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地域観光マーケティングスクール

「今後、地域に観光客が継続して来訪する仕組み作り」を目指します。

各地の観光競争はますます激化し、「地域観光戦国時代」ともいえる状況になっています。
そのような状況の中で大切なことは、地域で観光に関わる全ての人が、地域それぞれにある「観光の芽」の育て方を学ぶこと。「地域観光マーケティングスクール」は、大手民間企業の戦略策定のノウハウ豊富な電通と、全国各地の地域振興サポートの実績を持つJTBが共同開発した、地域観光振興ノウハウを学ぶことができるワークショップの決定版です。

3つの特徴

  • 自分の街の観光力がわかる

    あなたの街の観光資源の潜在力をはかるために、事前にウェブ調査を実施。JTBと電通が全国40,000人を対象に実施している旅行者の意識データと合わせて、客観的にデータを読む力が身につきます。

    自分の街の観光力がわかる

  • 考え方の段取りを体系的に学べて着地型商品ができる

    考え方の基本が身につくので、変化の速い時代にも自分で考えて対処できるようになります。また、チームで考えられるオリジナルワークシートを提供。現場での意思疎通、方針の決定に役立ちます。

    考え方の段取りを体系的に学べて着地型商品ができる

  • 集客に効果的な広報ができる

    JTBと電通の全国ネットワークを活かし、テレビ局や新聞との連動、全国への旅行商品販売サポートなどのアフターフォローを、ワークショップ実施後も行います。
    ※実施料金、実施可能性はプランによって異なります。

    集客に効果的な広報ができる

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実施スケジュール・詳細

ウェブ調査〜ワークショップ〜実践サポートで、あなたのまちの観光が変わっていきます。

実施スケジュール・詳細

受講対象 地域で観光に携わる行政・事業者(現場の若手層が主な対象です)
会  場 自治体様ご手配の会議室
定  員 20名程度
講  師 JTB着地型観光開発プロデューサー 電通マーケティングプランナー/CMプランナー
教  材 JTBレインボーメソッドWSオリジナル教材 地域資源観光カルテ
料  金 別途お問い合わせください

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スクールカリキュラムの流れ

実践的なワーク中心のカリキュラム。チームで取り組み、頭に汗をかくことで
地域にある「観光の芽」の育て方を学び、商品を創るのに必要な実践的な力を全て身につけます。

  1. STEP0 観光を考える

    オリエンテーション

    日本の観光の歴史・変遷や、観光で元気になった地域の事例から、なぜいま着地型観光商品の開発が重要なのか、改めて”観光”についてじっくり考えます。

  2. STEP1 有望資源の見つけかた

    読む力 お客様と時代の風を読む

    旅行者の行動や意識の最近の大きな変化についてまとめます。

    つかむ力 地域のイマをつかむ

    観光資源カルテなどをもとに、地域にどんな人が来ているのかを把握し、特に重視するべき人(ターゲット)はだれなのか、考えていきます。

    選ぶ力 地域観光の有望株を選ぶ

    地域が抱える観光資源から、有望なものを選ぶための考え方について学びます。

  3. STEP2 伝えかた

    使う力 メディア特性を理解し、活用する

    商品を伝えるためのパンフレットやポスターの掲載場所、テレビ、新聞、雑誌やインターネットなどで話題になるための主法などを学びます。

    描く力 お客様と時代の風を読む

    観光資源をどのように伝えればわかりやすく、魅力的に見えるのか、各地の旅行商品の好事例や最新の広告手法を用いて学んでいきます。

    測る力 お客様と時代の風を読む

    商品が達成した成果をどのように評価し、改善につなげていくのかについての具体的な方法を学びます。

  4. STEP3 商品の作り方

    創る力 お客さま視点の旅行商品を創る

    これまで学んできたマーケティングの考え方をふまえ、実際に運用できる旅行商品のつくりかたのポイント、留意点を学びます。

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実施スケジュール・詳細

「面白い!」「これから仕事が変わっていきそう!」などおほめの言葉をいただいています。

実施後アンケート

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お問合せ JTB国内事業本部 法人事業部 観光戦略チーム

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