地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

JTB 地域交流プロジェクト

事例紹介

中国・四国

観光まちづくり・地域プロモーション

「坂の上の雲」のまち松山 観光まちづくり事業

JTB中国四国

小説『坂の上の雲』をテーマとした観光客受け入れ体制の整備への取り組みと、新たな観光プロモーション。

「坂の上の雲」のまち松山 観光まちづくり事業

ページのトップへ戻る

取り組み背景

松山市はこれまで、松山を舞台とした小説『坂の上の雲』をテーマに観光戦略を推進してきた。平成21年のNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』の放映をきっかけに、ドラマ終了後も継続的にお客様に来訪していただける観光まちづくりの推進を課題としていた。

ページのトップへ戻る

取り組み内容

平成21年秋のNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』の放映に合わせて、松山ブランドの育成に向けたまちづくりとプロモーション戦略を策定。魅力ある観光地を目指し、『坂の上の雲』の時代背景、歴史・文化を生かした「人との交流」「食」をキーワードとした滞在型プログラムを開発するとともに、こうしたテーマに興味を抱くターゲットに的確に情報発信することを目指した。

  • ●まち歩きプログラム「松山はいく」を中心とする着地型商品の開発
  • ●まち歩きガイドの養成および運営体制(プラットフォーム)の構築
  • ●松山の素材を生かした食(もぶり飯、活き鯛めし等)のブランド化
  • ●来訪機会を創出する新たな情報誌の発行、Webサイトの充実
  • ●文藝春秋、JAL等とタイアップしたJTBオリジナルの情報発信展開
詳しい活動内容はこちら

ページのトップへ戻る

貢献・効果

JTB中国四国では、観光まちづくり・プロモーションの計画策定、事業実施の中心的役割を果たしている。

ページのトップへ戻る

ページのトップへ戻る

事例一覧へ

お問合せ JTB国内事業本部 法人事業部 観光戦略チーム

メールフォームへ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB