地サポートが充実

ハワイ、グアム・サイパンなどの人気方面では、ルックJTBのツアー参加者なら無料のトランスファー(交通機関)が利用できたり、日本語案内デスク&ラウンジがあるなど、特に充実の現地サービスが用意されています。

ハネムーンにおすすめの時期ってあるの?
ベストシーズンが良いけど、ツアー代金が安くなるオフシーズンも狙いめ

行き先によっては日本のような四季があったり、雨期と乾期があったりしますので、「行きたいエリアのベストシーズンに合わせて旅行時期を決める」か、「旅行できる時期に合わせてベストシーズンの行き先を決める」かがポイントです。「方面エリアガイド」ではその名の通り、人気方面別にベストシーズンをご案内しています。せっかくならベストシーズンに行きたいですが、オフシーズンはツアー代金が安くなるメリットも!オフシーズンならではの楽しみ方をチェックしてみましょう。

人気のハネムーン向けツアーを教えて!
サイト内「人気ツアーランキング」ページをまずはチェック!

まずチェックしたいのがこちらの「人気ツアーランキング」。JTBで実際にハネムーナーに選ばれているツアーを、各方面ごとに首都圏発、関西発、中部発、九州発などに分けてご紹介。地域によって微妙に違いがあるのも興味深い点です。 無数にあるツアーからぴったりのものを探すのは至難の業。多くの人から選ばれているのには、それぞれやっぱり理由があります!

ハネムーンなので、飛行機の座席はもちろん隣り同士になりますよね?
ルックJTBのツアーなら並び席!詳しくはJTBのお店で聞いてね。

「ルックJTB」のツアーでお申し込みなら、往復の国際線は追加代金なしで並び席をご用意していますので、おすすめです。「お買得旅」や「Web専用」のツアーの場合は条件が異なり追加代金となりますので、お申し込みになりたいツアーの詳細をよくご確認ください。

初めての海外旅行ですが、どの方面でも共通して、持っていくと便利なものは?
歯ブラシや髭剃りなど身支度系は要チェック!

一般的に世界のホテルでは日本のようにアメニティが豊富ではありません。設備がわからない場合は、スリッパ、歯ブラシ、髭剃り、リンス、パジャマは持参しておくと安心です。長時間のフライトの場合は、寝るときに首にあてる機内ピローや、靴を脱いでリラックスするためのスリッパが活躍します。また、万が一体調が悪くなった時に海外で病院や薬局を探すのは大変ですので、数種類お薬は持参しておきましょう。
旅行用品を売っているお店が近くにない場合、まずはJTBショッピングモール・旅道具屋へ!旅のお役立ちグッズなどが揃っているので、ショッピングしながら情報収集もできちゃいますよ。

海外ではよく正装が必要って聞くけど、どんな服装?
軽いジャケットやワンピースが一着あると便利です

ドレスコードが設定されているレストランもありますので、行きたいレストランがあれば、事前にインターネットなどで情報収集を。ビーチリゾートでは、ビーチサンダルやショートパンツはNGという場合が多いです。男性は襟付きシャツと軽いジャケットにサンダル以外の靴、女性はワンピースがあれば安心。せっかくのハネムーンなので、お洒落してディナーを楽しんでみてください。

ハネムーンって、みんなどれくらいお土産を買ってるの?
平均はなんと約12万円。けっこうかかります!

平均は約12万円と、やはり普通の旅行よりも高め。金額はもちろんのこと、選ぶのに必要以上に時間をとられたり、荷物が重くて帰りが大変だったりと、ハネムーンのお土産には悩みがつきもの。時間を効率良く使うためには、お土産を渡す相手のリストを作り、個別の予算を決めておくのをおすすめします。会社などで配るお土産の場合は、出発前に商品をwebで注文しておき、帰国後に自宅へお届けなんて方法も、実はよく使われているんですよ。

時間も手間もかかるハネムーンのお土産選び。新婚旅行 おみやげ特集で、世界の人気お土産やお役立ち情報をチェックしてみてください。知らないことがいっぱいで面白いですよ。

ハネムーンは行きたいけど、実はお腹に赤ちゃんが。飛行機に乗っても大丈夫?
大丈夫ですが、かかりつけの病院で必ず診断を!

母子ともに健康であれば可能です。飛行機の中は地上の気圧よりも低くなっているため、妊婦さんや赤ちゃんへの影響を考慮すると、安定期と呼ばれる妊娠4ヶ月〜7ヶ月頃までにしておいた方が良いでしょう。ただ、旅行お申し込み前に必ずかかりつけの病院で診断を受け、相談するようにしてください。滞在中の突然の体調の変化に備えて、渡航先の病院なども必ずチェックしておきましょう。

データ出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2013(四捨五入あり)

国内旅行・海外旅行の予約はJTB