地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

旅館・ホテル予約 Q&A(手配旅行商品)

質問

回答

Q1.予約できる旅館・ホテルはどのぐらいある?

旅館・ホテル予約でお取り扱いしている商品のうち「手配旅行商品」は、お客様アンケート結果を基準に評価の高い旅館・ホテルを厳選した「JTBセレクション」を中心に、5000軒以上の宿をご紹介しています。ご予算や目的から選ぶことができます。おすすめのプランにはアイコンが付いておりますので、お気に入りの宿をお探しください。 ※一部にオンラインによる予約機能をご利用いただけない旅館・ホテルもあります。

ページトップへ

Q2.どれぐらい前から予約できる?いつまで予約できるの?

ご利用日の6ヶ月前よりご予約が可能です。ただし、年度毎のプラン切り替わりの時期や間際限定商品等はその限りではありません。
また、予約につきましては夕食付きのプランはご利用日の12時まで、夕食なしのプランは21時までにご予約が可能です。(一部異なる場合もございます)

ページトップへ

Q3.1回に予約できる泊数、部屋および人数は?

1回の操作で最長6泊までの予約が可能です。また、部屋数につきまして各プランの可能な範囲内で1回につき複数のお部屋数を指定できます。1部屋あたりでご予約いただける人数は宿泊プランの種類、あるいはそれぞれの宿によって異なります。 ※料金は1部屋あたりのご利用人数により異なります。各宿泊施設の料金表にてご確認ください。 ※ 大人15名様以上の場合団体料金がご利用できます。詳しくはこちらのコーナーをご覧ください。

ページトップへ

Q4.こども料金での予約・寝具不要の乳幼児

「宿泊情報の入力」画面にお客様の人数を入力いただく際に「こども人数」よりご選択ください。なお、一部こども料金のお取り扱いをしていない宿泊施設もあります。食事・寝具不要の乳幼児がいらっしゃる場合、こども料金が入力できる場合は人数を入力してください。宿泊施設により追加料金が必要となる場合がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ

Q5.2室以上ご予約の場合の料金計算について

「食事付、大人のみ」または「ルームチャージ」で、1室あたりの利用人数が異なる複数客室を利用する場合、料金はそれぞれの利用人数に対する宿泊料金で自動計算を行います。たとえば7名で2室予約する場合3名と4名で自動計算いたします。(※自動計算するのは1名差のみで、2名と5名のような部屋割りは出来ません。このような場合には、それぞれの利用人数で一部屋ずつ予約してください。)詳しくはこちらをご覧ください。
※お子様を含む複数室のご予約の際は、各宿泊施設の料金表にて料金の確認をしてください。

ページトップへ

Q6.画面上に表示された料金の税金・サービス料等

「旅館ホテル予約情報」でお取り扱いしている手配旅行商品(手配旅行宿泊プラン)の料金は原則として、サービス料・消費税を含んだ金額です。また、幼児施設使用料がかかる場合は各宿泊施設にて別途直接ご精算をお願いいたします。 ※入湯税・東京都宿泊税は、宿泊日や宿泊施設により異なります。詳しくは こちらをご覧ください。

ページトップへ

Q7.宿泊前日までに予約の変更・取消をする場合

下記のいずれかの方法にてご依頼ください。
※一部システムエラーにより、予約確認・取消画面でのお取消ができない場合がございます。その場合には、お手数ですが、お電話にてオペレーターにその旨をお申し出ください。

取消方法
  取消方法 5日前 4日前
から前日
前日21時まで 当日
17時まで(夕食付は12時まで)
当日
17時以降(夕食付は12時以降)
1 予約確認・取消画面(手配旅行・現地支払いサービス) 利用可能 ×
2 予約確認・取消画面(募集型企画旅行) 利用可能 ×
3 オペレーターによる取消 利用可能
4 メールによる取消 利用可能 ×
変更方法
返金方法

ページトップへ

Q8.宿泊当日に人数や泊数の変更をする場合

お電話でオペレーターまでお申し出ください。(メールによる受付は行っておりません)詳しくはこちらをご覧下さい。

Q9.領収書がほしい

領収書をご希望される場合には、こちらをご覧ください。

ページトップへ

Q10.クーポンは郵送されないの?

旅館・ホテル予約でお取り扱いしている商品のうち「手配旅行商品」をご予約いただいた場合、クーポン送付、郵送でのご案内(パンフレット、近辺地図等)は行っておりません。ご予約いただきましたときに印刷をおすすめしております「予約内容確認画面」がクーポン券の代わりとなります。ご宿泊日当日、予約内容確認画面書のコピーを施設までご持参下さい。通常は予約確認画面のコピーを施設へ提出する必要はございませんが、提示・提出をするとスムーズにチェックインできます。なお、プリンタをお持ちでない場合は、受付番号をご予約時にお控えの上チェックイン時にフロントへお伝えください。

ページトップへ

Q11.印刷した予約画面をなくした

「予約内容確認画面」を紛失した場合には、ご予約完了後弊社より送信しております「国内宿泊予約完了」という件名の予約確認メールを印刷し、施設までご持参下さい。プリンタをお持ちでない場合は受付番号をお控えの上、チェックイン時にフロントへお伝えください。

ページトップへ

Q12.予約確認メールが届かない

予約確認メールが届かない場合には、必ずメールまたはお電話でお問い合わせください。詳しくはこちら をご覧下さい。

ページトップへ

Q13.「支払いに同意する」ボタンをクリックした後エラーが表示された

支払に同意するをクリックした後シーケンスエラーが表示されてしまった場合には「[i.JTB オンライン予約]購入完了」という件名の確認メールが届いているかどうかを確認してください。こちらのメールがお手元に届きました場合にはご予約は完了しております。尚、念のため、オペレーターまで予約完了についてお問い合わせください。(メールが届くまでに時間がかかる場合がございますのでご注意ください。)また、予約の途中でエラーが表示された場合にはブラウザの上部に表示されております更新のボタンを押し、リロード(再読込・更新)を行なって下さい。また、何度かリロードを行なってもエラーが回避されない場合にはブラウザを立ち上げ直し、再度ご予約ください。詳しくはこちらをご覧下さい。

ページトップへ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB